ショボ短歌会

12月上旬に筑波山に登ろうと思っています。
20代女性です。
登山は全くの初めてです。
調べていて自分で思ったのは専用のインナー、トレッキングシューズ、風を通さない上着です。
ただ、今回の目的は登山自体というより、筑波神社の参拝と岩を見ることで、シャトルバス、ケーブルカー、ロープウェイを使うつもりでいます。
せっかく行くのと、岩のためにつつじヶ丘から女体山の山頂までだけは登るので、そのために必要です。
今回で登山にハマってしまうかもしれませんが、現状次にいつ行くかも分からないのであまり高価な物で揃えるのには抵抗があります。
他に買うべきもの、そもそもの適した服装(これは専用のを買うべき、これは普段着でも代用可能)、都内で安く買えるお店を教えて頂けると嬉しいです!

A 回答 (13件中1~10件)

・・・えっと、あると良い物って言うか、



絶対必要な物は、雨具(ゴアテックスの上下)価格は30000円位。

メーカーは色々あるけど、(モンベル)は扱いやすいです。
この(ゴアテックス)は、値段は張るけど、自分の体温の上昇を、調節(簡単に言うと、体の汗などの蒸気を外に
出して中を快適にしてくれる優れものです。)

このゴアテックスは、たとえば、稜線を歩くときに、冷たい風をさえぎってくれて寒くないです。(フード付き)
また、持ち運びは(10cmx30cm)の円筒形(太寿司)みたいな感じに、コンパクト。

雨じゃなくても、パーカー気分で着られます。

・・・後は、靴ですね。(登山用)登る山に合わせます。

(水筒もお忘れ無く)
    • good
    • 0

シューズやザックは、コールマンが安くていいと思います。


インナーはスポーツ用品店で売られているもので十分ですが、中間着やアウターはできたら山用品ブランドのものがいいと思います。
安く揃えようと思ったらモンベルあたり。
ファッション性を考えたらノースフェイスなど。
アウターは、中綿入りのジャケットとフリースがあれば対応できると思います。
ユニクロも山用品ブランドをマネた商品を出していますが、通気性・速乾性・保温性すべてに劣ります。
    • good
    • 0

地図はあったほうがいいと思います


それから北がわからないと困るので方位磁石も必要です

これからは道も凍るのでアイゼンもあったほうがいいかもしれません
ゴムにピンが埋め込まれてるような構造のものでもいいのでお守り替わり
に用意した方がいいです

それからストックと手袋、サングラス、カッパ、ヘッドライトは必帯と思われます

地図で見る限り何も準備しなくてもいけそうな感じですが・・・
ザックは25~35ℓ位でいいと思います

今回は大丈夫と思いますが冬は水道が凍るので駅の水道は使えない場合があります
水を補給するときには要注意です
    • good
    • 0

追記:冬の寒さは首から上に響くので防風着は必ず頭を覆うフード付きを選んで下さい。

    • good
    • 0

筑波山の標高は877mで、高尾山599mよりは幾らか高い程度。

私は正月に高尾山に登りますが、この程度ですとどんな簡単な衣服、装備でも登れます。普段の町歩きの服装、靴で十分です。登山用品店に行って町歩きでも使えそうで気に入ったものを予算の範囲で一つでも二つでも買われたら良いのではないでしょうか。

例えば:
意外と必要なのは懐中電灯。日が暮れると一歩も歩けなくなりますので、小さなものを一つ。
寒さよけに薄い防風着(や防水着)が欲しいところですが意外と高価です。1-2万円。歩くと暑くなりますので薄い衣類を何枚か重ね着して暑くなったら脱いで行くようなやり方をします。綿製品は(雨や汗を吸うので)避けます。
寒さよけに防水の帽子、ネックウォーマー、手袋の類いも役立ちます。くしゃくしゃに出来てポケットに入るようなもの。
リュックサック(20-25リットル)は要らなくなった防風着や手袋やペットボトルなどを入れるのに必要です。
靴は私はミッドソールの柔らかいゴアテックス(防水)ハイキングシューズを万年履きに使っています。でも別段スニーカーでも構いません。
    • good
    • 0

こんにちは。



最初からあれもこれもと登山専用の物を揃えようとすると、高く(予算が)つきます。
シューズにしても、専用のトレッキングシューズでなくとも厚底のスニーカー(最初は)でも良いかと思います。
ハイカット(踝まである物)は捻挫の予防になり、また、長く歩くのに足首の疲労を助けてくれます。ローカットは履きやすい、半面、山歩きに慣れていないと足首に負担がかかります。筑波山でしたらどちらでも良いかと思います。

