アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明けましておめでとうございます。

日本の政府は おかしいと思いませんか?
野党は与党に批判しかしないのは なぜでしょう(その反対もしかり)

国民のために お互い協力できるところは 協力し合って法案を通すことをしないのか
悪い事だけしか取り上げず 文句しか言わない。

自分たちの選挙にしか興味が無く マスコミもその辺は一切記事にしない。
記者たちは全部外人が書いた記事かな としか思えないような悪意のある記事ばかりで 同じ国民がなぜ と思えるような記事ばかりで 悲しいです

難しいことは解らないけど 橋下市長みたいに明解な事はできないし しようとしない。
やれば出来るのになぁ そんなに利権が大事で欲まみれな人間ばかりしか議員にはなれないのか

新年にあたり 始めて書いてみましたが 皆さんどう思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

与党になって権力を握らないと金が入ってきません。

自民党も野党に転落して、ほとんど金が入ってこなくなり、青息吐息です。 よって、国民のための政治など悠長にやっているわけにいきません。 与党は野党を非難して、政権交代させないように、野党は与党を非難して政権奪取しようと、全精力を使っているわけです。 日本の政治のお粗末さです。
    • 0

はい、質問者さんの言われるとおりです。

・日本の政府がおかしい

たとえば、建築業界の素人が、いきなり建築会社の社長になって会社を経営できるでしょうか?軍事の素人が防衛を担当して、まともな国防ができるでしょうか?

しかも、「日本の利益のため、国民のために」と思って素人が行動するなら、まだいいのですが、党利党略でもなく、「自分の地位・利益」が最優先です。となれば、当選するために、バラマキ行政、異常な福祉行政になってしまいます。

そして、政府の監視役でもあるマスコミは、戦前の大政翼賛会的になってしまい、たぶん「おまえたちの業界の増税はしないから、増税賛成の基調で報道しろ!」という政府との密約があって行動しているものと思えます。なので「監視役」というマスコミ、ジャナーリズムの役割さえも放棄していると思えます。

お目付け役がいなくなった政府は、もう「消費税を上げても消費は減らない」なんてウソっぱちの主張をするようになり、さらに「3.11」の震災をネタに復興増税という理由もつけ、大手マスコミもそれに賛同してしまうというのが現在の状況だと思えます。

平時なら、それでもいいかもしれませんが、本年は、世界が大きく動くはずです。経済関連だけでなく、朝鮮半島有事など、身近に戦争も感じられる状態になるかもしれませんが、まともな判断ができない日本政府は、右往左往するだけでしょうね。

いずれにしても、私は、自分の信仰する幸福の科学を心の拠り所にして、動乱の2012年を生きてゆきたいと思っています。

この回答への補足

あなたが何を信じようが関係ありませんが 宗教をこの解答欄に持ち込むのは止めて下さい
お願いします

• 0

文脈からすると「日本の政府は おかしいと思いませんか?」は「日本の政治はおかしいと思いませんか?」の誤り(ミスプリ)ですね?

lv4u さんは政府批判を展開されていますが、野党の立場を擁護してしまっていて、olive_uouo さんの「いたずらに政府をいじめるだけの」野党、マスコミに対する嫌悪感とは逆の方向の議論です。

私は olive_uouo さんの言われる「いたずらに政府をいじめるだけの」野党、マスコミが最近大嫌いです。日本では政府を批判する人がインテリだなんていう風潮が戦後(自民党政権時に)蔓延し、いまだにそれが続いています。震災時に大連立などと言っていたのが夢のようです。消費税に賛成のハズの自民党が「マニフェスト違反」「その前に選挙をやれ」などと反対を唱えたりしています。原発を推進して来たハズの自民党がそれは棚に上げて黙っています。「ああ言えばこう言う」だけの今の野党はかつての上祐氏と全く同じです。野党の「マニフェスト」なんてインターネットで幾ら探しても何処にも書いてないじゃん?

