タイトルのような内容がよくCD-R.RW関連のサイトに出てますね。しかしラベルメーカーからいろいろ出ているということは、結構皆さんはってるんですかね。直接プリント出来るタイプのプリンタを買うほどではないのですが、マーカーで手書きというのも冴えません。ラベルを貼るのが手軽だと思うのですが、どうなんでしょうか。ほんとは張らない方がいいのですか。一応ちゃんと中央に貼るとして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

絶対はらんほうがいいです。


ひどいめにあいました。とくに紙製絶対厳禁。以前なかに入れてしばらくしたら、なかで紙シール剥がれて、CDでてこなくなりました。で、仕方ないので、CD開けて分解したら、シールが剥がれて、丸くまくれ糊面が他のメカ部分とくっついて、ニッチもサッチも行かない有様。一応とったけど、CDキズだらけで使い物にならなくなりました。
後一度、これはシール張ってあったのがめくれて、汚かったので、それじゃ替えようということで、剥がしたら、記録面のコーティング部分?も一緒に、べりとめくれて、しまいました。マクセルのCDでものは良いはずなのに、これもご臨終。
自分も凝り性なので、市販品にまけないの作ろうと、すぐムキになります。その挙句の果ての結果なので、、、。ム~~~~しかたないです。
然し色々試したけど、樹脂製の透明のシールならOKです。膨張率同じなのでいいんでしょうね、ただこれ、気泡が入って抜くのがもう大変。下のCD傷つけないよう針のさきで、プチュプチュやるんですが、もう神経つかっちゃって。
でも最近いいのが出たじゃないですか。インクジェットで直接印刷するの、、。
これならいいですよ。で自分も買いました、だけど水溶性だもんで、あと防水処理が必要なんですね~~~~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、強烈パンチのアドバイス!
じぇったい貼りません。
ちょっとでもずれてると嫌で、何度も貼替えて、一枚のCDにラベル5枚は使ってました。貼ったのは全部人にあげる為に作ったもので、自分のはマーカーで書いてました。
いやぁ~自分の分でなくてよかった。
貴重な経験談、ほんとに有難うございましたっ。

お礼日時:2001/06/17 01:39

もちろん貼らないのが一番ですが、


貼ってもあまり問題ありません。
ただし、例外があります。

「スロットインタイプ」のドライブには使用しないこと。
このタイプはトレイが出てこないで、差し込むだけなので、
入れたのはいいけど、出てこない、ということがよくあります。

また、念のために、垂直に立ったドライブも避けた方がいいでしょう。
最近の省スペースのパソコンだとこのタイプです。
ディスクをトレイに載せて、水平に入れるタイプであれば、
ほとんど問題はないと思って頂いて結構です。

ただ、注意しなければならないのは、
必ずストンパーなどの専用の貼り付け道具を使うこと。
単純に手で貼ろうとすると、空気が入ったり中心からずれたりで
ドライブにもディスクにも影響が出ますので、
これだけは気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分のパソコンと人のは違うから、そういうことまで配慮しなくてはいけないですね。トラブってからなんか言われたりすると・・・。参考になりました。

お礼日時:2001/06/17 01:41

CDやCD-R上のラベルが均一に貼られていないと、高速で回転するときに、傾いたりしてディスクの動作不良の原因になります。



また、ディスクとラベルの間に空気が入ったり、貼り方が弱いと、温度差によりラベルが剥がれて、ドライブ内で浮き上がったりする場合がありますのでご注意ください。

そんなわけで、きちんと貼る自信が無かったら、貼らない方が無難でしょう。
    • good
    • 0

基本的には張らないことが前提です。


特に保存用のディスクは貼っておくと、長期的に見て長持ちしないのです。
メディアはライティング面に傷を付けたりしてはならないとかはみなさん当たり前に知っているのですが、レーベル面からは保護層が全くなくポリカーボネート基盤の反対側は記録ビットと案内溝があるだけです。
そのため、長期保存や長期使用をしていると特にマーカーがそうなのですが基盤に浸透したインク(これがくせ者)や接着剤が記録ビット(もともとレーベルの方が変形や傷に弱い)にダメージを直接与えます。
結果はお察しがつくでしょう。
そのため、レーベル記録に対応したメディア以外では基本的にはラベルを貼ったり、マーカーで直接書き込むのは避けましょう。
また、レーベルの直接印刷に対応したものなどは対応のプリンタでなるべく印刷するかそれができなければ、その上からラベルを貼るのが良いです。(印刷対応であれば或程度は大丈夫)
ただし、絶対に直接ペンなどで書き込むのはNGです。
筆圧でビットにダメージを与えたり、インクしみこみで読めなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。デリケートなものですね。
油性マーカーでグヂャグヂャに書いておりました。
反省します。

