プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカーによって、名称は違うみたいですが、ケーブルキャッチャーについて教えて下さい。

使用方法は、屋根裏の電気配線に使うものですが、通常ケーブルを、引っ掛けて引っ張るものですよね?

このケーブルキャッチャーというものは、伸ばした分だけ動かないように固定できるものなのですか?

もし、固定できるなら、先端の金具を工夫して、押し伸ばしながら線を、目的の位置まで持っていくことが出来るかなと思いました。

電気工につ買うつもりは無くて、天井裏にある管を配管したいものですから。 上記のように使えたら、便利だなと思ったものですから。

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

釣り竿と同じですよ。

伸ばせば固定される。それほど強く固定するわけではないですが。
>押し伸ばしながら線を、目的の位置まで持っていくことが出来る
ように先端はなっています。
 段数が多いものだと狭い場所から伸ばしながら固定していけますが、そのぶん緩む箇所も増える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

先端って、伸ばしながら持っていけるようになっているんですね。それは、ありがたいです。 強く固定できないということは、何かの拍子に、緩む可能性があるということなんですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 18:35

それ意外と高い(5000円以上)からDIYなら


園芸につかう2mくらいの樹脂加工された
ものでいいと思うよ。
グラスファイバーポール・ダンポールって言うみたい
http://item.rakuten.co.jp/gardenmate/frp004/

何回かそれを使って天井裏の配線や壁の中の配線をを引き寄せた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

こんなもので代用することもできるんですね。 ただ、私の場合、約10mほどの距離を移動させなければいけないので、今回は無理みたいです。

しかし、これっていろいろな工作に使えそうで、面白いですね。 良い物を教えていただきました。 ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/23 18:38

>伸ばした分だけ動かないように固定できるものなのですか?



可能です
廊下などで天井裏内を、電線を長い距離を引っ張る場合、何か所か点検口若しくは天井を剥がして配線しますが
最初に電線をケーブルキャッチャーで引っかけて、電線を外さずそのままケーブルキャッチャー(伸ばしたまま)ごと次の場所に送ったりします
ケーブルキャッチャー(ケーブルフィッシャー)はロッドアンテナのように伸び縮みしますが
強く引っ張っぱって伸ばすと、縮まないよう固定できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

自分の希望用途に適しそうです。 購入することにします。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!