プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦手な上司について。

私の職場は10人と少ない従業員なのですが、
その中の上司(副店長)が本当に苦手です。嫌いだと思います。

上から目線だったり、
普通に言えば分かることを何度もネチネチ聞き返して普通の人よりも話すのに時間がかかる(ホウレンソウの時など)
共有スペース(休憩室)の使い方汚い、ルールの貼り紙あるのに無視、
感謝しない、
後輩の評判を下げるようなことを言いふらす、
など自分の仲のいいスタッフ全員その上司を嫌ってます。

おそらく不器用な方なのだと、仕事だからと思って接してはいるのですが、イライラします。
イライラが顔や態度に出てしまうことも…その度後悔してしまいます。
仕事上、他のスタッフよりその上司と仕事を一緒にすることもありイライラが蓄積していってしまいます。

みなさんは
苦手な上司、嫌いな上司との付き合い方どうしてますか?

A 回答 (3件)

いますよねー、こんな人。


職場はもちろん、近所、親族にもいます^^;

「自分が若い頃はもっと、ああだった、こうだった…」と自分が上司から苦労させられた事を逐一覚えていて、まるでその仕返しのように部下に嫌がらせする人。
職場だと、家族より一緒にいる時間が長くてとて本当にイヤですよね。

でもこういう人は大抵、周囲からは嫌われています。
役職にあるうちは仕方なく皆、従っていますが役を解かれたり退職すると誰も寄り付きません。当たり前ですが…
こんな人と組んで仕事をせねばならないのは苦痛でしょうが、永遠に続く訳ではない、と辛抱して頑張ってください。

何より、周囲もあなたと同じ気持ちである事が救いです。
その人達と愚痴をこぼしたり、陰であだ名をつけて言い方を真似をしたり、笑い話にするのも却って楽しいものです(私は昔、そうして嫌いな上司との付き合いを凌いでいました)

皆も同じ気持ちを抱いていると思うと、気持ちが楽になりゆとりが出ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出張とかでその上司と2人で行く事も多いので、他のスタッフよりも一緒にいる機会もあり、そろそろ店長に相談しようと思っているレベルです。
ただその人の本質なので治るとは思ってませんが…

そうですね、スタッフでよく愚痴を言ったりして凌いでます…
なのでそのスタッフが休みとかでいないと、
精神的にキツイです…

お礼日時:2022/09/17 13:17

おはようございます。


お仲間がいて、安心しました。(^-^;)

私の職場にも苦手なリーダーさんがいます。><
その方は、50代後半で、定年まで1年あるかないかの人です。

この間、私がきちんと入力処理した案件が、完了日のものに統一されていないという指摘を受け、きちんと直したにもかかわらず、再度言われ、えっ?となりました。きちんと直しているにもかかわらず、何故、そうなったのか、調べもしないで、一方的に言うだけ言って、終わりです。また、今回の件に限らず、私と先輩、後輩(2人のうち1人は、昨年夏入社、2か月で退職)が処理した案件でも、似たようなことがありました。

仕事以外でも、セクハラとパワハラを足して2で割った発言をするは、仕事でわからないことがあっても大雑把な性格で、理由付けもなく、「○○と○○を選んでおいて」というだけ言うなど、ほとほと困っています。(-_-)別の嘱託社員さん(今月末で退職予定。
)や最初に指導してくださった方(この方は、私が入社1か月目に退職)は、体系立てて説明してくださったので、お話を聞いていても、想像がつきやすいのですが、リーダーさんに関しては、逆です。

この種の人は、世の中の人たち誰もが遭遇することだと思っています。私もその一人です。

定年まで1年あるかないかの人なので、それまでの間、耐久レースであること、仕事の間は、極力、ビジネスライクに接することを心掛けています。

また、毎月のお給料は、我慢料だと割り切っています。

趣味の編み物やクロスステッチがあるので、やれるところまで仕事を頑張ったら、小さなギャラリーを開くことを目標にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方様も同じような思いをされてるんですね。
役職あると、違う事やいけない事を言える人がいないので面倒ですよね。

私も仕事だからと割り切るようにしてるのですが、
ほぼ毎日その人を避けて通ることができない状況で、逃げ道もなくイライラせざるを得ません。

他の上司も諦めているのか、ただ気にしてないだけなのか役に立たないのでそれも相まってイライラしてしまいます…

上手くやっていけてるのですごいです。

お礼日時:2022/09/17 13:11

可愛そうな人だなあ、残念な人だなあと慈しむ心で暖かく接します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、そう思っているのですが、私の心に余裕がなくイライラしてしまいます。
良いとこも見つけようとしますが、あっても悪い方が圧倒的に多すぎて擁護できません。

お礼日時:2022/09/17 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!