電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年ほど前になるのですが、従業員の兄(兄は我が社とは無関係)が、弊社の名を名乗り、弊社が契約しているガソリンスタンドでガソリンを8万円分ほど入れていたことが、ガソリンスタンドから連絡があり2年前に判明しました。
その後、その兄が勤める会社の上司と、本人が我が社に来て、「申し訳ありませんでした、必ず返します」と謝罪に来ました。
しかし、それから今まで2年間請求書を月1回出していますが全く払ってくれません。
電話をしても、「本人はもう辞めました」というのでその上司に代わってと頼んでも「担当は出払っていて今おりません」というばかりです。
先日も電話したら「その上司も辞めたので、当社はもう関係ありません」と言われてしまいました。
ガソリンスタンド側から、内容証明を出して払ってもらって欲しいと言われましたが、我が社の役員は「本当はガソリンスタンドと我が社の名をかたった者の問題であって我が社は関係ないはず」と言っています。どうしたらいいのでしょうか。
ちなみに、我が社ではガソリンスタンドに車のナンバーごとに契約しておらず、社名を名乗ればガソリンを入れることになっています。

A 回答 (4件)

8万円は御社が支払ってしまったのですか?

もし、ガソリンスタンド側に請求として残っているのなら、御社はあまり関係なく、確認に落ち度のあったガソリンスタンド側と窃盗犯の従業員の兄の2者の問題ではないでしょうか。
(従業員の兄が勤めていた会社も本来関係ないと思います。)
とりあえず、ガソリンスタンドが警察に被害届を出して事件として扱ってもらうべきかなと思います。

この回答への補足

兄の上司と連絡が取れなくなり慌ててしまって、かなり抜けていた部分があり、申し訳ありません。
8万円は弊社は払っていません。

• 0
この回答へのお礼

質問に大事な部分が多々抜けていて申し訳ありませんでした。
窃盗犯に当たるのですか!
なにしろ小さい会社なもので、法律方面?には疎い者ばかりで今まで、ガソリンスタンドがこちらが請求書を出せばいいというもので、それに従っていました。
警察に届けを出したらどうかと役員に言ってみます。
回答ありがとうございました。

No.2です。

勢いで『窃盗犯』と書いてしまいましたが、本当に窃盗罪に問えるのか、または他の詐欺罪等の適用なのか、専門家ではございませんので、確証はございません。
混乱させてしまったようであれば、申し訳ありませんでした。
ガソリンスタンドと兄の2者の問題と書いたことは間違いないと思います。

この回答への補足

今日、弁護士に相談してみたところ、やはり皆さんがおっしゃったとおり、スタンドと兄の問題でわが社は一切関係ないそうです。
スタンドが詐欺罪で警察へ届け出るべきだそうです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

今日もガソリンスタンドの方がやって来て、内容証明で請求して欲しいと、言われました。
そうして払ってもらわないと、取引停止にすると言われてしまいました。
でもガソリンスタンドと兄だけの問題とお答えいただき、正直ホッとしているところです。
ご回答ありがとうございます。

社名を名乗れば~というシステムがすでに間違っていますよね。

本人のサインは必要ないのでしょうか?サインがない物については請求されても支払わない位のきちんとしたやり方をしなければなりませんよ。

これは会社同士の問題ではなく兄弟間でかたづけられそうですね。役員の言うとおりです。まず、弟が兄に変わって支払う。その後に兄が弟に支払えば良いのです。勿論念書が在ればそのコピーも役にたちますがすでに退社しているので在ればこれ以上は無理でしょうね。

まずどう考えてもやった本人が悪いし、でもそう言う甘いシステムにしておく方も悪いです。弟もそう言う車内のことを部外者に話したと言うことで懲戒処分に出来ますよ。会社に不利益を与えたのですからね。
 弟に話してみたのでしょうか?

この回答への補足

従業員(弟)は5年以上前に辞めており、連絡も取れません。その兄もどこにいるのか全く分かりません。
慌てており、抜けていた部分が多々あり申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
重要なことが抜けていて本当に申し訳ありませんでした。
サインはするのですが、従業員の出入りが激しく、すぐ辞めたり、別の人を新たに雇ったりするのであまり当てにならないのです。
甘いシステム、耳が痛いですが、どうすればシステムが改善できるのか一事務員として悩むところです。
従業員が既に辞めている場合はどうしたらいいのかご回答いただければ本当にありがたいです。

あなたの会社の従業員(犯人の弟?妹?)はどうしてるんですか?

元々、そういう方法で社名を名乗ればガソリンが掛けで買えると知ったのは、その従業員が話したからじゃないんですか?

私だったら、その従業員に払わせて「後は兄弟で処理しろ」と言いますけどね。

ところで、そのシステムはもう改善されたんですか?
改善されていなければ、同じ問題が起きますよね。

この回答への補足

書き忘れました、すみません。
従業員(弟)は兄がその行為をした5年前位に辞めています。
従業員が兄に、掛で買えると話したと思います。
システムは改善していません。
請求書が届いた時、書いてある車のナンバーを確認するといった程度です。

• 0
この回答へのお礼

大事な部分が抜けていて申し訳ありませんでした。
何しろ家族で経営してるような小さな会社なのでシステムやきちんとしたマニュアルなどあまりありません。
役員にこれを機に改善したらどうかと言ってみます。
ありがとうございました。