電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほんとに基本的な質問ですみません。

今までずっとMacばっかで育ってきたのですが
仕事の関係でWinを買わなければならなくなって
いろいろ探しております。

で、調べると、思ってたよりもCPUの種類が多くて
よくわからんのです。

いわゆるペンティアムとAMDと呼ばれるものがあって、
AMDには64メガで動作するのもあるというのは
何となく知ってたのですが
同じ周波数のペンティアム4でも3.0EGHz(なんかPrescottって書いてる)と3.0CGHzがあったり、
HTって書いてるやつと書いてあるやつがあったり、
どう違うのかさっぱしわかりません。

一応仕事で、フォトショップやプレミア、アフターエフェクトなんかのグラフィック系や動画も扱うので
そこそこのスペックもいるのですが。
何かこうスペックのいい物から羅列して名前をあげて
いただくとありがたいです。
あと、おすすめのメーカーなんかもあればおしえてください。

もちろんビデオボードやマザーボードなんかもかんけいあると思うんですが。

よろしくです。
あったり、

A 回答 (5件)

>一応仕事で、フォトショップやプレミア、アフターエフェクトなんかのグラフィック系や動画も扱うので



CPUより、メモリは積めるだけ積んだ方が快適。
当方、Pentium4@3.0Ghz、RAM2048MBでもPhotoshopなどAdobe系ソフトではスワップが発生します。

HDD上にスワップファイルを作られるとその分処理は遅くなるのでメモリは多いほどいい。
そういう意味では64bit対応CPUとOSでは32bitOSの限界4GBを超えられるので便利。

サーバー/ワークステーション向けのXeonがグレードアップして64bitに対応した上にフロントサイドバス(FSB)が533Mhzから800Mhzになりました。

2.8Ghzで3万円程度。
対応チップセット、Intel7525&ICH5/5Rの構成で30万円以下で手に入る。

ただ、Photoshop系ならPCI-Express×16のグラフィックボードが必要ですね

hpの「HP Workstation xw6200/CT」
Xeonがデュアルで搭載。
Xeonは当然Hyper-Threadingに対応しているので有効にするとOSからは4つのCPUとして認識されます

デュアル・クワッド対応のアプリだとかなり快適な作業が可能です

http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/ …

MacからPC/ATに乗り換える初心者様なので、自作PCショップ製はお勧めできません。
無責任なサポートと不安定さをカバーできる広い心と、修理する予算、ドライバやラジオペンチ片手に対処できる自信があればどうぞ

「Faith」「TWOTOP」「DOSPARA(旧DOS/Vララダイス)」は自作PCショップオリジナルマシン。
しかも「Faith」と「TWOTOP」は親会社が同じ「アロシステム」。「パソコン工房」を運営している会社ですね

各ショップのサポートページを見て貰えれば判ります
Q&Aがあればまだマシですが、酷い所はメールアドレスと電話番号しかない。
よくても「送信フォーム」程度。
デバイスドライバやOSアップグレード時のファイルやBIOSはまったく用意されていません。
否が応でもショップに持って行く事になります

↓犠牲者
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=895490

自作PCに手を出すなら、この辺を参考になさってください

http://pcfree.jp/index.html

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/

http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/

参考URL:http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/ …
    • good
    • 0

グラフィック系使うんだったらマルチメディア系の処理に強いPentium4がいいと思います。

    • good
    • 0

AMDの64ビットCPUは、Windowsが64ビットに対応していないので、現状ではあまり意味がないです。



IntelのPentium4は、コアやFSB、セカンドキャッシュの量、HT(ハイパースレッディング)の有無でいくつかバリエーションがあります。
最近では、CPUのソケット形状も新しいものが出始めたので、また種類が増えました・・・おまけに、モデルナンバーで表記しているので、もっと面倒です。

HTは、1つのCPUを擬似的に2つに見せて処理させる技術です。XPでのみ威力を発揮しますが、ソフトによっては若干不具合が出てしまうようなソフトもあるようです。

CG系のソフトのみで考えると、Intel、AMDのどちらのCPUを使っても大きな差が出る事はありません。
ですが、Dos/V初心者ならIntel系のCPUとチップセットの方をお勧めします。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



まず【Prescott】はIntelの最新CPUになります。詳しくは下記をご覧ください。

「Prescottの実力を検証する ~ついにベールを脱いだ新世代Pentium 4」
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/prescott/

「ようやく登場した新Pentium 4「Prescott」【解説編】~Northwoodとの違いやいかに?」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0203/taw …

「Prescott、ベンチマークテストで落第」
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,200004762 …

HTとはIntelの開発した【ハイパー・スレッディング・テクノロジ】の略です。下記をご覧ください。

「ハイパー・スレッディング・テクノロジ」
http://www.intel.com/jp/developer/technology/hyp …

820_akaさんが購入するのであれば下記ぐらいのスペックで税込み\200,000-~\250,000-以上と言ったところですね。

====推奨スペック====

OS:Windows XP Home Edition SP1
CPU:Pentium4 3GHz もしくは Athlon64 30000
メモリー:512MB~1,024MB
HDD:160GB
グラフィックボード:ATI RADEON 9600XT以上 もしくは nVIDIA GeForceFX 5700 Ultra以上
ドライブ:8倍速DVD±RWドライブ
サウンドカード:Sound Blaster Audigy 2 もしくは オンボードでも可
モニター:17~19インチ

========

CPUは個人的にAMDの【Athlon 64】がベターだと思います。後は自分で必要なものとそうでないものを増減させて予算に擦り合わせして下さい。下記で色々探しましょう。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

細かく話すと激しく長くなるので,私はCPUのメーカと


大まかな違いに絞って。

◎CPUメーカ
Intel:
CPUメーカの巨人。Pentium,Xeonを作っている。
どっちかというと整数演算(オフィスソフト系)が得意。

◎AMD:
Intelに対抗しているメーカ。Ahtlon,Opteronを作っている。
どっちかというと浮動小数点演算(マルチメディア系)
が得意。

どちらも32bitと64bitのCPUを作っているものの,
実績や安定性では32bitの方が一日の長があるか?

◎HT
1つのCPUの空き時間を利用して,2CPUであるかのように
処理を向上させるIntelの技術。ただし本物の2CPUには敵わない。

残りの説明や間違いのツッコミは他の人に任せた。(笑)


お奨めとしては,仕事でかなり激しく使うと思われるので,
各種メーカのワークステーションクラスのものがよいのでは。

Dell
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare …
HP
http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/
IBM
http://www-6.ibm.com/jp/products/workstations/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!