アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は安倍首相の政策を支持しており、橋下大阪市長より遥かに偉大な政治家だと思いますが大阪都構想に関する限り橋下氏を支持します。理由は行政の効率化です。東京都庁とは別に東京市役所がある方が良いのですか?

A 回答 (8件)

東京都は戦前の時代に民主主義でなくお上の命令で強引に作られたモノです。


歴史もあり、どこの区役所も立派な体育館も図書館もプールも保育園も持っています。
 一方大阪には市には立派なモノがあるのでしょうが、今区を作ったらそれらのモノを作らないといけません。そのコストは1000億ぐらいで簡単にできるモノではありません。
 また水道はどうするのか?ゴミの収集はどうするのか?本当に決められますか?大阪の維新の会は過半数もいないのですよ。今度の市議選でも過半数も立候補しておりません。
 また大阪市には多額の借金がありますが、その借金はどうするつもりなのでしょうか?大阪府議会が引き受けますか大阪府も過半数も維新の会はいません。住民投票が可決されたら今後20年ぐらい市政が混乱するだけです。まずは維新の会で過半数の市議を当選させないことには何にも出来ないのです。例えば私の市でも再開発計画が話題に上っておりますが大阪市民がそんな計画にタッチできないことになります。大阪にとってそれは決して良いことだと思います。
    • good
    • 0

もう、大阪都構想の是非は住民投票に、委ねられた形です。

住民投票の結果において
大阪市がどうなろうともそれは、どうしようもありません。
なので、あれが良い・ダメなどの答えは、いくら素晴らしいモノでも
大阪市民が、賛同しなければ意味のないモノかと。残念ながら・・・。
    • good
    • 0

私は反対です。


ではまずご質問の回答から。

大阪市を5区の基礎自治体にして大阪市をなくすという話でしょ?
大阪市の人口は約263万人ですよね?
確かに人口は大きいですね。
であれば、大阪市を二つに割ればいいだけの話じゃないですか?

横浜市は370万人ですよ。
しかし、神奈川県と一部を除いてうまくすみわけして行政やっています。
行政が行き届かなくて不便なことも感じられません。
川崎市で142万人、大阪市を二つにするだけで川崎市程度になるんです。
快適な行政サービスで実にすみいいですよ。川崎市の新百合ヶ丘なんて
住みたい町のひとつですよ。
川崎市や横浜市ででできるもんを大阪市ができないわけがないでしょ。

それから東京市の話ですが
では23区を一つにして東京市にしたら一体どのくらいの人口になると思いますか?
800万人ですよ。そりゃいくらなんでも市一つじゃ無理だ。
大坂とは全然規模が違うんですよ。

それから、「都」というのは日本で一つでいいんですよ。
「都」というのは「首都」の意味もあるんですよ。
国家元首がお住まいになっていて、政治の中心地であって
経済金融の中心地でもある。だから首都、東京都なんですよ。

本来都は陛下が京都御所にお住まいになってくれれば
京都府ではなく京「都」という「都」でいいんです。
そして東京府にすればいいんですよ。

本来陛下がお住まいになるところがミヤコ、「都」なんですよ。

こういっちゃ失礼かも知れませんが
挨拶言葉が
「儲かりまっか?」「まぁ、ボチボチでんなぁ」
と朝から銭の話する下品なところが「都」なんて1000年早いわ!!
と思いますよ。


そもそも都構想を言い出した源の問題は
二重行政がある。水道、学校、病院等 市も府もどちらもやっているので無駄がある。
というところからでしょ?

だったらどちらかが手を引けばいいだけじゃないですか?
しかも、大阪市長も大阪府長も同じ考えの人なんですから
橋下が「水道、府でやってよ松井さん」
松井が「じゃあ病院は市でやってね」
と二人で相談すればすみわけは簡単なんですよ。
二重行政なんて一発で解消されるんです。

府を都に、って要は橋下が俺がやったと言いたいだけなんですよ。
必要なんかないんです。

逆に問いたいです。二重行政のなにがいけないのでしょう?
無駄がある?
それのついては後で書きます。

反対する理由その1
そもそも「維新」という名前をつけた時点でアウト!です。
橋下氏がすべての答えを知っており、しもじものものはその答えを
実現すればそれが維新になるという超上から目線です。

維新ていうのは
なにがなんだかわからんが、みんなで悪い世の中を変えようと右往左往、
やいのやいの、喧々囂々、わーわーやってるうちに、あれ?なんか世の中変ったよね。
というのが維新なんですよ。

なので、まず上から目線のヤツが民を大事にするはずない!と思ってますので
彼のすることなすこと信頼できません。

2番目。
維新? 維新て意味を知ってるの?
世の中大きく革命的に変る、あるいは変えることを言うのですよ。
世界を見てごらんなさい。
タンスの裏に100円玉が落ちている、本棚の本に1万円札が隠してある、
事務机のペンケースにはチャラ銭が何枚かある。
そんな経済的に裕福な国はどこにもないですよ。