マスコミは「見出し」で売り上げを伸ばすのが目標と見えて、何かと政府批判を見出しに掲げます。その点は多いに無責任です。

評論家も同じです。政府批判を言っていればお金が貰えるのですから良い商売です。評論家をまねて政府批判する一部市民も無責任です。

やる気があるなら橋下さんのように自分で手を挙げてやれば良いのです。そうでなければ政府の言うことをやらせてみれば良いのです。批判ばかりして政府の足を引っ張る人は信用出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

同じ考えの方からのお返事が頂けて うれしいです。

政府=政治 ですね ご指摘ありがとうございます。
文もおかしいところがあるかもしれませんが 言わんとするところをご理解頂けてよかったです。

出演料を貰って適当な事を言っている評論家なんて 消えて欲しいです

民主主義は民衆の自己責任です。

即ち、国民のレベルが反映されています。
だからこそ、一人一人が賢くなるしかありません。

消費税を上げて、海外へのバラマキを増強するのでは、
論外ですから。独立国としての戦略を考察できる人員が
政府には必要ですな。大陸からの派遣社員は要らん。
    • 0

はい、質問者さんの言われるとおりです。

>日本の政府は おかしいと思いませんか?

はい、おかしい。野党を全部非合法化して解散させれば良い。政府に批判的な新聞は発禁にして、政府に批判的な反革命分子は強制収容所に隔離すればよい。クレージー野田なら不退転の決意でやり遂げてくれるでしょう。偉大なる最高指導者である金正恩同志の指導に従い、悪の帝国主義を徹底的革命的に粉砕しなければなりません。日本人は質問者さまを悲しませることをしてはなりません。国家反逆罪で死刑だ。これでいいのだ。

この回答への補足

あなたとは 考えが違います
すみません

• 0

自民党には何億という債務を抱えています。

その債務を返すこともあり、どうしても解散総選挙をさせて再び与党に戻りたいのだと思います。もともと自民党は増税を推進していたわけですので、与党である民主党に反論するのはおかしな話です。最近ではマニフェスト違反だと騒いでいますが、大震災の復興には莫大な金額がかかるので被災者の方々のことを思うと仕方のないことではないでしょうか。ばらまきを最初にやったのは自民党ですし、自民党が民主党のばらまきを批判するのもおかしな話です。結局は選挙のことしか頭にないんです。何兆もの債務を抱えた日本を本当に救いたいと思う人が議員になってもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに その通りだと思います

自分のことは棚に上げて よくも抜け抜けと批判できますよね
民主党がいいとは言えませんが 自民党ではもう無理だと国民が判断して 出た結果ですから
皆で盛り上げて なんとか この国を良くしたいと 思っているのは国民の願いだと思います

そんな 当たり前のことが出来ないなんて どうかしてる

>野党は与党に批判しかしないのは

それが日本国における野党の仕事です。
これは自民が野党だからというわけではなく、昔から野党は与党を批判することにより与党の暴走を防ぐという機能を持ちます。
旧社会党、共産党、社民党、かつての民主党、そして自民党、野党は例外なく与党を批判します、それが仕事だから。

>協力できるところは 協力し合って法案を通す

実際、通せる法案は協力し合って通していますよ。

>自分たちの選挙にしか興味が無く

多数派、つまり与党にならないことには(または与党であることを維持し続けないと)、行政に関しては何も権限がないからです。

>利権が大事で欲まみれな人間ばかりしか

今、利権を握っているのは与党民主党や国民新党です。野党は予算も行政府も動かせないので利権とは無縁なところにいます。
    • 0

日本の政治家先生達にとって国の運営は政治ではありません。

先生達にとって政治とは、票を取る=議席を取る事・取った議席にしがみつく事・他の議員を引き摺り降ろす事です。
先生達にとって国の運営は官僚がやれば良い事なんです。そしてその時々によって自分達の都合で官僚や省庁をつつく訳ですな。

良い例が、もう随分前になりますが、自分の都合が悪くなると「事務方が事務方が」と官僚に責任を擦り付ける女性大臣がいましたね。

大臣というのはその省庁を管理・監督・統括・運営をし、最終的な責任を負う立場です。民間で言えば社長とかCEOみたいな存在ですね。そんな立場の人が世間に向かって「事務方がいけないんです」等とは口が裂けても言ってはいけない事です。

国の運営は先生達にとって政治では無いという話をもうひとつ。
まさにあなたが言わんとしている話かと思いますが、東電の原発事故について。
正直なところこの事故は福島どころか国内の問題ではありません。多量の放射線物質が大気・海中に流れ、世界的な災害の筈です。
今は各政党の枠を越え日本という国として一致団結しなくてはなりません。議員で無くとも正常な大人なら誰でもそう思うでしょう。
ですが各政党は口では協力すると言っているものの全く協力の「き」の字もありません。相変わらず足を引っ張ったり自分達に都合の良い条件を引き出すまで腰を上げなかったり。
本来自民党等は自分達の責任も感じ率先して協力すべき立場ですが、結局は日本の事も世界の事も国民の事も考えていないんですね。
菅さんなんて尖閣諸島の頃から原発に至るまで、俺の任期中に色々問題起こしやがって!と思った事、一度や二度では無いと思いますよ。
    • 0

