プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWS10を初期化しました。

初期化の最後の設定、「お住いの地域、アプリで優先する言語、使用するキーボード、現在のタイムゾーン
」の画面からUSBキーボード、USBマウスが反応しなくなり、先に進めません。どうしたら良いのか教えてください。 デスクトップPCで、画面での入力もできません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    BIOSのUSBもDVDも作成していません。他にWINDOWS10(32bit版と64bit版)の入ったPCが二台あります。こちらを使って復旧はできないでしょうか?

      補足日時:2015/11/20 20:34

A 回答 (5件)

インストールメディアが作成していないのであれば、他のPCで作成して下さい。


参照URLは、http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download …
    • good
    • 1

補足から読み取れるのは、PC自体は3台(bit数は異なる)ある。



で、これらを10にする前の元のosは、3台とも別のOSですか?
お聞きしたいのは(もしかして1つの元osで)3台のpcを10にした?
---------
BIOSの件、
BIOSとは、OSのinstall前(osが入って居ない状態)にPCその物を起動(windows・osでは有りません)させる為のアプリの事で←マザーボードに(PC基板と呼ばれている)組み込まれて居る物です。←此れを起動するには、PCの電源を入れたらDeleteキーを連打していると、BIOSが起動してくれます←併し、BIOSの使い方ば判らない人には説明し難い(メーカーや機種に依って、中身が違うから)←中身を見るのは貴方だけなので、回線経由(netでのやり取り)での質問・回答では我々回答側の人間は、貴方の画面は見れないから。
---
もしpcの取説を読んで理解出来たなら、microsoftから(10のinstall用softをDLして)USBメモリー(4GBの物が必要)に10の起動用を作成して、←それをPCのUSB端子へ挿し、pc電源をいれ、素早くDeleteキーを連打し、BIOS画面がでたら、←起動の順番と言う所をHDDからCD又はDVD←から起動するに変更し、やがて、10のinstallが始まりますので、手順通りinstallへ進められれば、完了する筈です。
    • good
    • 1

BIOSは、USBやDVDにバックアップできますが、BIOSをアップデートするとき以外は使いません。

方法はメーカーにより違いますが、それよりANo.1さんが仰っているのは、OSインストールDVD等を使ってパソコンを立ち上げるて対処する方法で、BIOSとは直接関係ないような ......... これは、起動時光学ディスクから起動できるようにする目的で、下記のような操作が必要と言うことなのです。
http://policy.jugem.cc/?eid=318

質問者さんのケースでは、初期設定の段階でキーボードやマウスが使えないので、BIOSとはあまり関係ないでしょう。まだ、基本的なOSのドライバなどで動いている状態ですが、キーボードやマウスが使えないはインストールが上手くできていない可能性があるので、Windows10を再度インストールしたらどうでしょうか と言うことです。しかし、再インストールには色々問題があります。システム修復が効けば良いですが、インストールが完了していないので、何とも言えないです?

"初期化の最後の設定、「お住いの地域、アプリで優先する言語、使用するキーボード、現在のタイムゾーン」の画面からUSBキーボード、USBマウスが反応しなくなり、先に進めません。" なので、それまではキーボードとマウスは機能していたわけですね。であれば、たまたまハングアップしたと考えるのが妥当だと思います。ここで強制的に電源をOFFし、再度電源をONにして起動した場合、どうなるかがポイントです。

キーボードとマウスが使えない場合は、USBの機能が駄目になった可能性が高いです。USBのポートを全て確認してみるとか、PS/2のキーボードを用意して使えるかどうかを試してみるのも手です。キーボードとマウスが使える場合、Windows10のインストール状態がどうなっているかと言うのが気になります。このあたりは、どうでしょう?

"他にWINDOWS10(32bit版と64bit版)の入ったPCが二台あります。こちらを使って復旧はできないでしょうか?"
→ であれば、他のWindows10でシステム修復ディスクを作成できます。
http://www.gigafree.net/faq/backup/index2.html

このシステム修復ディスクを使うかインストール用のDVDを使ってパソコンを起動し、キーボードとマウスが使えるかどうかです。ただ、Windows10のSetupが完了していませんので、正常に動作するかどうかはやってみないと判りません。

Windows10の再インストールには、クリーンインストール扱いになるとプロダクトキーの問題があります。一旦、Wimdows10に無償アップグレードしてからクリーンインストールしないと、Windows10のプロダクトキーを求められるようです。元のプロダクトキーは使えないようです。厄介ですね ........
http://kiritsume.com/2015/08/01/how-to-clean-ins …
    • good
    • 2

>BIOSのUSBもDVDも作成していません


>BIOSを作成していないんです

BIOSはユーザーが作成できるものではありません。(USB/DVDに保存できません)
電源を入れて、F2など(メーカー機種により操作が違う)を押すとBIOSセットアップ画面になりboot順位をCD/DVD起動優先に切り替える。(元のOSのリカバリディスを作成していない様子でリカバリできない?)
BIOSセットアップがわからなければ(PDF電子マニュアルでわかる)、メーカー製品型番は掲出すべきです。

Windows7/8.1からWindows10アップグレードしたものは、一ヶ月以内なら元に戻せます。
「設定」「更新とセキュリティ」「回復」メニュー内の「Windows7/8.1に戻す」の「開始する」ボタンを選択すれば、以前のOSに戻せる。
    • good
    • 0

電源を強制断←なるべく遣りたく無いですが…


-------------
ダメなら、
DVDかUSBへ作成した、win10(BIOSをDVD起動にして)一からinstallをやり直す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。BIOSを作成していないんです。

お礼日時:2015/11/20 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!