四季があり情緒豊かに海で、山で遊べて、行楽地では花や緑を楽しみ
温泉でフーッと息をつく。
ゴルフに釣りにマージャン、エステにネールにウィンドウショッピング
人々の息抜きも十分すぎるほどできる。

夜道に女性が一人歩きできて、信号は必ず守り、財布を落としてもお金を抜き取られないまま
帰ってくる率が80パーセントを越える。
だますことができない法律やセキュリティーが整備され通販はどの国より発達している。
人が倒れていれば手を貸し、年寄りが階段の下で重い荷物を持っていれば
手伝ってあげる。
災害で水の供給所に列を作って順番を待つ。
これほど民度の高い国がいったいどこにあるというのでしょう!

経済力、文化レベル、教育レベル、生活水準、治安の良さ、民度、娯楽の多さ、
どれをとっても5本指に入る日本、全部そろってる国は世界広しといえど
唯一日本だけですよ。

こんな国を維新だなんていうほど変える必要あるか?なんですよ。
まったくないでしょ。
なのでなにより維新なんて必要ないと思ってます。

あまりにも欲張りだと思いますよ。
こんないい国に不平不満を言い、改革だぁ、維新だ!
なんてわがまますぎるでしょ。

確かに、国内には問題もあります。
政治家や役人の汚職もあります。
税金の無駄使いももあるでしょう。
貧富の差も多少あります。

日本が良い国だからといってそれに目をつぶれといっているのではありません。
それはそれで直していかなければならないでしょう。
でもね、他の国で抱えている問題からみるとそんなもんちーさい問題なんですよ。
日本の世界に占める大きさから言えば
棘を刺したくらいのもんなんですよ。

そんなもんに目くじら立てて、ちょっとでも不公平や不平等、あるいはいい思いをしている
政治家や役人がいたり、その役人がちょっとでも無駄遣いすると一大事とばかり
日本を変えるんだ!!といきまく。
そんなことよりもっと大事なことはたっくさんあるんじゃねーの?なんですよ。

3番目。
では維新は維新でやったらいいでしょう。橋下氏には頑張ってください。
と申し上げますが
明治維新をなぞらえていっているんですよね?
あの~・・・、彼は歴史を知ってるんですかね?

当時、列強が日本を鵜の目鷹の目で狙っており、薩英戦争に象徴されるように
日本は藩が独立して政治を行い、国を治める幕府はあったものの
列強が侵攻してきたら幕府だけではまったく太刀打ちできない状況でしたよね?
藩は俺達には関係ないという立場ですからね。

勝海舟に頼み込んでまで坂本竜馬が海軍を作ろうとしたことでわかるとおり
明治維新ていうのは、このままじゃ列強に侵攻されてしまうぞ
今のうちに国の体制を整えなくちゃ、ということで
「中央集権」国家にして日本をいう国を一つにして列強に立ち向かう
ことを選択したんですよ。
中央に権力を集めたんですよ!!!

ところが、橋下氏の構想では道州制を導入し、さらに地方は地方自治が治めることを
唱えてますよね?
もちろん都構想でも市を分割しそれぞれが自治体にしようって腹でしょ。

やってることが明治維新と反対方向でしょ?まったく逆でしょ?
国民全員が結束して経済力、民度、生活水準を維持発展させ、
平和な日本を作らなきゃいけないのに分割して弱くしてどーする気?
と思いますよ。

道州制にしたら、他州のことに関心なくなりますよ日本人の気質として。
たとえば
3.11のような災害があった場合、あれが道州制の下の東北州だったら・・・
近畿州が飛んでいって災害援助するでしょうか?
行きたいんだけど州知事が助けを求めてないからいけないんだよ。
近畿が行かないものを中四国州で行くわけにはいかないよね。
州の役人がいるんだから彼らが何とかするだろ・・・、になっちゃうんですよ。
道州制ってのはそういうことなんですよ。

日本国政府があって県単位がある。
というのと
日本政府があって道州があって、その中に県がある。というのでは
明らかに動きも悪くなるんですよ。
普天間の問題だって政府と県の交渉してます。
でも道州制になったら、政府と道州と交渉し、
道州と県が交渉し、政府と県とが交渉しないと成立しないんですよ。
それだけ手間も食うし遅くなるんです。

なので、わたしは維新の会がいう道州制も地方分権も必要ない!
と思っています。

4番目、最初に描いた二重行政の件です。
都構想の源は二重行政だと言ってます。
大阪市と大阪府で
学校、病院、水道事業、などで二重の行政をしている、だから大阪市を区にして
大阪府を都にする。といっているんでしょ?
また、都にすればメトロポリタンとして、世界に通用する。といっていますよね?
大阪が日本の中では台所といわれるほどの都市であっても
世界の大阪ではない。都にすればなる。というんでしょ?

