アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天秤のキャリブレーションのやり方がわかりません。
キャリブレーションとは何なのでしょうか。
天秤はメトラーAE260で昭和の時代から使われている古いやつです。
取扱説明書もないので困っています。
一般的な操作方法でもよいので教えてください。

A 回答 (3件)

calibration:校正、調整


天秤の場合は、「零点合わせ」をする事です。
一般に、天秤を置く台が固定されて振動のないように設定されています。そのような台に置かないと「零点」がずれてきますので、天秤のそこに調整するネジがありますので、それで合わせてください。
    • good
    • 0

AE260ですね。

下記URLに仕様だけ載っていました。
http://www.jp.mt.com/pdf/06-01HP.pdf

内部自動校正のようですね。
電源スイッチを入れるとしばらくモーターの音がしませんか?

電磁式電子てんびんの多くは、校正用分銅を内蔵していて、測定前にこの分銅を自動計測して、電流:質量の校正を行います。

モーターの音は、校正用分銅を乗せたり降ろしたりしている音です。

このタイプでしたら、特別手動で校正操作をする必要はありません。

校正用分銅は付属しているものの、手で乗せたり降ろしたりしなければならないタイプもあり、これだと分銅を乗せて校正ボタンを押す等の操作が必要です。

メトラーなら、取扱説明書を古いものでも取り寄せ可能ではないかと思います。駄目もとで問い合わせてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

天秤の校正は、正しい秤量値が示されているか確認することです。



No.1さんの
calibration:校正、調整
天秤の場合は、「零点合わせ」をする事です。

ではありませんので、注意してください。

説明書が手に入らない場合は、JCSSの校正用分銅を、
皿に載せて表示値と載せた分銅の正確な確定質量と比較してください。

天秤にもよりますが、取引証明に用いる天秤は
計量士による検定を受ける必要があることに注意してください。

取引証明は、量り売りの場合のみではなく、
その天秤で、物質を測り、その試薬を用いて、製造した製品の合否を
判定する場合も含まれるので注意してくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!