電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問で申し訳ないのですが、いろいろ調べてみても答えが出なかったので教えていただきたいと思い質問しました。
デジカメを日記代わりに使い、よく画像や動画を撮っているのですが、それをどう残していけばいいのかがわかりません。今まではCDーRやDVDーRに、数ヶ月毎にバックアップとして、パソコンに保存しているものをコピーしていました。しかし、調べるほどに、このままでちゃんと記録が残るのかが不安になってきました。ネットで見てみると、CDやDVDよりもブルーレイなどの方が保存に適している、と言った記述をみつけたのですが、ブルーレイは持っていません。なので、今はとりあえずDVDで保存したいと思っています。
そこで質問なのですが、
・保存したいものは、デジカメの画像・動画など5GB以上と、エクセルなどのデータ1GBほど
・DVD-RやRW、RAMといったものを見るのですが、どれが長期保存に向いていますか?
・DVDにデータ用と映像用、みたいな表記を見るのですが、私の場合どちらを選ぶのが良いですか?
・8倍速と16倍速の違いは何ですか?どちらの方が書き込みや読み込みの失敗が少なく、安全に保存できるでしょうか?(うちのパソコンの仕様を見ると、DVD-R読出 最大4.8倍 書込 最大2倍速と書かれています)現在使っているものは8倍速のDVDなのですが、おそらく問題なく保存できていると思います。
・オススメのメーカーやDVDなどありませんか?(太陽誘電のDVD-R47WPYSBA というものが良いかな、と思っているのですが、どうなんでしょうか・・・?)
ご回答いただく上で足りない情報がありましたらどうぞ教えてください。補足します。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

・長期保存に向くメディア



理論的には、金属による相転移現象を利用するDVD-RWやDVD-RAMの方が、有機色素を用いるDVD-Rより
耐環境性能に優れるとされます。

但し、加速劣化試験による現実のテストでは、規格よりも種類やブランド、製造メーカに大きく左右
されるという結果が出ています。


・データ用と録画用の違い

私的録音録画補償金制度により補償金が上乗せされているのが録画用です。
また一般にCPRMに対応している点やフォーマット済み(RAMなど)である点も録画用の特徴です。
どちらを選んで頂いても大きな優越の差はありませんので、お好みでお選び下さい。


・8倍速と16倍速の違い

単純には書き込みの最大速度の違いなのですが、物理的にはレーザーに対する敏感度の違いだそうです。
勘違いしやすいのは16倍速の方が感度が高いと思われている点で、感度が高いため劣化しやすいと
考えている人が多いそうです。
実際には16倍速は8倍速の2倍のレーザー出力で書き込むため感度に関しては同じだそうです。
これも8倍速と16倍速という差ではなく、やはりブランドの方に大きく影響されるようです。

それよりも気になったのはお手持ちのパソコン(ドライブ)の仕様が書き込み最大2倍速という点です。
この時代のドライブは高速記録メディアに対応しないものが多数存在します。
万一、書き込めても品質的に不満足な結果に終わることもあるようですので注意して下さい。
# http://www.dvdhs.com/japan/index.html


・お薦めのメディア

ドライブには推奨メディアというものがあります。
その推奨メディアを使われることを第一にお薦めいたします。
推奨メディアはそのドライブでの動作を確認しており、ライトストラテジを初めとする作り込みをその
ディスクで行っていることが多く、品質的にも安定している場合が多いです。

多くは太陽誘電またはマクセルのディスクが推奨品となっているケースが多いのですが、これも説明書
などで今一度ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。じっっくり読ませていただきました^^

>万一、書き込めても品質的に不満足な結果に終わることもあるようですので注意して下さい。
そうなんですね・・・。そんなこと、全然気にしていませんでした・・・。聞いてよかった!今までDVDにコピーした画像は、それほどひどい画質だとは思わないのですが、やはり元のものより一般的に劣るのでしょうか?折角残しても、品質が悪ければイヤですよね・・・。

またご回答頂けると嬉しいです。

お礼日時:2008/01/30 21:30

ANo.2 追加です



残念ながら、データの保障は無いです。
修理または交換です
個人的には回転駆動部分が無いので、異常電圧、水濡れ
異常加熱、激しい衝撃が無ければ大丈夫だと思っています。
コンクリートの階段で6段ぐらい転がり落としたり、
猫が玩具にして引きずり廻して遊んだ事もありましたが
今の所大丈夫みたいです。(猫の噛み跡は残りました)
↓はトランセンドの保障規定です。
http://www.transcend.co.jp/Support/Warranty.asp? …