今後登山行為にハマってしまいそうでしたら、ある程度良い物(トレッキングシューズや登山靴)を通販では無く専門店で、必ず試し履きをして買って下さい。と言っても上を見たらきりがない。1万円前後の物でよいと思います。
いっしょにザックも買ってしまいましょう。30Lの物がおすすめ(私的意見)です。これも、必ず試して身体に合った物が良いでしょう。『モンベル』などの専門店でしたら仮想登山道のモデルがあり、ウエートを入れたザックを背負いシューズの試し履きが出来ます。
あとは、雨具(レインウエアー)を買い揃えれば、最低限必要だと思われるものはそろいます。雨具は風や寒さを防ぐウインドブレーカーの代わりになりますが、本格的な雨に降られた時に、ウインドブレーカーは役に立ちません。
雨具もゴアテックス素材はとても良いのですが、上下で5万円以上と高額です。私的意見ですが、1~2万円の物でも十分です。
量販店などのアウトドアコーナーでもそれなりの物は売っていますが、最初は『モンベル』『カモシカスポーツ』『好日山荘』『ICI石井』『秀山荘』などの登山専門店で購入することをお勧めします。知識を持った店員に、何処へ行くのか、その後もどんな事(どんな登山)をしたいのかを相談すれば、良いアドバイスを貰えると思います。
その時、店員はウエアーなども薦めて来ると思いますが、最初からあれもこれもと揃えようとすると、購入予算がどんどん膨れ上がって行ってしまいます。インナー(アンダーウエアー)の購入だけにとどめ、あとは『ユニクロ』などの製品で十分応用できると思います。(予算があれば別ですが)
高価な登山専用製品で身を包んでも、知識の欠落で、遭難するときは遭難するものです。

冬の日はつるべ落とし、日が暮れるのも早く、登山道などはすぐに真暗闇の世界に変わります。ヘッドランプなどの携行がベストです。(使用しなくとも、お守り代わりに)

ちなみに、何回も富士登山を経験した娘の登山ウエアーは学校の上下のジャージでした。私自身は登山専用製品を持っていない訳でもないのですが、『しまむら』の製品を愛用してここ何年も登山(沢登り)を楽しんでいます。

経験を積み重ねて行くと、必ず買い替える時が来ると思います。初めから勧められるままに高価な物を買ってしまうと、あとで後悔をするような事になってしまいかねない。少しずつ、経験を積みながら買い揃える事をお勧めします。

写真は2011年の富士登山(日帰り)の下山時、赤色のジャージを着たチンチクリンが私の娘です。
(娘5回目の富士登山)

まだまだ書き足りない事はありますが、支離滅裂になって来たのでこの辺で失礼します。
(『ユニクロ』『しまむら』などを進めたら、登山経験者の皆さんにお叱りを受けてしまいそうです)
「初めての登山で最低限揃えるべきものについ」の回答画像8
    • good
    • 0

100均の「5本指靴下」と「厚手の靴下」を重ねて履くと、1足1000円以上の専用靴下よりベター。


折り畳み傘もあった方が便利だよ。
1年の内、200日以上山に登っているおじいさんより。
でも、山ガールは派手におやりなさい。最近は山ばあさんの方が派手なようですが。
    • good
    • 0

No.3です。


個人的には最初から、特に行動時間が短い山登りの場合は身支度にこだわることはないと思います、、、というかそうしています。
それよりも特に冬場は汗を多くかかないペースで歩くことを心掛けるとよいです。それと通年で汗を多くかく前に来ている物を1枚脱ぐ、寒くなる前に1枚着ることです。面倒ですがそれが基本です。
その上で先に書きましたように立ち止まった際に寒くならないよう調整できる物をお持ちになってください。厚手の物を1枚で暖をとるのではなく、重ね着で調整するのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
汗をかく前に脱ぐ、寒くなる前に着るのが基本なのですね!
勉強になります!
今日、少し出先で探してたのですが、見つけた店が高いのか、フリースとか、風を通さない上着やズボンは中々良いお値段するなぁという印象でした。

お礼日時:2015/11/25 16:08

こんにちは。



その距離でしたら風を通さない上着と手袋、
滑らないくるぶし丈のトレッキングシューズがあれば十分ですよ。

何より大切なことは、お一人で行かないことです。
人通りの多いルート(というより山の上の道)ではありますが、
軽いねんざでも歩けなくなってしまいます。
その際に、肩を貸してくれる友人が必須ですよ。

アパレルにつきましては、楽しみながらお好みの物をチョイスすることが最良です。
日本ブランドの「モンベル」を標準価格として、他のブランドと比較するとわかりやすいですよ。
海外ブランドのように不当な広告費やデザイン費が積み重なっていませんので、
基準として考えるのに役立ちます。
そして、必ず試着できる物の中から選んでくださいね。

ではでは(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
くるぶし丈のトレッキングシューズ、ネットのセールで5千円位のを見つけたのですが、値段としてこの価格のものは良くないというか、初めてだったらお店で試着した方がいいでしょうか。
アパレルは、普段はXSを着てるので身体に合うものを見つけたいです。
モンベルを標準にですね!
かしこまりました!

お礼日時:2015/11/25 10:30

インナーは、普段着として使えますよ


むしろ 普段使って 良さを実感することが 山登りの際の安心感にもなります。
ちょっと高いですが 耐久も高く長持ちしますし 機能性が高いので 金額以上の価値が有ります 1枚買って試してみて下さい。

防寒インナーなど 初詣などにも着ていくと良いですよ。普段使いでも使い道は、沢山あります。

くれぐれも ユニクロヒートテックは、山岳ガイドは、絶対に使用しません
汗をかき乾かず低体温症で遭難の危険性が有るからです。
ヒートテックは、市街地で普通生活用
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かにインナーは初詣や冬のディズニーランドにも使えますね♪
自分で調べててもインナーは絶対専用の!命取り!と出てきたので高くても購入しようと思います。
ヒートテック恐ろしい…。
初登山で遭難したくないので、筑波山には着て行きません!

お礼日時:2015/11/25 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!