アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いですが
よろしくお願いします。

年金
差し押さえ
についてです。

日本年金機構から
来所通知書が届きました。

23歳です。

今まで18ヶ月の未納があります。

今は、半年前からですが
きちんと年金を払っています。

前回も督促状みたいなのが届き、
初めて「差し押さえ」
という言葉が出てきて怖くなって
一度年金事務所に相談に行きました。

所得が低かったこともあったので
免除申請を行いました。

免除にはなりませんでしたが、、

その後すぐ給料から
年金が引かれる所に就職し
きちんと払っています。

今回の来所通知書を無視すると
本当に差し押さえが
執行されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

国民年金は、2年間の納付期限があります、

いくら今払っていても、この期間内に未納があれば、当然督促されます。
以前に免除申請して通らなかった中身が不明ですが、全額免除は無理でも部分免除にはならなかったのでしょうか、
今は、実際に差し押さえもやっています、
免除も含め、支払い方の相談をされることをおすすめします。

また、他の回答に
>満たしているにもかかわらず、勤務先が加入手続きを取らなかった場合は、『未納』の責任はriiin3さん
には全く有りません。
というものがありますが、これは勝手な考えです、20歳から60歳の間は強制加入です、厚生年金加入でなければ、国民年金に加入が必要です。
国民年金加入中の未納の責任はご自身にあります、くれぐれもご注意ください。
    • 0

「所得が低かった・・」時期の就業状態が不明ですが、例えば、健康保険・厚生年金保険加入条件を

満たしているにもかかわらず、勤務先が加入手続きを取らなかった場合は、『未納』の責任はriiin3さん
には全く有りません。
来所通知書に「未納」云々のことが記載されていますか? 一度、日本年金機構事務所に電話をかけて、
現在は就職していて時間が取れないことを伝え、併せて、それと無く、探りを入れてみては如何?
※先方は、「未納分の徴収」専門の担当者かと思われますので、現在はきちんと支払っていること、未納
分は払えない状況を伝えてみて下さい。 向こうも、それ程簡単に『差し押さえ執行』が出来るものでは
ありませんヨ。
    • 0