PS.本当は↓に興味あるんですが 
http://kakaku.com/sku/pricemenu/ssd.htm
http://e-words.jp/w/SSD.html
シーク・サーチタイムゼロ ATA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>回転駆動部分が無いので、異常電圧、水濡れ、異常加熱、激しい衝撃が無ければ大丈夫だと
そうなんですね!DVDとかは少しでも傷が入るとデータが読めなくなる、と聞いたので、少々のことではデータが損傷しない、って嬉しいです。

SSDって聞いたこともありませんでした。すごいですね!価格もまだまだ高いですけど、数年後にはもっと一般的になるのかなぁ。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/01 23:03

No.4です。


お礼の方を読ませて頂きました。

>>万一、書き込めても品質的に不満足な結果に終わることもあるようですので注意して下さい。
>そうなんですね・・・。そんなこと、全然気にしていませんでした・・・。聞いてよかった!今までDVDにコピーした画像は、それほどひどい画質だとは思わないのですが、やはり元のものより一般的に劣るのでしょうか?

イエ、元がデジタルデータですので、基本的に正常に読み出せれば、メディアの品質に関わらず画質に
影響はありません。

動画など再エンコードやトランスコード、静止画でもJPEGによる再保存(再圧縮)などが加われば、当然
画質は落ちますが、それは運用の問題でありメディアの問題ではありません。

>折角残しても、品質が悪ければイヤですよね・・・。

そうですね。
ただ、正常に読み出せればメディアの品質に関わらず画質に影響がないのですから「品質とは何ぞや?」
ということになろうかと思います。

問題は「正常に読み出せれば…」というところにあります。
実は低品質のメディアは、正常に読み出せない、あるいは将来読み出せなくなる可能性が高いんです。

授業でノートにメモを取る場合で考えてみましょう。
まず、整然と綺麗に文字を書いている状態を品質の良い状態とお考え下さい。
一方で、殴り書き状態で適当に書いている状態を品質の悪い状態だと考えて下さい。

「どちらにせよ読めれば問題なし」と考えることが可能です。
しかし品質の悪い状態では、自分では読めても他人が読めなかったり、あるいは何らかの理由でちょっと
でも文字が滲んだりすると途端に読みづらくなってきます。

これを「生焼け」や「劣化」と言い、書き込み型DVDでたまに起きる現象なんです。
読める分には問題がないのですが、低品質のディスクは読める確率が下がるんですね。

一方で整然と綺麗な文字で書かれていると、誰でも読みやすく多少劣化したところでまったく読めなく
なるという可能性は低いんです。これが高品質なディスクの特徴でもあるんです。

品質と言えばディスクだけに目が行きがちなのですが、実はドライブも非常に重要な役割を果たします。
例えば前回も書きましたが、最大2倍速世代のドライブの多くは近年の高速対応のディスクに対応し
切れません。

これは当時大問題になっており、下記の通り多くのメーカから注意が出されました。
# http://www.maxell.co.jp/jpn/info/info030122.html
# http://www.tdk.co.jp/tjbba01/bba03000.htm
# http://www.imation.co.jp/products/pc_media/dvdr_ …

今一度、お手持ちのドライブが近年の高速対応のディスクに対応しているかご確認下さい。
対応していない場合、旧世代のディスクを使用するか、新しいドライブに買い換える必要があります。

またドライブにはライトストラテジと呼ばれるディスクの種類や特性に合わせて、書き込み方を
定義するファイルが搭載されています。

そのライトストラテジ情報を利用しレーザー出力のマルチパルス変調により記録品位を上げる技術が
採用されており、そのドライブ以降に発売された新しいディスクに関しては定義されていないため
無難な書き込みしか行えず、品質的に劣る場合が多々あります。

こうした事態に対し、積極的なメーカはライトストラテジをアップグレードさせるファームウェア
をリリースしており、品質にこだわるならこうしたものもちゃんとチェックしておく必要があります。