お礼日時:2001/06/17 01:32

ケースバイケース、でしょうね。


きちんと貼れれば、ディスクに適度なウェイトが乗る分、
若干回転が安定するかな、という気はします(微々たる
もんですけど)。

ただ、ディスク側のコーティングとラベル側の接着剤の
相性にとっては悲惨な結果を招く可能性があるでしょう。
まあ、ちゃんとしたメーカー品なら大丈夫だとは思うの
ですが、輸入物の格安メディアを使う場合などは極力、
貼らずに済ませた方がいいのかも知れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作DVDラベル

自作のDVDラベル(HEROなどのドラマラベルが必要)のサイトを教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

DVDのレーベル印刷のことでしょうか?
探してもなかなかないと思いますので作ったほうが手っ取り早いと思うので、
私の場合はGoogleイメージ検索で適当な画像を貰ってきてペイント等で作っています。


http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=HERO&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

Qハイレゾを手軽に楽しむ方法

ハイレゾ音源に興味があり、是非とも良く言われているような高音質を楽しみたいと考えています。
目標は既存の私の環境でのCDやMP3との差を感じる事です。
しかし、先立つものが潤沢ではないので現状の環境プラスアルファで実現する方法を教えて頂きたいと存じます。

私はオーディオに関しては初心者です。
良い音を聞いては憧れて居ますが、未だに入り込めていないような状況です。

<現在の環境>
・アンプ:Panasonic SA-XR55
・スピーカ:ELAC CL310.2 JET(2ch鳴れば良いのでバイワイヤ接続)
・プレーヤ:PS3
・PC:所有しているがオーディオとは未接続

ハイレゾ音源の再生に関しては幾つかのサイトで多少の勉強はしました。
<予備知識>
・DACが必要。ONKYO社のDAC-1000に興味津々だが予算が無い
・Creative社やONKYO社のサウンドカードをPCに接続してDACとするのはどうか
 アンプに光入力があるのでそれで接続か
・PS3で再生できるという情報があるがイマイチ分からない。音質は?
・音源はe-onkyoで買うのが無難か
・PCを使うならプレーヤはfoobar2000か
・CPUクロックの影響を受けないように非同期推奨らしいが、
 この設定が必要なケースの環境が良く分からない

このような状況です。
これにプラス2万円程度までで、
ハイレゾの真骨頂を堪能できなくても良いので、
奥行や高解像度感を楽しみたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

ハイレゾ音源に興味があり、是非とも良く言われているような高音質を楽しみたいと考えています。
目標は既存の私の環境でのCDやMP3との差を感じる事です。
しかし、先立つものが潤沢ではないので現状の環境プラスアルファで実現する方法を教えて頂きたいと存じます。

私はオーディオに関しては初心者です。
良い音を聞いては憧れて居ますが、未だに入り込めていないような状況です。

<現在の環境>
・アンプ:Panasonic SA-XR55
・スピーカ:ELAC CL310.2 JET(2ch鳴れば良いのでバイワイヤ接続)
・プレーヤ:...続きを読む

Aベストアンサー

 XR55はフル・デジタルアンプであり、デジタル入力で真骨頂を発揮します。従って、USB DACで一度アナログに変換してしまうと、再度アナログ→デジタル変換が必要となり、音質劣化の可能性があります。
 手持ちのPCが何が分かりませんが、私はデスクトップのオンボードにSPDIFデジタル出力(同軸)があり、そこからXR55にデジタル出力させました。最近のマザーボードなら24bit 192Khzまで出せます。
ノートPCの場合はUSB DDCユニットが適当でしょう。HA-INFO U2 USB to SPDIF を持っていますが、オンボードの方が音質・使い勝手ともに上でした。
http://www.donya.jp/item/23767.html

