アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官の行動について疑問があるので質問させていただきます。
私の友人夫婦が現在、離婚の親権争いの最中です。
離婚の原因は嫁側の不倫です。
しかし不倫の証拠は旦那は取れなかったとのことでした。
私も不倫の事実は嫁側から聞いている為、メール等の文面の証拠は持ってはいますが提出はする気もありません。
私は嫁側、旦那側の両方の知り合いですので互いの意見が分かります。
子供は5歳、3歳の2人がいます。
以下その夫婦の嫁をA、旦那をB、嫁の不倫相手をCとします。
●1件目●
まだ離婚をしていないのにも関わらず、Aが子供2人を連れCと遊園地に行くところをBが抑えました。AがCの住むマンションの駐車場に行きCの車に乗り込むところを止め、子供2人を連れて帰ったそうです。その後警察署から連絡があり呼ばれたそうです。なぜかBが、他人の駐車場で迷惑行為だと厳重注意を受けたとのことです。
●2件目●
AはCのマンションに頻繁に出入りしているそうで、BがAの車がそのマンションに停まってるところを証拠集めの為に、道路から写真を撮っていたそうです。その後Bは警察に呼ばれ関係のない人のマンションなんでここまで調べるのはおかしいと注意をされたとのことでした。
●3件目●
AとBは持ち家(一戸建)を持っていましたが、Aは今回の件(不倫の疑い)で自分の親から見離されている為、別居となれば住む場所がありません。まだ離婚はしていない為、Bが実家に帰り、Aが持ち家に住んでいる状況です。Bが自分の持ち家(Aが住んでいるところ)に自分宛の手紙を取りに行った際、チェーンロックがかけられて家に入れなかったそうです。「開けろ」と言っても開けてくれなかった為外にいたところ警察が来て注意をされたとのことです。これが2件あったそうです。
●4件目●
これはBは知らない話で、Aから聞いたのですが個人的に警察から電話がかかってき、親権争いの調停のアドバイスをくれたとのことでした。Bが家に入れないようにチェーンロックをするよう伝えたのもこの時みたいです。
●まとめ●
以上の件、警察は全て同じ人物です。
調べたところこの警察はCの知り合いとのことでした。
まだ数件あるのですが全て同じ警察が絡んでいます。他の数件をもしも知りたい場合はまた記載します。
そういうのって私から見ればおかしいと思うのですが、実際法的には問題はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

”実際法的には問題はないのでしょうか?”


     ↑
違法とまでは言えない可能性があります。
しかし、事実なら警察官として、誉められた
行動ではありません。


警察には、警察官の不祥事を監督する
監察、という部門があります。

弁護士と相談して、その監察に手紙を出す
などの方法が一般に行われている手段です。

出来れば弁護士経由が良いですね。
    • good
    • 0

はあ・・ まあ警察は正義 弱者の味方と思って読んでいたら・・


オチはそれですかあ・・
まあどの程度の知り合いかにもよるでしょうし
余りだと 本件からは外されたりでしょうかね・・
    • good
    • 0

1件目、3件目、警察は110番通報があれば出動し、通報内容にしたがって動きます。

誰かが、警察を上手く利用した形です。
2件目は、注意されてもしかたがない状況でしょう。
4件目が、民事不介入の原則からすれば、微妙ですが、ギリギリセーフか、イエローカードかのポーターライン。一発退場(懲戒免職レベル)のレットカードまでは遠いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!