アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪都構想ですが、都構想にしないと二重行政は解消されないのでしょうか?

都構想にしないと…と言ってますがなんで大阪だけ二重行政があるのか謎なんです。 
教えてください。

A 回答 (6件)

二重行政が問題なのなら全ての政令指定都市で問題になっているはずです。

それぞれの市が県と市の棲み分けをしながら発展しております。大阪はそれが出ない理由を都構想という化け物にすり替えただけです。都構想になったら全てうまくいくなんて幻想を振りまいておりますが、体育館はどうするのか?東京の区には全て立派な体育館も温水プールもあります。図書館も公民館もです。
 A区に素晴らしい施設がたくさんあるのにb区にオンボロの施設しかないとなったら必ず不満が起こります。何よりも心配なのはゴミ処理の問題です。周辺の区に巨大なゴミ処理場があります。おそらくそこは大阪市でも地価が安く人口も少ないところです。そんな区が、金持ちの中央区と全く同じコストを払ってゴミ処理をすることに不満が出ないはずはありません。
 世界の何処でも都構想なんて実現した町はありません。東京は軍の命令でしたことです。しかも実行したのは国の役人です。そんなことは絶対に出来ないと訴えても大阪の人は誰も聞いてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 03:49

二重行政があるのは大阪だけではありませんよ。

横浜だって名古屋だってあります。なぜ大阪だけ騒がれるのかと言えば、橋下さんは大阪に縁が深いからです。橋下さんは東京で生まれて大学も東京の早稲田ですが、小学生の頃には大阪に引っ越してきており、中学校も大阪、高校も大阪で、ラグビーをやりながら今の橋下流の異彩が放たれるようになり、大阪が抱えるいろんな問題に疑問を持ったからです。つまり大阪に思い入れがあるんです。
もし橋下さんのような人材が名古屋や横浜にいたら、同じように二重行政の矛盾を突いて騒いでいたことでしょう。でも、それだけの型破りな人は橋下さん以外にはいないから、大阪以外では誰も二重行政の矛盾を突いたりしないんです。

都構想と大阪の二重行政とは、話は別です。大阪(というか目を広げると関西)の地盤沈下を回復させるために、都構想があります。地盤沈下を回復させる目先のひとつに二重行政の無駄をなくすということです。
    • good
    • 1

>大阪都構想ですが、都構想にしないと二重行政は解消されないのでしょうか?


弁護士さんは、その様に説明していますが、さて、
その通りなのか、思いこみなのか・・・、ですね。

「大阪都にしないと意味がない」との弁護士さんの発言があった。
この発言のウラを返せば、二重行政解消は、都構想以外でも出来そうな気もします。
    • good
    • 0

俗に、本音で生きる大阪人、といわれるように


大阪人というのは、何しろ自分勝手な
人が多いのです。

つまり規範意識が少ないのです。
だから、犯罪発生率は、全国一です。
最下位の秋田県の4倍です。

こういう気質を反映してなのか、
二重行政はどこにもありますが、大阪が
特に多い、ということです。
大阪市民の一人当たりの借金は日本一で
これは東京都の13倍にもなります。


この二重行政を減少させるには色々な方法が
あります。
大阪都構想はその一つです。
区にして、責任と職務を明確にすれば
無駄な二重行政が減るだろう、という
ことです。

しかし、こういうのは複雑で、理屈通りに
行くかは疑問です。
本当に二重行政が減るかはやってみないと判りません。

でも今のママでは大阪はどうにもならないことも
確かです。
    • good
    • 1

都構想と二重行政は次元の違う話。



二重行政とは、似た住民サービスを府と市で別々に行っている事。
例えば、高校大学・図書館・体育館・病院・交通行政・港湾管理 etc。

じゃ、東京都には二重行政ないのか?
一例で言えば、帝都高速度交通営団地下鉄(国と都の出資)と都営地下鉄。
これも、国と都の二重行政。乗り継ぐと割高な運賃を払わさられる。
他にも一杯ありますよ。
    • good
    • 0

大阪市が政令指定都市だから、大阪府と同じことができてしまうということから二重行政の部分があるのです。


そういう意味では堺市もそうですが、こちらはまだ政令指定都市としては若いのでそういった問題点には直面していません。
横浜市などでも二重行政になり得ますが、そのひどさのレベルが大阪ほどではないのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!