まず二重行政から、
二重行政だったら府か市、どちらかが手を引けばいいだけじゃないですか。
せっかく大阪市長が橋下、府知事が松井と二重行政を撤廃したい二人が
それぞれなっているのに何で話し合って二重行政やめないんですか?
簡単なことでしょ。
「松井さん、水道は任せるよ。府でやってね。」で済んじゃうでしょ。
だって二人とも首長なんですよ?
なにも一千億円近く使って混乱する市の分割やら都などにしなくても
二重行政は撤廃できます。
だって、同じ政令指定都市と県ですが
横浜市も川崎市もちゃんと神奈川県とすみ分けて行政やってますよ。
二重になるものもありますが、それはどうしても必要な二重のものくらいです。
たとえば高校は普通は県立なんでが一部で市立の特殊な高校があったりね。

よその政令指定都市でできるものを同じ日本の中でできないわけがないでしょう。

明らかに手柄を立てたい、名を残したい!としか思えませんよ。
だから私は都構想なるものはまったく必要ないと思ってます。

(次の回答に続きます)
    • good
    • 2

(続きです)



都になれば世界の大阪になれる?
何を勘違いしてるんでしょう?
府が都に変ったからと言って世界デビューできるわけじゃないんですよ。
東京は国家元首がいて、国家機能があって、金融経済の中心地だから
世界の東京なんですよ。
都だから世界に知れわたってるわけじゃないんです。

大阪も市のままでもたとえばファッションの街として世界に通用する
デザイナーやお店がじゃんじゃん生まれれば
世界の大阪になれますよ。
イタリアのミラノなんか小さな町ですが世界のミラノですよ。

都にする必要なんかまったくありません。

地方に分権したり道州制にしたら、そこに役人がいて政治家がでてきます。
中央の国会議員ならマスコミもまた党同士も汚職を探り出しますので
見つけやすくなりますが、道州があって県があって市を分割して・・なんていうと
追いきれませんよ。ますます汚職が増えます。

なので、わたしは橋下氏の構想はまったく無意味!だと考えます。

あー最後に、二重行政、私は結構なことだと思ってます。
同じ税金はらって、二重に行政サービス受けられるんでしょ?
だったら住民としてはそのほうがいいじゃないですか?
府立の病院があって、市立の病院もある、どちらも行政サービスでしょ。
どっちいってもいいならこんないいことないじゃないですか!

どちらかに統一すれば、こんな近いところに二つの病院は要らない!
とかでどちらか撤廃しちゃいますよ。

学校だって市立と府立がある。どちらも公立。
どっち行っても授業料は安いですよね。
これも、こんな近くに公立が二つはいらない!と
撤廃しますよ。

じゃあ、それで税金安くなるか?といえば絶対ならないです。
どう考えても役人が税金を安くするなんてことをするはずないでしょ。

国政レベルでいえば法人税安くしても消費税アップさせる。
消費税を上げない代わりに扶養控除は撤廃する
といった具合いに、何かを下げても必ずどこかで同じ、いやそれ以上とりますよ。

府だって区だって同じですよ。
二重行政なくなったからその分の税金還付したり引き下げたりするはずないじゃないですか!
火を見るより明らかです。

まして、都になったとしてもそんなことくらいで「維新」だなんて・・・
ドンだけ自己過大評価してるんだ?
と言いたいですね。

それから記者会見、あの喧嘩腰、話になりません。
記者が何か質問すると逆に「お前はどう思うんだ?」、「もっと勉強してから質問しろ」
たかが市長がドンだけ偉いと思ってるんですかね?
やらしてくれといってるから市民がやらせてやってるんでしょ?
頼む!橋下さん市長やってくれ!と市民の大半に頼まれたわけじゃないでしょ?
淡々と質問に答るべき立場を理解してないんですかね?
    • good
    • 1

何を勘違いしているのか知りませんが・・・



東京にも
武蔵野市役所
府中市役所
三鷹市役所
小平市役所
東村山市役所
狛江市役所
西東京市役所
調布市役所
町田市役所
日野市役所
東大和市役所
稲城市役所
多摩市役所
小金井市役所
立川市役所
昭島市役所
八王子市役所

があります。

東京市が政令市になって”都化”するまでは大阪と同じ”府”でした。

大阪市は、ニューヨークや上海ほどに経済都市としては、東京ほどの規模はないので、大阪府のままでいいと思います。
別に都にしないと、区政に移行できないわけではありません。








小平市役所
    • good
    • 2

> 東京都庁とは別に東京市役所がある方が良いのですか?