高品質な書き込みを心がける場合、こうしたところまで気を配る必要があります。
例え高品質なディスクを使用しても、こうした部分が欠けているとせっかくの能力を発揮しきれない
という場合も多々あります。

デジカメのデータは思い出でもありますので、ぜひいろいろ検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>これを「生焼け」や「劣化」と言い、書き込み型DVDでたまに起きる現象
ネットで、DVDの書き込みについて調べていたときに「生焼け」という言葉が出てきて、なんだろう?とおもっていたのです。そういうことだったんですね。非常に分かりやすい説明でした^^ 書き込み速度やライトストラテジというものに関してはメーカーに問い合わせてみようと思います。

DVDで書き込みの速度があるように、USBフラッシュメモリやSDカード等でもそういったことを気にしなければいけないのでしょうか?もし今までの保存データ(CDやDVD)がダメだった場合、USBとかのは生き残るのかな、と今思いまして。すみません、また質問してしまいました・・・。

お礼日時:2008/02/01 22:59

ANo2の追加です。


現在、トランセンド製(永久保障)=長期保存 バックアップ用
    A-DATE製(価格重視)=持ち歩きデータ移動用
で、2・4・8GBを各数本持っています。高速転送型でなくても
USBポートに挿して動画再生(.avi.mpeg)出来てますから、転送速
度に関して不満は無いです。外付けUSBHDDと変わらない感じがし
ますが。
耐久性ですが、今の所不具合が無いので解りません。
移動用に買ったトランセンド2GBに関して言えば、バッグに入れて常
時持ち歩き(たまに首から下げている)友人宅等で、mp3.avi.mpegをも
らって自宅のHDDに入れる、外でネットの時にお気に入りとして使う
etcで、1年7ヶ月ぐらい経ってますが不具合は無いです(結構手荒?
に扱ってます)永久保障でキャップ付き(端子の保護)であれば
大体どこのメーカーでも同じような性能と耐久性ではないでしょうか。
とりあえず、1本買って使ってみられてはいかがでしょう?
DVDドライブの開閉がめんどくさくなるかもしれません。

参考URLで各種メーカーや詳しい製品スペック等が解ります

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/usbflash.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>永久保障でキャップ付き
それが良さそうですね!またまた質問になってしまうのですが、永久保障って、何を保障してくれるのでしょうか?中に入っているデータ?

参考URLで色々見てみようと思います。

お礼日時:2008/01/30 21:33

>今は少々持ち運びもしたいのでディスクの方がいいのです。


持運びたいなら、必要な部分をHDからSDカードかUSBメモリーにコピーして運ぶのが最も楽でかさばらない筈です。SDカードは最大で16ギガが出ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、SDという選択肢もありましたね。すっかり忘れていました。金額的には同じ2GBならDVD-Rの方が格段に安いようなので、定期的にDVDにバックアップし、それよりも少ない頻度でSDやUSBにバックアップして、ダブルで備えておこうかな、と考えています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/30 21:23

USBの(フラッシュ)メモリはどうでしょう、データの入れ替えや


編集も出来ますし、信頼性も高いようです。
持ち歩き用チビHDDみたいな感じで使ってます。
サイズも色々あります。
http://www.donya.jp/category/12.html

以前はCD・DVDに焼いていましたがUSBメモリ使ってから
やめてしまいました。

はずしていたら、すみません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/USB%E3%83%A1%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
USBもいいですね。DVDの方が安価なので、DVDしか考えていなかったのですが、USBも検討したいと思います。USBって、どういう基準で選べば良いのでしょうか?速度とか、耐久性とか、メーカーによって差があるみたいなので。
オススメのものとか選ぶ基準があれば、教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2008/01/29 21:03

最も安価なのはHDに保存することでしょう。

最近は500ギガで2万円を切る値段で売っています。DVDは4ギガですから125枚分を記録することができます。難点はクラッシュです。HDは消耗品ですからクラッシュ対策が必要ですが、これはバックアップを取っておくことで解決できます。バックアップしたHDはパソコンから外して気温が一定でホコリの少ない場所に保管します。HDは使わなければクラッシュしません(^_-) 私はこの方法を採っています。場所も取らないという利点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
HDも考えたのですが、今は少々持ち運びもしたいのでディスクの方がいいのです。すみません、その点書き忘れていましたね。
またもう少ししたら、回答者様の方法でやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/29 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!