電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度土地を購入して家を建てる事となりました。
地盤改良工事費用について質問です。

古家付きの土地だったので、土地購入,古家解体工事後の地盤調査でした。
調査方法はスウェーデン式サウディング試験です。
HMからの回答は、「地中1.5メートルからは強固で良い地盤だが、そこまでは軟弱層なので地盤改良が必要」との事でした。

アルファフォースパイル工法
Φ114.3㎜ L2m 29本 で95万円でした。

地盤調査後の予想では60万〜70万と聞いていたので、95万と聞いて少し困惑しています。

妥当な金額かどうか全くわからないので、ご存知の方・経験者の方からのご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

JIS規格では鋼管杭とは外形が318.5mm以上のものをいい、それ未満の外径のもので、建築物をさせる場合は、支持杭とは扱わず、地盤補強工事に分類されております。

その点では、HMの行っていることは、間違いではないといえます。ただ100万円近くをかけて、この小口径の鋼管で建物を指示させるがよいのか、或いは表層改良が良いのか、(支持層の深さから、柱状改良はないかと思います)、或いは、布基礎の深基礎にして建物をさせるのが良いのか(1階の床荷重を2階の床を指させるような位置に布基礎を設ける)など、相談者の方の側に立って、今あるデータから、最善思われる判断をして下さる専門家に入ってもらうのが一番良い方法かと思います。建築の図面も見ずまたSSのデータも見ずに、最善の方法をアドバイスすることは困難だと思います。ただ、一般的に、地盤補強は、延べ面積30坪程度家では、100万円弱というのは相場と言えますが、支持層がGL-1.5mという状況から他の方法もありうるのではないかと、考えました。
    • good
    • 0

ハウスメーカーが確定していない場合は複数の会社と商談を進めれば商談段階で各会社が地盤調査をやってくれます。

我が家の場合はそうでした。
また、ハウスメーカーによっては調査の中立性を考慮して進めてくれます。
そういった事を利用するのも一つの方法です。

深さ1.5m程度でしたら杭を打たず転圧でよいのではと思ったりもします。
しかし95万ならそれほど高額という感じはしません。

参考まで。
    • good
    • 1

NO1です。

追記します。

「受注者が選定した方法で地盤改良工事を行う。」は、その通りなので、「地盤改良工事」の
工種を選定して、行ってください、と言うことです。

「支持杭」の工法(現状)は、「地盤改良工事」の領域には入りません。

「地盤改良工事」とは、「地盤」そのものを「改良」する手法であって、
「土中」に鋼管杭を打つのは、「地盤改良工事」とは言いません。

この為、「契約書に則って、地盤改良工事の領域の中で、設定してください。」と
言うことです。

最低限、契約内容は満たしてください、と言うことです。
そうすれば、自ずと結論が出る、と思います。


金額については、記載を控えます。
それをここでいうのは、流石に、無責任だと思いますので。
    • good
    • 1

良く解りませんが、そのHMは、信頼出来ますか?



「地盤改良」が必要は解りますが、「アルファフォースパイル工法」とは、
一種の「鋼管支持杭」ではありませんか?

「地盤改良」とは、地盤にセメント等の「改良材」を添加して、地質を固形化する
工法です。

建物基礎下端が地面から55センチ程度、残りが、深さ1メートルとして、1メートル分を
良質地盤に定着させ、残り強固な地盤から基礎下端までを1メートルと言う意味でしょうが、
これはあくまで「支持杭」であって、「地盤改良工法」では無い、と思います。

また、たかが1メートルを改良して済むなら、「改良剤」を添加して、地盤改良するのが
妥当だと思いますし、布基礎であれば、砕石を厚くして、基礎を深くしても、最悪何とかなると思います。

場合によって、「ラップルコンクリート」を検討しても良い。
いずれにしても、この状況での、支持杭の採用は、不自然に思います。


取りあえずは、HMが言った内容と見積もり内容が違う点を指摘し、不信感を持っていることを伝え、
「地盤改良」の見積もりを再提出させるのが良い、と思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、確かにこれは地盤改良工事とは言えないですね・・・。回答文を読んで初めて気付きました。
しかし契約書には「受注者が選定した方法で地盤改良工事を行う」と記載されているため、現時点ではアルファフォースパイル工法でするしかないようです。
ちなみにその場合、この見積り金額は妥当なものなのでしょうか。
延べ床面積は30坪ほどの木造二階建てです。資材費だけでなく他にも色々な費用が入っているのは承知の上ですが、2メートルの杭29本で95万円というのは妥当な金額でしょうか。

お礼日時:2015/11/23 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!