東京都以外の道府県には、道府県庁所在地のある市には市役所と道府県庁があります。これらは、業務の内容が異なっています。
都庁以外に市役所があるとしても、それらは別の業務を行う施設になります。
場合によっては同じ建物(合同庁舎)とすることがあるにせよ、です。

大阪府と大阪市も基本的には住み分けができており、いわゆる二重行政はほとんど見当たりません。維新の会の主張する「二重行政」は、全く二重行政ではありません。
かつては二重行政と考えられるものがなかったとは言いませんが、太田府政時代に、例えば水道事業や信用保証協会の統合合意など一定の成果をあげています(もっとも、水道事業は橋下氏が潰しましたけれどもね)。都構想でなければ解消できない二重行政は、一つも提示されたことがありません(少なくとも私は一例も知りません。)。
したがって、都構想で行政の効率化は期待できません。

因みに、現在の東京都では、市町村に当たる役割は各特別区の区役所が行っています(法律上も、一部例外を除き区を市町村と同等とする構造になっています)。
区役所の名前が市役所の方がよいかどうか、なんて、大多数の人間にとってどうでもよい話でしかありません。
    • good
    • 1

『 銀行がお金をつくるプロセスは 心が拒否してしまうほど 簡単で受け入れがたい 』


--- ジョン・ケネス・ガルブレイス 経済学者 ---
『 通貨の発行と管理を私に任せてくれ そうすれば誰が法律をつくろうとも私の知った事ではない 』
--- マイヤー・アムシェル・ロスチャイルド 銀行家 ---
Money As Debt テキスト版
http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …

銀行は借り手の口座にローンの金額をちょっと書き込むだけで、魔法を使ったようにその金額を手に入れる。 それって絶対おかしくないか?でも それは事実なのだ!

わたしたちは、周りにある信じられないほどの豊かな資源、技術革新、生産力にもかかわらず、政府、会社、個人、ほとんどが銀行に対し、大量の借金を負わされているのです。

Perpetual Debt 永続する負債  銀行はただ元金だけを創造します。支払うための利息は創らないのです。

なぜ政府は、必要なら自分たちで利子のないお金を創ることができるのに民間の銀行から利息付きのお金を借りることを選択したのでしょうか?

彼らが利息で稼いだすべてのお金を再び貸し続けるならば どんな結果が起こりますか?それが 金貨か借金のお金かは問題ではなく、金貸したちは全てのお金をものにしているのです。そして閉鎖や破産が起こされたあとでまた彼らは本物の財産を手に入れるわけです。全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行利益への重税は、この目標を解決に導くかもしれません。しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?もし私たちが現状から自由になることができたとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。

『 論理と根拠を持って連邦政府が自分のお金を 借りていることを正当化できる人間にあったことはない 人々がこれを変えることを要求する日がやってくることを 私は信じる。
この国において バカげたシステムが続いていることを許しているくせに 怠惰に座っている議会員 あなたや私が責められる日がやってくると私は信じる 』
--- ライト・パットマン 民主党議長 1928-1976 銀行通貨委員会 1963-1975 ---
ー  ー  ー   ー  ー   ー  ー


大阪は古くから商人の街とか言われてきたようですが、東京にしろ大阪にしろ、言えることは、官権/金権の街と言うことではないでしょうか。
大阪をスタジオとする○▲□法律相談、某テレビ局にて長寿番組となって降りますが、切りが無い、上記リンク( Money As Debt )に示されるとおり、銀行にやらせている限り破産倒産はたらい回しの如く庶民に付き纏う。 これに目を付けない総理など知事など市長などは節穴と言うのではないでしょうか?
いつまでやっても、法律産業なのだか外食産業、ファッションなのだか流行なのだか鳴り物入りの政治演説も、庶民底辺の苦境救済には至らない無視される。その状況となるのではないでしょうか。
人々が銀行に出入りしている限りは、政治改革社会改革は進展しない。神社の池にお賽銭を放り投げても国家財政赤字/庶民への増税リターンで決まりではないでしょうか。
これから日本はまた大きく変貌して行くのではないでしょうか。年間50万人ずつ人口が減少して行き、2100年には8000万人位。どこぞの県庁所在地が毎年消滅する以上が予想されている。
政治も行政も経済界銀行も 閑古鳥 が約束されてはいないでしょうか?
朝、ラジオ体操を流しても人は依らず、お昼のテレビも視聴者がいない、その有り様が将来像かもしれない。
庶民底辺を無視しない、金権が無視することのない、まったく新しい社会創造構想、これが基礎締め直しとなるのではないでしょうか。 窓を拭く人間もいなくなる。
    • good
    • 0

大阪都構想に反対する理由は全く無いですよ。


だって改革に反対するって事になり、このままでいいということになります。
日本で最も醜い大阪で言い訳がありません。
大阪を良くしたいと思わない人は居ないはずです。

反対の人は、既得権益を持っている税金泥棒だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!