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先月末に職場からストレスチェックの項目が記載されてる用紙が配付されました。職場からは何も説明はありません。
このストレスチェックというのは自分でチェックして用紙を自分で持ってるだけの物なのでしょうか?職場に提出して何らかのカウンセリング等受けるものなのでしょうか?

また、用紙には職場の人間関係の項目がほとんどなのですが、職場に口うるさいおばさんがいて、何事も怒鳴るように言ってくるのがストレスになってます。普通に言えばいいものを怒鳴るように言ってきます。かんしゃく持ちなんだと思いますが、他の人も毎日イビられて、ここに居たくないと言って他部署に移動しました。
上司もこのおばさん休みの日には「あの人休みか?平和だろ?」と言うくらいです。
用紙にこのおばさんの事書いても大丈夫でしょうか?本当にストレスで仕事に行くのが嫌になってます。

A 回答 (3件)

おじさんです。


「先月末に職場からストレスチェックの項目が記載されてる用紙が配付されました。職場からは何も説明はありません」
→職場から何も説明がないというのは、会社、管理者の怠慢ですね。

改正労働安全衛生法の施行によって、今年12月から従業員50人以上の企業に「ストレスチェック」の実施が義務付けらます。
riripu139さんの会社も、それによる実施ということでしょうね。
このストレスチェックの義務化により、企業は1年に1度は従業員のストレス調査を実施する必要があります。
企業が直接行うのではなく、医師や保健師などの専門家に依頼して、社員のストレスの程度をチェックし、結果は医師などの実施者が従業員に通知する仕組みのようです。
本人の同意がなければ、ストレスチェックの結果を企業に伝えることは禁止されている。
逆に考えれば、ストレスチェックを利用して、その結果を企業に伝えることに同意をすればいいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。会社には伝えられないんですね、それだとあまり改善に繋がらないような気がしますね

お礼日時:2015/12/03 16:27

そんなの会社に提出しないと意味ないと思いますが。

義務化が12月1日からなので予行演習かもね。

http://kokoro.mhlw.go.jp/etc/kaiseianeihou.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。予行練習でしょうか、何も説明がなくて意味がわかりませんよね

お礼日時:2015/11/26 16:53

配布されたのは「こういうチェックをしますよ」という見本なのではないでしょうか。


実際のストレスチェック票は、職場ではなく外部の調査機関に提出し、チェックの結果も
調査機関から本人のみに通知されます。
その結果、「高ストレスのため医師による面接指導が必要」と診断されたとしても、職場
には自己申告しない限り伝わりませんし、指導を受けるか受けないかも本人の自由です。
つまりあくまで従業員のセルフケアが目的ですので、チェック票やチェック結果の内容を
職場の方が直接確認することはありません。
ですから、そのおばさんの所業を詳細に書いても大丈夫な反面、それを受けて経営者側が
そのおばさんを注意したり配置換えしてくれる可能性も基本的に無いのです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。おばさんがストレスなのに、どうにもならないのですね。ますますストレス溜まりますね

お礼日時:2015/11/26 16:51

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