Q最近サイトを見ていて「DVDに自作のラベルを作って貼る」といゆ事に目覚

最近サイトを見ていて「DVDに自作のラベルを作って貼る」といゆ事に目覚めました。それで「かんたんデザイン工房」を使っていますが、印刷の時ラベルが5ミリ位前にずれてしまいます。色々サイトを見てこのずれを直す方法を探していますが、未だ解決していません。そこで、皆様のお知恵をお借りしたくて質問しました。この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか、教えて下さい。
プリンタはエプソンPX-A650を使っています。どうぞ宜しくお願いします。
カテゴリーが間違っていたらすみません。

Aベストアンサー

印刷時のズレはプロパティで補正できますよ。
X軸方向に-0.3mm、Y軸方向に0.5mmといった具合です。
プリンタ固有のクセなので、補正値は一度決めたらあとは同じ補正値で大丈夫なことが多いですが、それでも印刷前に試し印刷をしたほうが万全でしょう。

官製ハガキなんかもそうですが、無補正で一発で決まったことなど皆無といっていいくらいにズレまくるのが普通です。

ラベルを貼ったCD-Rなんかは、カーステレオのフロントローディング方式のプレイヤーでは詰まってしまいますし、ラベルも結構高い(!!!)ので、資金に余裕ができたらレーベル印刷に対応したプリンタに買い換えたほうがいいみたい。
それでもズレるかもしれませんが…。

Q学生向けの手軽なクラシック音楽用オーディオ機器の紹介

僕は最近クラシック音楽を聞き始めた大学生です。
そして最近悩んでいるのが、今までポップスしか聞いてなかったせいで、クラシック向けのオーディオ機器がないことです。
今家のオーディオ環境はと言うと、音質など今までいっさい気にしていなかったので、現在NX-A01というYAMAHAから出ているスピーカーとiPodDocをつなげて音楽を聴いています。iPodの音質はたいしたことないそうですし、スピーカーも1万程度の安物ですので、正直言って音がこもってよい演奏もだいなしになっている感があります。

というわけで、せめてCDで音楽を聞こう!!!と思ったのですが、どれを選べばいいのかわからないのです。しかも学生ですのでなんせお金がなく、予算はかなり限られています。正直言って4万程度で、しかもなるべく安い方が・・・。家は裕福ではないですし、皆さんが学生の頃を思い出していただければけっこう自分が奮発しているのはわかっていただけるのはないでしょうか・・・。

4万程度でいい音質を求めることは欲ばりすぎているのは充分わかっています。ですが、就職までまだまだ時間があるので、今の環境でクラシック音楽を聞き続けるには少し辛い状態です。わがまま言ってすいません。

というわけで、
1 予算は4~5万以下。なるべく安ければうれしいです。
2 好きな分野は宗教曲と交響曲です。
3 できれば、CDで聞きたいです。

これらの条件の元、少しでも今の状態を改善することのできるいいオーディオ機器はないでしょうか?

お願いします。

僕は最近クラシック音楽を聞き始めた大学生です。
そして最近悩んでいるのが、今までポップスしか聞いてなかったせいで、クラシック向けのオーディオ機器がないことです。
今家のオーディオ環境はと言うと、音質など今までいっさい気にしていなかったので、現在NX-A01というYAMAHAから出ているスピーカーとiPodDocをつなげて音楽を聴いています。iPodの音質はたいしたことないそうですし、スピーカーも1万程度の安物ですので、正直言って音がこもってよい演奏もだいなしになっている感があります。

というわ...続きを読む

Aベストアンサー

クラシック音楽だろうがポップスだろうが、要するに電気信号であることに変わりはありませんから、「クラシック向きの~」といった考え方は、あまり良くありません。クラシックを聴いて面白くないオーディオ機器は、実はポップスを聴いても面白くありませんし、ポップスを楽しめないオーディオ機器もまた、クラシックを楽しめないのです。

なぜかオーディオをジャンルで分けたがる人が多いのですが、そもそもジャンルというのは音楽「理論」の話であって(例えば歴史とか和声とかリズムとかで分類する)、「音質」とは無関係です(と「理論」的に説明すると嫌な顔をする人が多いという不思議な関係にあります)。ジャンルを語るマニアの方には、ぜひ、「シンフォニックロック向けのオーディオ機器」をご推薦願いたいところです。

