電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都⇔愛知で遠距離中です。私も彼も30歳に近い20代です。
訳あって、彼が夏休みで京都に帰ってくる8月最終週から
9月第一週目前半の間にボーナスで1泊旅行に連れて行って
くれることになりました。

せっかくなので関西以外へ行きたいと思っていますが、
1泊で2人ともが楽しめるのがディズニーランドしか
(彼は行ってないし私はリピーター)思い浮かびません。
(浜名湖花博だと愛知なので彼がかわいそうだと思うし。)
彼がスポンサーとして納得したところへ行くのが条件で
いくつかプランを用意しておいてプレゼンを彼に対して
しなくちゃいけません。すごく困ってます。

旅先までは電車で行けて、見所がいっぱいあるところで
私が車椅子ユーザーで登山とか海で泳ぐなどは無理なので
その点を踏まえて夏らしいオススメを教えてください。
1泊という条件は変えられません。

趣味嗜好を書いた方がいいのかもしれませんが、
その辺は何を書けばいいのか分からないのでまた補足が
必要であれば書きますので言ってください!
気長に色々募集しますのでよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

関東方面では横浜なんかはどうでしょう?


観光というにはメジャーすぎるかもしれませんが、
見所や遊ぶ場所が多いのは確かです。
京都からなら新幹線で2時間強で着きます。

車椅子に対応している観光施設、娯楽施設などが
多数あるみたいですし、交通の便も良いようです。

関東方面の情報が充実している
「車椅子外出情報」のサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.tt.rim.or.jp/~inachan/minimap.html

この回答への補足

皆様へ。ずいぶん色々なご意見をありがとうございました。東京・横浜という意見は意外と考えてなかったので新鮮でした。が、日本には私の知らない場所もたくさんあると思うので、今から東京・横浜にしぼりすぎず、西・東にこだわりすぎず、それぞれに見所・オススメをもっと教えてもらえたらと思い、西・東それぞれの見所をお尋ねする質問を新たにたてようと思います。その際にはまたご意見宜しくお願いします。

補足日時:2004/07/03 12:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横浜!忘れてました・・・。ありがとうございます。お台場とかって東京ですよね?横浜とお台場って近いですか?

お礼日時:2004/07/02 16:13

こんにちは。



愛知より東と考えると、
見どころが多そうなのはどうしても東京、横浜ということになってしまう気がします。

静岡や山梨だってあるのですが、どうも「のんびり」ムードな気がしてしまうし。

東京(千葉含む)だとディズニー意外のテーマパークはどうしても多少スケールダウンします。
絶叫系なら富士急(山梨)なんか良いのですが、激しすぎですよね....
映画やドラマの撮影場所は腐る程あるんですけど、多すぎてしぼりきれません。
普通に東京の観光はなしなんでしょうか?
遊園地系のみならず、観光名所、美術館/博物館/水族館/動物園、ショッピングなどなど何でもあるんですが....

横浜なら八景島、コスモワールド、みなとみらい、中華街などなど。

そんな感じですよね、やっぱ。

この回答への補足

私もジェットコースターなどは好きなんですが、普通の遊園地で絶叫マシーンに乗れたためしがないんです。理由は私が車椅子ユーザーなので、園側のスタッフさんに拒否されてしまう場合が多いです(何か遭った場合に責任が取れないという事で)。立って乗るとかが無理なのでそういう意味でも一緒に難なくアトラクションが乗れる、私も好きで彼も楽しめそうなところと考えて浮かんだのがディズニーランドでした。
遊園地にこだわっているわけじゃないので、観光名所・水族館・買い物・観覧車・夜景がきれい・8月最終週から9月初めまでしか見れない乗れない食べれないなどの見所も含めて教えてください。
八景島って横浜だったんですね。高校の修学旅行でいったんですけど東京だと思ってました(^_^;)

補足日時:2004/07/02 16:14
    • good
    • 3

#4さんのおっしゃるように、伊勢がいいですね。


鳥羽水族館・伊勢神宮などみどころいっぱいです。
伊勢神宮は階段などありますが(スロープはあったっけ?)入口などにいる係りの人や・門前のお店に聞いておけば車椅子の方の対応はしてくれると思います。

伊勢神宮ホームページ
http://www.isejingu.or.jp/
伊勢観光情報ホームページ(バリアフリー情報もあります)
http://www.ise-kanko.jp/indexj.html

参考URL:http://www.ise-kanko.jp/indexj.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。神社仏閣は家の周りを散歩すればぶつかるほどあるので、できることならそういう環境から離れたいです・・・。ワガママですが。

お礼日時:2004/07/02 16:12

伊勢はいかがですか?


