プロが教えるわが家の防犯対策術!

証券会社の自己売買はなぜ認められているのですか?これでは特定の客を儲けさせたり損させたり出来てしまいます。こんなふざけた話がありますか。

A 回答 (2件)

それのどこが「ふざけた話」なのか分かりません。

• 0

かつて、証券会社の自己売買と、顧客の売買を入れ替える等して、顧客に損失補てんを行うような事例が多くありました。

山一證券破綻時の時を扱ったWOWOWのドラマにもそうした場面が出てきました。
こうした行為は当然違法行為です。証券会社の自己売買と顧客の売買は当然区別しなければならないものであり、
法令を遵守する限り、証券会社が「は特定の客を儲けさせたり損させたり」することはできません。
可能なのは、値上がりの可能性が非常に高い新規公開株の公募株を証券会社の「裁量の範囲」として配分するようなことでしょうか。
これは明確に違法とは言えませんが、特定の顧客にのみこうしたことが継続されているような実態があったとすれば、かなり問題でしょう。
    • 0