閑話休題。

さて、NX-A01は、なかなか意欲的なスピーカーではありますが、本格的なオーディオ機器に比べると様々な制約があるので、これを比べるのは酷というものです(むしろ、そういった制約の中で良くやっていると褒めるべきでしょう)。

しかし、iPodの音が悪いというのは、必ずしも当たりません。イヤフォン端子の音は、あくまでポータブルのそれですが、Dockコネクタからの出力はなかなか悪くありません。むしろ、ファイル形式の方が問題で、低レートのMP3やAACだと、ファイル自体の音質があまり良くないので、機器の方を良くしても効果が出にくくなります。

CDは、買えば1枚2000円くらいはしますが、レンタルなら200円で済みます。パソコンに取り込むときに良い音質の設定にしておけば、かなり節約になるので、無理にCDを買うよりは、保存用の外付けハードディスクなどに奮発した方が安上がりです。将来的に、USB接続のオーディオI/Fなどを追加すれば、パソコンでもけっこう高音質なプレーヤー兼ライブラリに仕上がります。

オーディオ機器自体については、たとえば、Victor EX-AK1などをお勧めしておきます。家電量販店にも置いてあるので、お気に入りのCDを持って試聴に出かけて下さい。

http://kakaku.com/item/20708010377/

スピーカーが比較的小型なので、交響曲の雄大な低音までは望めません。しかし、大型スピーカーはコストがかかるので、ミテクレは大きくても内容が伴わないのでは意味がありません。また、店頭は空間が広いので低音が寂しく聞こえますが、家では空間が狭いので、もう少し量感が出ます。

KENWOOD R-K700も良いコンポです。2万円程度のスピーカーと組み合わせれば、EX-AK1より量感のある低音が望めるでしょう。これも、家電量販店で試聴できます。

http://kakaku.com/item/20483210060/

なお、中古を探す手もない訳ではありませんが、品質面で不安が残るので、信頼できる中古オーディオショップが見つからなければ、お勧めはしません。オークションやリサイクルショップの場合、ガラクタを掴まされる可能性がないとはいえません。

クラシック音楽だろうがポップスだろうが、要するに電気信号であることに変わりはありませんから、「クラシック向きの~」といった考え方は、あまり良くありません。クラシックを聴いて面白くないオーディオ機器は、実はポップスを聴いても面白くありませんし、ポップスを楽しめないオーディオ機器もまた、クラシックを楽しめないのです。

なぜかオーディオをジャンルで分けたがる人が多いのですが、そもそもジャンルというのは音楽「理論」の話であって(例えば歴史とか和声とかリズムとかで分類する)、「音...続きを読む

Q自作でDVDラベル作り

質問をする前に、類似の質問を片っ端から見てきました・・・が;
最近DVDラベル(ケースからDVD面まで)をキャプチャした画像で作っていたりしていたんですが
ここでどなたかが紹介されていた、「自作DVDラベル」http://tenma.dip.jp/Mylabels/DVD-VIDEO/
というサイトを見て、あまりの精度にビックリしました!
私が使っているのは「らくちんCDダイレクトプリントForCanon」なのですが
このソフトでも、あんなふうに作れちゃうものなんでしょうか?
例えば3枚の画像があり、1枚は背景画像に。もう2枚は背景を切り取って
1枚目の背景が透けるように小さく貼り付ける。
出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

別に驚くほどではないかと思います

私も同じソフトでラベル印刷しています
透過gifは
irfanview
http://www.irfanview.com/
で作成し、重ね、CDプリントへ取り込んでいます

がんばってください!

QMDのラベルがすぐにはがれる

こんにちは!MDのラベルを貼る所って2カ所ありますよね。そのうちMDの背中の部分(間違って録音しないように白いツメみたいなのがついてる所のすぐ横にはる細長いラベル)がせっかく貼っても、はじっこだけがベロンとはがれてしまうのです。
ラベルがはがれないイイ方法をご存じの方、ぜひ教えてください。説明がへたですみません!!

