アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前まで、30キロくらいまでキュルキュルと音がしていて、スピードを上げると音が消えていました。ですが、今は走行中ずっとスピードを上げてもシュルシュルとゆう音に変わりなり続けています。そして、ブレーキを踏みスピードか落ちてくると、ピーーのような高い音がなります。この原因が知りたいです。説明が下手ですみません。原因、部品、費用など大体で構わないのでわかる方いましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

異音を放置して 走り続けてるので被害が進行して音が変わって来てるのでしょう。


ベルトプーリーだと思います。ディーラーか民間整備工場で 見てもらいましょう。

ガススタやカー用品店は、修理屋ではありません 腕も知識も低いので ベルトを交換(売られ)る程度 プーリーまで見極め出来ないと思います 修理の遠回りになるので持っていかないこと>
    • good
    • 0

お乗りになられている車種や年式、走行距離などの詳細情報の提示がありませんので間違っているかもしれませんが、おそらく補機類駆動用のベルトの劣化または緩みによる「ベルトのスリップ音」ではないかと思います。


※雨の日や洗車後に異音が発生しやすかったり発生している音が大きくなるようでしたらほぼベルトのスリップ音で間違いないと思います。
※ベルトの寿命は、Vベルトの場合は3万キロ~5万キロ程度、Vリブドベルトの場合は5万キロ~7万キロくらいではないかと思いますが、交換時に正しい張り調整をしていなかったり、(ベルトはエンジンに取り付けた後にほんの少し緩むため)交換後にスリップ音が発生したときすぐに張り調整を行っていない場合は寿命が半分以下になる場合もあります。

他には、ダッシュボードパネルやカーナビなどの部品同士の合わせ目からのキシミ音や、車内のグローブボックス内などに置いてある小物類、ラジエーターグリルやバンパーなどを止めているプラスチックピンが熱や経年劣化によって折れて外れてビビリ音が出ている、スピードメーターケーブルやパワステポンプなどから異音が発生している可能性も考えられます。

ベルトのスリップ音は、初期ですと張り調整でもうしばらく寿命を延ばすことが出来たかもしれませんが、キュルキュル鳴らしながらしばらくの間走行しているとするとベルトが磨耗したりプリーとの当たり面が荒れてしまっていると思いますので、今となってはベルトを新品に交換しないと音はもう止まらない思います。

車種(エンジン)によっては補機ベルトの張り調整がバネや油圧などによって自動調整になっている場合があり、ベルトの張り具合を任意に調整できない場合もあります。この場合はベルト交換をするしかありません。また、オートテンショナー(数千円~数万円)が故障していてベルトの自動調整が出来ていない可能性も考えられます。

キュルキュル音でしたら1~2千円程度(トラックなどで長いベルトが使用されている場合は高額になります)のVベルトかな?と思いますが、連続した高い音が鳴っているのでしたら数千円(3千円~1万円弱くらい?)のVリブドベルトではないかと想像します。

ベルト交換につきましては、部品代とは別に交換作業工賃が必要です。交換工賃は車種やエンジンなどの違いによってかなりの幅があり、作業が比較的簡単な車種の場合は3千円くらいから、作業性の悪いミッドシップエンジンのスーパーカーなどの場合は数万円~十万円程度くらいになる可能性もあります。
※スリップ音が鳴っている状態のまましばらくの間走行しておられた場合、ベルトが掛かっているプーリー(数千円~数万円)も一緒に交換しないと異音が止まらなくなったり、ベルト交換直後は良くてもすぐに異音が発生しやすくなってしまう可能性があります。

もし、今鳴っている音がベルトのスリップ音の場合は、現状のまま放っておくといつかベルトが切れてエアコンが効かなくなったり、バッテリーが上がったり、オーバーヒートしたり、パワステが効かなくなってハンドルが急に重くなったりする危険性がありますので、早めにお車を購入された自動車販売店、もしくはお乗りのお車を扱っている自動車ディーラーや最寄りの自動車整備工場などで点検を受けてください。(←ガソリンスタンドやカー用品店、タイヤショップなどではなく、自動車整備を専門で行っている事業所で診てもらった方が安心です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しい説明ありがとうございます!大変よく分かり、アドバイスまでいただきありがとうございます。

お礼日時:2015/11/26 11:09

ファンベルトの緩みです。


これが滑ってキュルキュル鳴きます。

整備工場で見てもらうのが一番かとおもいますが
まったく何も言わないで修理してもらうと高く吹っかけられますので
「ファンベルトが緩んじゃった」といえば
あーこの人知ってるな、と思って一般的な修理代金しかとりません。

ディーラーでさえごまかしますから町工場ならなおさらです。

ベルトは3箇所のプーリー、(エンジン、ファン、ダイナモ)に引っかかっています。
どこで調節しているかといえば、ダイナモが動くようになっていて
これで引っ張ったり緩めたりできるようになっています。

修理としては、ダイナモを取り付けてるネジを緩め
ダイナモを動かしベルトを張った状態にしてまたネジを締めなおします。

実に簡単、ちょっと器用な人ならできる修理です。
プロならモノの10分かかりません。
修理代も4000円程です。(こんな修理1000円でも高いくらいです)
触るだけのようなモンですから。
それ以上取られたらぼられています。
また、あーだのこーだの他の部分もいじられ
放っておくと万単位で修理代請求されますので
ファンベルトだけ張ってくれ!そこだけでいいから、といっておきましょう。

また、キュルキュルと音を止めるスプレーもカーグッズのお店で
売っています。
これをエンジン回しながらベルトにスプレーするとあーら不思議!
ベルト鳴きが止まります。

しかし、緩んでいることには変わりなく
ベルトが振動しながら、また滑りながら回りますので
傷みも早くベルト切れをいずれ起こします。

だましだまし乗るならスプレーで十分ですが
根本的に直そうと思ったらベルトを張ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

なんだかベルトやプーリーっぽいですね。


整備工場さんで見て貰って下さい。

既出ですが
スタンドや用品店へ行ってはいけません。
    • good
    • 0

私も経験あります。

タイア付近のベアリングが錆びて部品交換だそうでした。詳しいことはわからないですけど…。
修理代は2万円ほどとられました。
    • good
    • 0

追加回答です。


修理工場行かずともガソリンスタンドなどに詳しいアンちゃんがいれば
すぐやってくれます。この場合は安いはずです。

それから、ベルトがもうだめですね!と9割の確率で言ってきます。
そう簡単に切れるモンではありませんので多少いたんでいても
まったく大丈夫です。
必ずといっていいほど交換を薦められますので、
いや張るだけでいいよ、と言いましょう。

完全に皮一枚でつながっている場合は交換したほうがいいですが
ひび割れくらいだったらまったく問題ありません。

街場の修理工場はお客さんが治せないから持って来た。
どうせ知らないし、それを直してやるんだから高い銭取るぞ!という構えです。
これ幸いと吹っかけます。くれぐれも注意しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!