Q/日本の政治は おかしいと思いませんか?野党は与党に批判しかしないのは なぜでしょう(その反対もしかり)

A/今の政治において、それが自然だからでしょう。これを作ったのは、劇場型の政治を最初にした小泉純一郎で、それが今の政治から抜けていないだけです。まあ、最初にした人が悪い、良いという批判をするつもりはありません。過去など持ちだしても、反省点として扱わない限りは、今が変わるわけではありません。

Q/国民のために お互い協力できるところは 協力し合って法案を通すことをしないのか

A/質問者様は法案が通ればOKだと思いますか?協力し合って和気藹々。お互いに・・・。おかしな話だと思う点はありませんかね?何故国民が、そんな話を出すようになったのでしょうか?

元々、政治というのは駆け引きです。しかも、表では淡々と動くことが多く、パフォーマンスがそこに多少あることが多いのです。その反面、裏で大体の要件が決まったり、難しい案件が処理されます。場合によっては、国民を欺くような内容が協議されるかもしれません。しかし、それが何十年も国そのものを守り、反映させる目的ならその汚れ役をするのが政治家です。
その裏の方が本来は政治の舞台です。だとすると、何故裏の話が表に出るのか、不思議に思うのが普通です。そもそも、政治の中身は国民にとって必ずしも利益となる話ではありません。本来は、いつの時代でも政治では国民が必ずしも望まない話の方が多いはずなのです。
選ばれた代表は、国にとって将来または今問題となっていることを話し合い、決める場となるべきなのです。そこに、国民のためという名目があっても、それは国(国民、国土を含む国全体)の為の行為でなければなりません。決して国民のためだけであってはならないのです。

ここが既に日本国は間違っているのです。
国民の過半数がこうだと思うことより、より長く日本が日本としてあり続ける方法を、最大限に探し努力することが政治家の役割です。それは、国民を中期的に欺く行為でもです。国を売るとか、戦争をするとかそういう話ではなく、今見える目先の簡単な結果だけでは、計ってはならないのです。

今の政治では、国民に心配される時点で目先より短く、見ているのは自分だけかもしれません。

Q/自分たちの選挙にしか興味が無く マスコミもその辺は一切記事にしない。同じ国民がなぜと思えるような記事ばかりで悲しいです。

A/今の日本の政治は、面白い話題です。誰々が誰々に喧嘩を吹っ掛けた。誰々は日本を変えるぞと躍起になって、新党を立ち上げた。地方を元気にするという人もいます。そこを足がかりに、国政へ・・・。人々の関心を引くには良いネタなのです。最高のスポーツかもしれません。

それを見て国民は批判をする。それが、メディアかもしれませんし、政治家かもしれません。やっていることは同じです。国民は一種のスポーツ観戦者でしかないのですよ。ちなみに、そういう報道は視聴率が比較的高くなるかもしれません。そうすれば、どんどん過激になるでしょう。ビジョンなど必要ないのです。質問者様には、こういう順序でいけば、改善するというビジョンはありますか?

多くの人には、ないはずなのです。その時点で既に、単なる傍観者でしかありません。

政治の歴史を何十年、何百年と調べればわかると思いますが、時代を動かす政治は、短期間では決して良い結果を出しません。変化を大きく行うなら、最低でも10年単位で時間が必要で、ステップが必要になります。それに加えて、国民もかなりの圧政などに苦しむことになります。成長している局面では、その圧政を圧政と思いませんが、飢饉などで苦しんでいる局面では、大量の死者や反逆者が生まれます。
それを知っている人なら、この先が好転しなければどうなるかは、目に見えるはずです。頭が良くずる賢い人なら、後はどこで逃げ切るかのタイミングだけです。

どういうことかというと、単純に政治家の一部は、溶けていく薄氷の上で人を批判し、自分が残ろうと他と必死で相撲を取っているのです。同時に、残れなかった場合も考えて、コネを作るのが彼らの仕事です。より多くの利権者とコネを持てば、最悪の事態にそのコネから助かる道が生まれます。
その中で、その理解もないものは、踊らされるだけです。今の政治は、先々など考えていません。自分が氷の上に長く残ることだけで頭がいっぱいなのです。