Aベストアンサー

こん○○は
自分は台所で使う洗剤(例えばママレモンとか)を
含ませたタオルをガチガチに絞って
ラベル面を拭き、乾いたらピンセットでラベルを貼って
ピンセットの頭で、はじっこを押さえています。

今のところ剥れたラベルはありません。

めんどくさいですが一度試してみてはいかがでしょうか。

Qアンパンマンの自作ラベル探しています。

アンパンマンのDVDに印刷できる自作ラベルを探しています。
http://www.atsuko-labels.jp/index.html
以外で他にないでしょうか?
ここに載ってない画像が欲しいのです。

探してるのは
ドキンちゃんのドキドキカレンダー
みんな集まれ アンパンマンワールド
空飛ぶ絵本とガラスの靴
アンパンマンとゆかいな仲間たち
くろゆき姫ともてもてバイキンマン
バイキンマンの逆襲
バイキンマンと3倍パンチ
などです・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>アンパンマンのDVDに印刷

というのがよくわからないのですが、TV放送されたものを録画したDVDということでしょうか?
違法コピーの可能性があると回答が得られないと思うので、補足をお願いします。

Qいろいろつなぎすぎて配線がゴチャゴチャです。。何かいいグッツ?

最近いろいろと

5.1チャンネル プレステ DVD ビデオ デジタルチューナ 。。。。

いろいろつなぎすぎて配線がゴチャゴチャになり部屋が電線だらけになりました。

いろいろといいグッツが出ているようですが、その中でも皆さんが使った中でこれはおすすめ!!!!というものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 様々なコードをまとめるためのグッズは、数多く販売されていますよ。
 大手電気店やホームセンターに行くと、必ず手に入りますので、色々と見て回るといいでしょう。
 また、そのような電気店で、その筋の専門家もいますから、色々と相談してみるのも手です。
 ほかにも、ひもでくくってしまったり、スパイラルでまとめ上げたりする方法もあります。
 配線を頻繁に組み替える必要がないのでしたら、樹脂製の、専用の道具が発売されていますよ。
 先ほどから、参考になる画像を検索していたのですが、今のところ見つかっていません。残念!
 逆に、おすすめできないのが「ビニールテープでまとめてしまう」方法。テープの糊がわいてしまって、ベトベトになりますからね。

Q自作のディスクラベルを作りたいです。

簡単に手に入るフリーソフトで作ったのですが、拡張子が独自の物で、他のPCで開くことができません。
よくブログなどに自作ラベルを載っけているひとがいますが、そのような方はどういった方法でJpegなどの通常の拡張子で保存しているのでしょうか。

「こんなソフトがあるよ」とか「こうすれば?」とかあれば、教えていただけれうとありがたいです。
ソフトの場合はできるだけフリーでお願いします。

Aベストアンサー

普通は画像製作ソフトで120mmX120mmのパレットを作って
お絵かきした後 120mmの円でマスクをかけてJPEG保存です。

Qこの写真のようなベッドホンまで行かないイヤホンみたいなものを探してます。 Amazonのリンクを貼っ

この写真のようなベッドホンまで行かないイヤホンみたいなものを探してます。
Amazonのリンクを貼っていただけると嬉しいです。
(説明が下手でごめんなさい

Aベストアンサー

あら、リンクつかないね。
耳かけしき イヤホン で検索してみてください。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E5%9E%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3-%E8%80%B3%E6%8E%9B%E3%81%91%E5%BC%8F-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-RP-HZ47-A/dp/B000GH2QYK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1490700046&sr=8-1&keywords=%E8%80%B3%E3%81%8B%E3%81%91%E5%BC%8F+%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-SONY-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3-MDR-Q38LW-%E8%96%84%E5%9E%8B%E8%80%B3%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/dp/B000MX7Z3A/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1490700046&sr=8-2&keywords=%E8%80%B3%E3%81%8B%E3%81%91%E5%BC%8F+%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3
https://www.amazon.co.jp/JVC-HP-AL102-B-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E5%9E%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3-%E8%80%B3%E6%8E%9B%E3%81%91%E5%BC%8F-%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000I5PPHK/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1490700046&sr=8-6&keywords=%E8%80%B3%E3%81%8B%E3%81%91%E5%BC%8F+%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3

あら、リンクつかないね。
耳かけしき イヤホン で検索してみてください。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E5%9E%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3-%E8%80%B3%E6%8E%9B%E3%81%91%E5%BC%8F-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-RP-HZ47-A/dp/B000GH2QYK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1490700046&sr=8-1&keywords=%E8%80%B3%E3%81%8B%E3%81%91%E5%BC%8F+%E3%82%A4%E3%...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報