アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらかを選ばなきゃいけない場合、あなたならどちらを選びますか!?
できたら理由もお願いします。

・子供が小学校に行くよりも20〜30分位早く出勤し、子供が学童から帰宅するよりも早く自分が帰宅する。
 
・子供を小学校に見送り一段落してから出勤し、子供が学童から帰宅し留守番(1時間以内)後に自分が帰宅する。

A 回答 (7件)

子育て世代じゃないですが。

私なら2つ目。
本当なら両方親に居てほしいけどね。「いってらっしゃい」「おかえり」って「安心」だから。
1つ目は朝はいってらっしゃいが無く、おかえりは有るけどあなたの仕事の具合や途中のことでもしかすると
お帰りも無いかもしれない。
2つ目はいってらっしゃいはほぼ間違いなくあるだろう。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、確かに一つ目は、残業等で遅くなってしまえば、「いってらっしゃい」も「おかえり」もなく 淋しい思いをさせてしまいますものね…

お礼日時:2015/11/16 20:19

私は後者を選びます。



朝、ちゃんと子供の体調や状態などみてあげて、「行ってらっしゃい」と送り出したいです。

実際に今、子供が先に帰宅することが週に半分ほどありますが、小言を言う親がいない家で、ゆっくりくつろいでるみたいですよ(^^♪
この時間を大事に使いたくて(すきなTV番組のビデオ見たいとか、そんなことですが)、宿題を一生懸命に学校で済ませて来たりしてるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝、子供を送り出すことができないのはやっぱり不安だし…。「いってらっしゃい」と言ってあげたい気持ち、すごくわかります!
確かに、留守番は、慣れてくれば自分の自由な時間を過ごすことができて、子供にとって一つの楽しみかもしれませんね(^^)留守番の約束事を話し合いたいと思います。

お礼日時:2015/11/16 20:27

興味深い質問ですね。


現在、5・3歳の兄弟児がおりフルタイム勤務しておりますので、小学校は近い将来です。

私は、No.1,2の方とは異なり、「朝先に行って、帰宅が子どもより先」をとる予定です。
おそらく、ご主人のワークスタイルにもよると思うのですが、うちは朝は夫に任せられるので、
子どもは夫と一緒に家を出る、または子どもが出るのを見送ったあと夫が出勤する形です。
そのため、母である私は朝早く出て少しでも早く帰る方向で働くかな。

行ってらっしゃいも言ってあげたいですが、そこは夫に任せて
ママは「おかえり~」と迎えてあげたい。
夕飯を作るという観点からも、どうしても夫と朝夜交代はできないので(笑)。

とは言え、先にも書いたとおりフルタイム勤務なので現状では子どもより早く帰る状態にはなっていません。
気持ち面での回答です。^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悩ましい問題ですよね(*_*;
私の夫はもっと早く出勤するので頼めませんが、ご主人の協力があると安心で助かりますね!少しでも早く帰って「おかえり」と言って迎えてあげたい気持ちも、わかります>_<

お礼日時:2015/11/16 20:51

私もお見送りしてから外出したいですね。



忘れ物ないかとか鍵の閉め忘れも心配です。

帰宅後一時間以内なら、小学生なら私の中では、ありの範囲内ですね。

でも、学童の帰宅時間にもよりますね。
あまり遅いなら、朝早く出る方にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
忘れ物や鍵の閉め忘れ、心配です>_<
5時になったら学童から歩いて帰り、20分位で帰宅し、それから1時間以内の留守番をさせるのがいいのかなと思っています。学童は6時まで預かってくれるのでそれも検討中ですが…
やはり朝は、見送りたいですよね。

お礼日時:2015/11/16 21:01

子供が先に出るパターン→子供のカギの閉め忘れがありました。


また早朝に大雨警報が出るような場合、休校が決まればいいのですが
自宅待機になり遅れて登校、というような場合には
今は一斉メールなどで登校時間などを受け取ったりしますし
出勤を送らせないといけない場合も出てくると思います。

しかし後者は学校から帰宅、でなく学童から帰宅して留守番、ですよね
学童からはお迎えじゃなくてもいいのでしょうか。送迎サービスがあるのかな?
よほど安全な通学路でなければ単独で夜暗い時間に下校は危険だと思います。

学校から帰宅して1時間ぐらい留守番、ならそのほうが良いかなとは思いますが。
学童からで送迎サービスなどがあるなら、帰宅後お留守番の方がいいかナ。

でも金曜の夕方とかは熱を出しやすかったりはします。
疲れが出るのでしょうか。

しっかりして鍵を忘れないようなお子さん、とかオートロックも使えるとかで
年数回の警報の時はお願いするご近所さんがいるなら前者の方がいいと思いますが。

習い事などさせるなら前者ですね

周辺の事情や学童の状況、通学路、仕事中に連絡を受けやすいかどうかでも変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝早く出勤するとなると、鍵の閉め忘れや天候による影響など、なかなか厳しいかもしれませんね…
学童からは徒歩ですが、比較的人通りも多く安全な通学路です。お留守番の方がいいかなと傾いてます。

お礼日時:2015/11/16 21:09

育児と仕事の両立は大変ですが楽しいですよね。

火の始末や鍵のかけ忘れが心配なので子供を見送ってから仕事に行きたいです。上手い選択が出来ますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、朝登校時に子供を見送るのが親にとっても子供にとっても安心ですよね。少しずつ、留守番の練習をさせていこうかな。頑張ります!

お礼日時:2015/11/16 21:12

No.4です。



5時から徒歩ならこれからの時期真っ暗ですけど大丈夫ですか?

学童6時にしても間に合わないようなら、絶対朝先に出る方にします。

危険ですよ。20分も。

何年生ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年生の男の子です。
今の時期でも5時に歩いて帰っている子は、1〜2年生で何人か結構いるようです(^_^;)大きな通りで比較的安全な道だとは思いますが、よく考えてみます。

お礼日時:2015/11/16 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!