アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スマートフォンが熱をもって電源が入らなくなってしまうのでDOCOMOショップで診てもらいましたら「修理に出すか、保証制度を使って本体交換になります」とのことだったので修理をお願いしまして、大切な写真のデーターはMicroSDに保存していたので電話帳のコピーのみデーターの移動をお願いして担当者が本体を冷やしながらデーターを移し、レンタル品を渡されて「データーが移っているか確認してください」との事でしたので確認していましたら、担当者が目の前でごそごそ探しはじめたので何を探しているのか聞きましたら「MicroSDが見当たらないんです」と言って新人研修の方と探していたので私もカバンの中に飛んでないか?床に落ちてないか一緒に探しましたが見つからず、子供のお迎えの時間も迫ってきたので探してもらえるようにお願いして一旦帰りました。その後なんの連絡もないので次の日の昼間に電話をしましたら担当者が接客中との事で夕方連絡をいただきましたら「昨日担当しました※※です。」と名前を名乗っただけなので私から「昨日のMicroSDはみつかりましたか?」と聞きましたら「探したんですけど見つかりませんでした。」と言われ「昨日連絡をお待ちしていたんですけど」と言うと「昨日は閉店後22時に探していたので連絡ができませんでした」と言われ「困るんですけど」と言うと「このまま保留でお待ちください」と30分またされ「今探しましたがやはりないです」と言われ「大事なデーターが入っているんですけど」と言うと初めて「はあ…すいません」と謝られました。「MicroSDどうしていただけますか?」と聞いたら「こちらにあるものをお渡しできると上司が言っています」と言うので「データー無いですよね?」と聞き返すとないですと言われたので話にならないと思い、お客様センターに連絡しましたら「事実確認します」とのことで、次の日に店長からご連絡をいただき謝罪されましたが「担当スタッフと話が行き届いていなかったために当日MicroSDは1つ見つかったのですが情報漏洩防止のために当日破棄してシュレッダーにかけたと報告を受けていますので破棄した可能性が高いです」と言われました。「「さがしておいてください」とお願いしていたものを何で破棄するんですか?」と聞いたら「情報漏洩防止のためにスタッフも中身も見れないしお客さんにも中身の確認をしていただくことができないんです、そのため破棄させていただくと言う会社規定があります」と言われました。無くされた上に破棄されて怒りが収まらず「次の日に電話いただいた時には22時に探したけどなかったですと説明されましたが※※さんは知ってたんですか?」と聞くと「※※には話していませんでした」と言われ「お宅の情報共有はどうなってるんですか?どうしてくれるんですか?数日内に別のかたのMicroSDも無くされているんですか?同じような事件もなく話が通っていれば私のだってわかりますよね?大事なデーターが入っているんですけど!しかも担当者は謝らないしどういう教育してるんですか?」と言うと「申し訳ございません。※※の認識の甘さからご迷惑をお掛けしました。※※には再教育のため窓口には出させません」の一点張りで、さらに続けて「こちらとしては新しいメモリの高いMicroSDをお渡しするしかないです。お店に来るのも嫌だと思いますのでこちらからお詫びに伺います。土下座もさせていただきます」と言われて「土下座されてもデーターが返ってこないので結構です」と断りましたが納得がいきません。

本体のデーターは操作中に無くなることもご了承くださいと言われているのでそのためにMicroSDに保存していたのにそのMicroSDを無くされた上に破棄されて二度と撮れない写真も入っていたのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

いずれにせよ決着の付け方としましては、
法律に基づいた賠償になりますので、この「教えて!goo」の専門家に聞いてみてください。

土下座でも怒りが収まらないとのことでは、お金で鎮めるほかないですよね……?

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきましてありがとうございます。
私も誰にでも失敗はあると納得している所もあるのですが「店長さんには※※さんから報告はなかったのですか?」とお伺いしましたら「私も※※から聞いていました」と言われ私がお客様センターに電話をかけるまでの3日間知っていながらMicroSDを紛失、破棄して何も連絡なり謝罪がなかったので、きっとお客様センターに連絡しなかったらそれで終わりだったと思うとがっかりしてしまって土下座じゃすまされないと思いました。
弁護士に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

爺さんですが!。

パソコンを含め、修理の際のデータの保証はほとんどが無いようです。
*HDDの初期化の承認を取られます。
デジカメの点検の為に、一番にメモリカードを返却されました。
全てと言い切れませんが、データの損傷は保証外で諦めです。
Docomoといえど大手の会社ですので、信用するしかないようです。
*最終的には、同品の補てんになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりデーターの保証という形では泣き寝入りするしかないんですね。
後悔先に立たずとは言いますがこれからは人に任せずに自分でやらないとと以後の教訓にします。
ただ部下が部下なら店長も店長と言う対応に納得ができなくて残念でなりません。

誰もが納得しないでしょう。

土下座もさせていただきます、とわざわざ言うところが馬鹿にされてるようでよけいに腹立たしいですね。

消費者センターに電話、それと弁護士に相談に行く。1時間5,000円くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度お客様センターに連絡しようと思いましたが消費者センターに連絡をしてもいい内容ですよね。
弁護士にもこの場合どういった賠償してもらえるのかまず電話相談してみようと思います。