アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こんな質問をしました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9099868.html
商店街の活動費で行われるイベント。小売店以外は不満に思わないのか?
(質問要旨 商店街の活動費でクリスマスやハロウィンなどのイベントを行って
一次的な集客・人出があっても、小売店や飲食店しか効果が得られないのではないか?)

するとこんな回答がありました
「質問の仕方次第だと思われます。
例えば、不動産業で、ハロウィンは、どう利用したらいいですか?
なら、別の回答があったでしょう。」

そこで質問します。
商店街の活動費で行われるクリスマスやハロウィンなどのイベントで一時的な集客・人出があった場合、単価の低い小売店や飲食店はそれらの客を相手に売り上げ効果が見込めますが、
その他の業態はこれらの人出・集客を売り上げ効果に結びつけるにはどのようにしたらいいでしょうか?
(その他の業態例:家具店、寝具店、不動産業、弁護士司法書士などの士業、教育産業(塾、カルチャースクールなど)、運送業、理容・美容業、銭湯、新聞販売店、おばさん向けのブティックなど)

ただし以下ではダメです。
・自店舗の前に露店を出し菓子、ジュース、ファストフードなどを売る、もしくはそういった臨時露店を近隣の小売店や的屋に場所貸しをする(本業と関係ないのでダメ)
・人出によって商店街全体や地元経済が潤い、それをもって業績アップに繋げる。(本業と直接的でないのでダメ。まあ銀行、信金信組ならこれでも良いが)

アイディアのある方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

考えつくままに。

家具店  小型ツリーや恋人の人形を飾り おしゃれな机や棚を店の前に飾り 「楽しいひと時を温かい家具で」(良い家具を買えと)
寝具屋  ベットの横に靴下を下げて 隣にサンタが眠っている子供にプレゼントを入れている絵を飾り「いい夢見てるかな?」(子供用ベッドを買えと)
不動産業 クリスマスフェア 12月中に契約をされた方には ミニツリーとお菓子をプレゼント(木がはえるまで住めと)
弁護士司法書士などの士業
     それはない 堅い商売だし。
教育産業(塾、カルチャースクールなど)
     3カ月以上継続契約の方に マフラーや帽子のプレゼント(寒いけど頑張れと)
運送業  サンタ ミニシールのプレゼント(キャラクターに工夫だ)
理容・美容業
     サンタのおじさんがやってくれる(ネットで流されるよう)
銭湯   足湯のサービス券を置く(歩き疲れたら足湯だ)
新聞販売店
     店頭で3が月定期購読を申し込まれた方にはお菓子入り長靴のプレゼント(どうせくれるなら夢を)
おばさん向けのブティック
     期間中ポイント2倍(・・・・おばちゃんだから)

など か。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました