アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくニュースやテレビ特集で、援助交際、児童売春、出会い系での売春などが取り上げられていますが、どうやってこうゆう犯罪を調べていると思いますか?

これ関連の動画を見ました

これはプロフで知り合って、みたいな感じですが、こっから警察が犯罪として調査をするには、被害者の親告くらいしかないんじゃないかなって思っています。

もうひとつ

これは、児童買春して、後から警察が来た例ですが、どっからわかったのか不思議です。
本人の通報でしょうか?

やった人全部が捕まってるわけじゃないと思うんですが、どうゆう捜査で捕まえてるだろうな~と疑問に思いながら見てました。

常時警察が出会い系やプロフを見て回ってるのでしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

>常時警察が出会い系やプロフを見て回ってるのでしょうか?



これはやってます。
巡回って感じなのでリアルタイムとはいかないですけど。

また、人間でなくプログラムにリストアップさせてるってのがあります。

例えば
・携帯の番号やメールアドレスを書いてあるもの
・既知の隠語など、特定のキーワードやそれに近いもの
そういうのをプログラムに仕込んで、高速巡回。

既に一覧になっていれば、ざっと見るだけでも怪しいのはピンときます。
また、保存しておけば、後から探しても証拠として使えます。


実際こんな技術もあって

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/23/n …
http://news.livedoor.com/article/detail/4485235/

最近のプログラムはギャル文字ですら読めてしまうというもんです。
この技術何に使うか?といえば有害情報を検索するためなんですね
#有害情報を子供に見せないためのフィルタリングやら、犯罪情報を探すやら
    • good
    • 5
この回答へのお礼

<また、人間でなくプログラムにリストアップさせてるってのがあります。

ええええええ、すげええええええ。

<携帯の番号やメールアドレスを書いてあるもの
<既知の隠語など、特定のキーワードやそれに近いもの

確かに、アドレスとかだけなら膨大だけど、特定のワードと組み合わせればなんとかなりそうですね。

リンクありがとうございました^^
見たら、やっぱこうゆう技術も進化してるんだなぁ~と感心しました。
にしてもすごいですね。
これだけやれば大抵の人は捕まりそうですね。

お礼日時:2009/12/05 10:23

「援助交際」


「児童売春」
「出会い系での売春」
などの犯罪が摘発されるのは、
当事者が他の犯罪や
不審者尋問でヒッカカッテ所持品検査で調べているときに発覚します。
児童生徒が深夜に徘徊していて、カバンの中に5万円所持していて「ナンノカネだ」と追及されて「携帯電話で出合ったオッチャンとシタ」と言ってバレマスから未成年者とシテはいけません。
    • good
    • 6

よく某掲示板で芸能人の脅迫文を書いた人が即日逮捕されますよね?


買春は警察が本気で取り締まれば逮捕は簡単なんですよ。
WEB上の書き込みでは確実な証拠が残りますので、
めぼしい人をマークすればいいだけですから。

その他、ホテルの人の通報、知人のタレコミ、
女性の気が変わって本人が通報など、
可能性は山ほどありますよ?
警視庁は青少年保護のために匿名通報ダイヤルというものを設置して、
報奨金も出しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BF%E5%90%8D% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

<よく某掲示板で芸能人の脅迫文を書いた人が即日逮捕されますよね?

ええ、よくありますね。
冗談で自分の勤めている介護施設を放火すると書きこんで解雇になりったりと、恐ろしいなって思いました。

<買春は警察が本気で取り締まれば逮捕は簡単なんですよ。
そんなもんなんですか。

<WEB上の書き込みでは確実な証拠が残りますので、めぼしい人をマークすればいいだけですから。

なるほどなるほど。
確かに、みんな警察が動いてないと思ってやるんでしょうが、警察がそうゆう書き込みを一件一件調査したら捕まえられそうですね。

<可能性は山ほどありますよ?
なるほどね~。

<匿名通報ダイヤル
へぇ~、こんなものもあるんだぁ。
知らなかったなぁ。
捕まりやすいようになってるんですね。

お礼日時:2009/12/05 10:31

少女が逮捕されたときや、親にバレて警察に相談に行ったりすると、少女の携帯やパソコンが押収されて、履歴や過去ログとかを捜査するらしいです。



あと金払いが悪いと、少女たちは簡単に密告するらしい。
売春で渡された封筒に新聞紙の偽札が入ってたことを、親に相談して、親が詐欺罪で警察に掛け込んだバカを読んだことあります。
逮捕されない年齢だと、罪の意識がないんでしょうね。

京都府警と神奈川県警のサイバーパトロールは、出会い系やプロフに常駐巡回しているらしいですよ。
点数稼ぎの調整用に隠しているんでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

<少女が逮捕されたときや、親にバレて警察に相談に行ったりすると、少女の携帯やパソコンが押収されて、履歴や過去ログとかを捜査するらしいです。

なるほどね~。
これはやってそうですね。
そっから捜査するわけかぁ。
納得です。

<少女たちは簡単に密告するらしい。
まぁ、売春する少女達は別に売春がバレても痛くもなさそうですからね。
これもかなりありそうですね。

<出会い系やプロフに常駐巡回しているらしいですよ。
うわぁ、やっぱやってるんだこんな地道な事を。
でも、こんな日本だけでも数ある出会い系やプロフを調べるなんて大変そうだなぁ。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/12/05 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A