No.1
- 回答日時:
40%ということは100人いれば40人。
10人いれば4人。5人いれば2人。ということで、
まず、この読み替えが理解できるかどうかです。
45人いればその9倍なんで、
9×2=18人。
妹はそれより3人少ないので
18-3=15人
弟も妹もいるいない人は22人ですから、
どちらか、もしくは両方いる人は
45-22=23人
で両方いる人は
18-15-23=10人
弟だけいる人は18-10=8人
妹だけいる人は15-10=5人
この考え方は表を書くと理解しやすいです。
早速の返答ありがとうございました。
最後の18-15-23=10は18+15-23ではないですか?
ただここまでの計算のいきさつが説明しずらいでした。
No.2
- 回答日時:
表を作ってみましょう。
合計は45人
弟がいるのが40%なので、18人
弟がいないのが60%なので、27人
妹がいるのが18人より3人少ない15人
つまり妹がいないのは30人
弟も妹もいないのが22人
弟がいないのが27人で両方いないのが22人だから、妹だけいるのが5人
妹がいる15人中、妹だけが5人だから、両方いるのは10人
弟だけは8人です。
ご返答ありがとうございました。
表は作ってみたのですが良く解りませんでした。
45人の60%は27人という考えは浮かびませんでした。
何となく子供も解ったようですが・・・。
No.3
- 回答日時:
集合の問題です。
集合の説明は英大文字で表します。(例)U={説明}
集合の数は記号n()で表してください(例)n(U)=45
【図の説明】
集合U={45人全員}…青と赤と黄色と灰色
集合A={弟のいる者}…青と黄色
集合B={妹のいる者}…赤と黄色
集合A∩B={弟かつ妹のいる者}…黄色のみ
集合¬A∩B={弟も妹もいない者}…灰色のみ
【文章の翻訳】
45人全員n(U)=45人…青と赤と黄色と灰色
弟のいる者n(A)=45×0.4=18人…青と黄色
弟かつ妹のいる者n(A∩B)=18人-3人=15人…黄色
弟も妹もいない者n(¬A∪B)=22人…灰色
【解答】
集合A∪B={弟も妹もいる者}…青と赤と黄色
の数を求める。
n(U)=n(A∪B)+n(¬A∪B)
(青と赤と黄色と灰色)=(青と赤と黄色)+(灰色)
45人=?人+22人
したがってn(A∪B)=23人。
文章題はその問題だけしか理解できない説明より、
次の段階につながる説明を心がけると良いと思います。
参考URL:http://www.shukatsu-kami.jp/spi2/method/special3 …
ご返答ありがとうございました。
確かに次ぎにつながる説明は大切ですね。
ただまだはっきりとした回答への導きが
私自身できてません。
No.4
- 回答日時:
No.3です。
訂正です。質問者さんの「そのうち」は
・集合A={弟のいる者}…青と黄色
・集合U={45人全員}…青と赤と黄色と灰色
のどちらか迷いますが
弟のいる者が18人で、弟かつ妹のいる者が15人
の可能性が低いので前者ではなく後者を採用します。
【図の説明】
集合U={45人全員}…青と赤と黄色と灰色
集合A={弟のいる者}…青と黄色
集合B={妹のいる者}…赤と黄色
集合A∩B={弟かつ妹のいる者}…黄色
集合¬A∩B={弟も妹もいない者}…灰色
【文章の翻訳】
45人全員n(U)=45人…青と赤と黄色と灰色
弟のいる者n(A)=45×0.4=18人…青と黄色
妹のいる者n(B)=18人-3人=15人…赤と黄色
弟も妹もいない者n(¬A∪B)=22人…灰色
【解答】
集合A∩B={弟かつ妹のいる者}…黄色
の数を求める。
n(U) = n(A) + n(B) + n(¬A∪B) - n(A∩B)
(青・赤・黄・灰) =(青・黄)+(赤・黄)+(灰)-(黄)
45人 = 18人 +15人 +22人 - ?人
n(A∩B)=10人…黄
No.5
- 回答日時:
No.3です。
問題をより具体的に書き直して、スモールステップに分解しましょう。
問題:あるクラス45人でアンケートをしました。アンケート結果から弟がいるのは45人中40%、妹がいるのは45人中40%より3人少なく、弟も妹もいないのは22人でした。
(1)弟がいるのは45人中何人ですか。
(2)妹がいるのは45人中何人ですか。
(3)弟も妹も両方いるのは45人中何人ですか。
解答:集合の問題(重なりの問題)を考えるときに使われる便利な図「ベン図」を描きます。図のように、クラス全体を長方形で表し、(1)と(2)の正解者をそれぞれ2つの円で表します。(3)の正解者は2つの円の重なりになります。問題を解くとき、このベン図に数値を書き込むと簡単に解くことができます。(No.6に続く)
参考URL:http://blog.livedoor.jp/aritouch/archives/396873 …
No.6
- 回答日時:
No.3です。
解答:続き
(1)40%は100人中40人の割合40/100のことなので、
45人×(40/100)=18人 答え18人をベン図に記入。
(2)妹は(1)より3人少ないので引き算すると、
18人-3人=15人 答え15人をベン図に記入。
(3)クラス全員45人をベン図に記入。
弟も妹も無い者22人をベン図に記入。
弟と妹がある者は記号□をベン図に記入。
一見すると、
18人+15人+22人=45人
になりそうですが、
(1)弟ありの者18人に□(弟と妹がある者)が含まれています。
(2)妹ありの者15人に□(弟と妹がある者)が含まれています。
18人+15人は□(弟と妹がある者)が重複しています。
そこで重複した□をひとつ引き算してあげましょう。
18人+15人-□人+22人=45人
33人-□人+22人=45人
55人-□人=45人
□に数字をいくつ入れるか考えます。
10を入れるとちょうどいいですね。
答えは10人です。
参照URLの働きアリさんのサイトも参考にして下さい。
参考URL:http://blog.livedoor.jp/aritouch/archives/396873 …
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
No.3です(図を追加しました)。
解答:続き
(1)40%は100人中40人の割合40/100のことなので、
45人×(40/100)=18人 答え18人をベン図に記入。
(2)妹は(1)より3人少ないので引き算すると、
18人-3人=15人 答え15人をベン図に記入。
(3)クラス全員45人をベン図に記入。
弟も妹も無い者22人をベン図に記入。
弟と妹がある者は記号□をベン図に記入。
一見すると、
18人+15人+22人=45人
になりそうですが、
(1)弟ありの者18人に□(弟と妹がある者)が含まれています。
(2)妹ありの者15人に□(弟と妹がある者)が含まれています。
18人+15人は□(弟と妹がある者)が重複しています。
そこで重複した□をひとつ引き算してあげましょう。
18人+15人-□人+22人=45人
33人-□人+22人=45人
55人-□人=45人
□に数字をいくつ入れるか考えます。
10を入れるとちょうどいいですね。
答えは10人です。
参照URLの働きアリさんのサイトも参考にして下さい。
参考URL:http://blog.livedoor.jp/aritouch/archives/396873 …
解答ありがとうございました。
文章だけでは重複した所が見えにくいので
やはり図に表す方が全然解りやすいです。
アリさんのサイトも大変参考になりました。
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