おすすめは鳥羽水族館。
広いし見応えがあるし研究熱心だしで、かなりレベルが高い水族館です。
ここは水族館グッズも楽しいものが多いです。

この時期外を歩きまわるのは暑いですが、水族館なら涼しくデートできます。
三重には二見シーパラダイス、志摩マリンランドもあります。(1泊じゃ回るのはきついかな)

愛知、京都からということなのでお互い近鉄に乗れるのもメリットです。
http://www.kintetsu.co.jp/
水族館などの施設割引つき切符「まわりゃんせ」(も出ていますよ。
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_ …

ついでにおかげ横町へ。
江戸末期~明治初期をイメージした町。
http://www.okageyokocho.co.jp/index8.htm

伊勢に行ったことがないなら伊勢神宮ははずせませんが…
秘宝館もありますね(笑)。
http://www.chowchow.gr.jp/inova/
http://www.msa.co.jp/~yoshi/hihou/isekan.html

では。

参考URL:http://www.aquarium.co.jp/

この回答への補足

質問文にも書きましたが、彼が京都に帰省している間に旅行をするので二人とも京都から出発しますので、愛知からの事は考えてもらわなくても大丈夫です!!お互いの住んでいる地域近隣だと2人とも代わり映えしないので(いつでもいけそうだしという感覚です)、大阪よりも西へ、愛知よりも東へ行くプランを教えてください!愛知よりも東へ行くというのが気分的にやや優勢です。お願いします。

補足日時:2004/07/02 14:42
    • good
    • 0

山口県の下関なんかはどうでしょうか?


京都から新幹線で3時間弱で着きます。
水族館や美術館、関門トンネルなど観光もできますし、
フグも美味しいです(笑

ノンステップバスやリフト付きタクシーなど
交通機関も充実していますので不便は無いと思います。

本当は北九州の「スペースワールド」を勧めようかと
思ったんですが調べてみると京都から一泊では
少しキツイかな?、、、ということで。
下関の観光案内を掲載しているサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~tsugio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東日本のオススメもあればお願いします。

お礼日時:2004/07/02 14:42

倉敷チボリ公園+美観地区なんかどうですか?


どちらも駅からすぐです。
ただ、1泊2日ということで、見所が多いと
いえません。
足を延ばせば瀬戸大橋とかもありますが・・・
昼間、倉敷観光して夜瀬戸大橋の見える
ホテルがいいかもしれません。

この回答への補足

昔、倉敷チボリは行ったことがありますが夜景以外はイマイチでしたし、彼はどちらかというと年よりも精神年齢が若いので大人すぎるしっとりした感じは飽きちゃうと思います。映画の舞台になったとかアトラクションなどの見所があったり、二人で何かをしたり、1泊なのでボーっと景色を見たり散歩というよりはドキドキ感&振り返ってはしゃいだなぁーって思えるような思い出がある旅行をしたいです。

補足日時:2004/07/01 22:00
    • good
    • 0

こんばんは。



では中央線ってことで長野方面はどうでしょう?
軽井沢とか草津とか。
ディズニー的な派手さってのはないですけど、
良い空気を吸って、温泉でも入るってのが良いのではないかと思います。

個人的には草津って好きですね。
古い温泉の情緒があります。浴衣でそぞろ歩きたくなります。
少なくとも熱海とかよりは全然まったり出来ますよ。

城崎も好きですが、あれは関西ですからね。
鳥取砂丘は...車椅子の方には嫌がらせでしかないかも。
あ、讃岐でうどんツアーなんか良いですね。
どうせレンタカーでもなければまともなうどん屋にいはいけないし。
ただ、行き帰りが面倒なんですけどね。(瀬戸大橋を渡るので遠回り)

この回答への補足

早々にありがとうございます。私も彼もいい空気を吸ってのんびりは常なので、どちらかといえば2人でいろんな所へ出かけて観光したり、買い物したり、アトラクションやエンターテイメントを楽しんだり、振り返ったときに「あ~今年の夏は2人でかなりはしゃいだなぁ」とか思えるような旅をしたいです。
温泉は家のお風呂みたいにドアを開けたらすぐ湯船という感じじゃないと脱衣所から湯船までの移動や深いと一人で出入りができないので、別風呂の場所では無理で、家族風呂があったり、カップルで貸切ができれば可能だと思います。

補足日時:2004/07/01 21:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!