プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この場合、何か手土産を持っていった方がいいのかどうか教えてください。
クリスマスディナーとして老舗料亭に行くことになりました。
料亭になった理由はそのお店の若旦那と彼氏が友達でこの度、私達の結婚が決まったので友達である若旦那に私を紹介するという意味合いもあります。
そして、一人3万5千円のコースをご好意で一人2万でいいと言ってくださっており、本来であればかかるサービス料等もいらないとのことなんです。
そこで何か数千円ぐらいのお菓子の詰合せを従業員の皆さんでどうぞと持っていこうかと思うのですが、どうでしょうか?
彼氏は自分の友達ということもあり、そんなのいらないんじゃない。服装も何でもいいよ~って感じです。

質問者からの補足コメント

• すみません。
    今読み返したら最後がありがとうございましたけどになっていました。
    正しくはありがとうございました。でした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/27 11:15

A 回答 (3件)

主様は 礼儀を心得ていると思いますよ。

彼は 友達だから要らないと思っておられるようですが
所帯を持つと言う事は それだけいろんな意味で責任が増えるのですもの。
彼は友達ダケド主様は違いますものね。
これからよろしくお願いいたしますという意味合いを込めて
菓子折りの持参は必要だと思います。
彼にとっても よく気が付く彼女だねって事になりますし。
彼しさんを立てる意味でも 持っていかれたほうが良いです。
これからは
主様は彼を立てる意味合いでご自分の身内や友人に対しての礼儀
彼は主さまの立場を立てる為にご自分の(彼氏)身内や友人に対しての礼儀
間に入る人間が いかにうまく立ち回れるかを考えて行動されると良いと思います。
ご婚約おめでとうございます。
    • 0

持っていった方がいいですね。

この際、「彼の友達が、結婚祝いに一部ごちそうしてくれる」ことや「クリスマスディナーである」ことはそれはそれで置いておいて、「彼の友達と初対面」と考えて手土産を考えた方がいいです。
彼も今までお世話になっている友達。今後も何かとよくしてくれるかもしれない相手。もっと打算的に考えるなら、一人3万5千円もするようなコースを今日日出すような店の店主です。「ちゃんとした礼儀」を示すに越したことはないです。社会的地位のある友達は礼儀から大事にしましょう。今後も何かお世話になる可能性が高いです。

そういう観点なら、数千円のお菓子は少し安いかもしれませんね。高めのお酒なんか、より豪華でいいかもしれません。もし店がsaramai818さんの貸切なら、一緒に飲もうと言えば喜んでくれると思いますよ。
「従業員へ」というのもいいですが、あくまで「彼の友達へ」ということをメインにした方がいいですよ。従業員はsaramai818さん夫婦には直接関係ありませんから。コースを安くしてくれたのは「彼の友達」です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貸切りではないです。本店の他にも2店舗の計3店舗経営されていて今回は本店なのですがかなり大きなお店です。
そうですね、従業員の方へ~はいらないですね。
最初、ここのお店に行けるのが嬉しくて舞い上がってたのですが、冷静になってよくよく考えてみると手ぶらで行くわけにはいかないよね?と思って質問しました。
きちんと手土産持って行ってきます。ありがとうございましたけど

初めましてMacKです

結婚おめでとうございます

そうですねやっぱり結婚する事によって質問者様も今後、若旦那さんと
お付き合いしていくと思うでしょうし何より旦那様の顔を立てるためにも
手土産を持って行ってもいいと思います!!

今の人はそーいう事も考えない人が多いいですからね…
質問者様のような女性と結婚できる旦那様がうらやましいです…笑

末長くお幸せに(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手土産持っていくことにします(^^)