Q/やれば出来るのになぁ そんなに利権が大事で欲まみれな人間ばかりしか議員にはなれないのか

A/利権ですか・・・利権そのものは決して悪くないと思いますけどね。そもそも、地盤という意味では、利権がなければ政治家にはなれません。あとは、政治家を選ぶ側が、何をもってその政治家を素晴らしい政治家と見るかの問題です。民主国家では国民がそれを見誤っていれば、国は迷走し滅びる可能性もあります。

大阪市長も結局は民衆という地盤とメディアという利権が絡んでいるはずです。メディア戦略では、お金では無くともそれ自体が知名度という利になります。維新が云々といっていますが、彼らは明治維新を行った人とは違います。彼らとの大きな違いは、維新は武士が武士の階級を壊し、新しい世を作りました。
多くのものが犠牲になり、多くの血が流れたのが維新ですが、維新の祖である吉田松陰はその元となる人々を育てるために、学校(松下村塾)を作り、長い年月を掛けてそれを育てたのです。
維新はそう簡単ではないということです。しかも、多くの痛みを伴う行為です。

行動すると言うことは素晴らしいと思います。人は行動することによって何かを動かし、変えることができます。ただし、大きく物事を変えるには、きれい事だけではダメなのです。相当の覚悟と、痛みがあり、それを引き替えにしてより新しいものが生まれます。

利権があるものが通りやすいのは、単純に綺麗だからです。私はこうします。こうすることで5年でこれだけ国は良くなります。奴らが悪い金をどぶに捨てているようなものだ。これが減れば、財政は改善します。それは、確かに自分に痛みがなければ、どこかの誰かが痛むだけで助かることですから、まるで救世主です。ただ、それは10年後も通用している話でしょうか、自分がメスを入れた場所は、これ以上削ぐことができません。また、削ぐ量が少なければ、そもそも回復せず単に衰えるのが少し遅くなるだけです。近い将来、その人は評価を失い消えるかもしれません。

例えば、これから何年または何十年、○○に投資したからといって、それに見合ったペイが出来る可能性は、下がっていきます。そこで、これからは今以上の緊縮策を政治、経済、福祉、医療、地方政治において行うべきと考えます。ただし、最低限の福祉は今より質は低下しますが、保証します。

といった場合、多くの人はきっとこの人には、期待しないはずです。投票もしないでしょう。
その時点で、維新を志す人は、誰も政治には参加しません。
先に述べたように、政治は特に悪化する状況下で誰もが、納得するようなことをやっていては、政治ではないのです。今嫌われても、10年後または50年後の後世において、あの時の改革が素晴らしかったから、今の高成長があると言われたときに初めて、そのものの政治家としての本望が達成されます。

今は、政治に救世主を期待しすぎです。短期的な実りを求めるなら、自分で会社でも興してそれを成長させた方が楽です。そうでなく、政治を安定させるなら、もっと長期スパンで、問題をビシッと指摘できる人を、探さなければなりません。
多くの場合、悪い局面で隠す人より、悪い局面を素直に説明する方が、勇気が必要で勇敢です。
同時に、悪い局面で今後も悪くなると言う人の方が、今後はこうすることで良くなると言う人より、将来を見ている可能性が高いです。

何というか、卵か鶏かと同じで、政治家が問題であったか、それともメディアか、国民かその堂々巡りをしているだけのような気がします。そのうち、救世主伝説が生まれ日本が消えてしまうかもしれません。良い夢を見せてくれる人より、悪い現実をさっさと見せてくれた方が、生きる気力がある人は、生き生きと生き抜こうと努力し、協力するはずですしね。
    • 0
この回答へのお礼

立派なお答え ありがとうございました

◎質問者は法案が通ればOKだと思いますか?協力し合って和気藹々
そうではありません 何でもかんでも反対してたら前に進まず 停滞してしまい無駄な税金ばかり食っていると感じるからです。 書き方が悪いにせよ和気藹々がいいと思っていると解釈できますか? 和気藹々ってその突っ込みはまるでどこかの国の政治家に言われたのかと思いました。

◎国民は一種のスポーツ観戦者でしかないのですよ
そうなんですかね それだと馬鹿すぎますね

◎利権=地盤と言う解釈は私はしていません(大きい意味ではそれもあるかも知れないですが 今はそう言う意味では書いていません) 企業と癒着して大きな利益を生む事を言っています。他の事もあるかもしれないですが 詳しくないので私はそう言う意味で書きました。

◎時代を動かす政治は、短期間では決して良い結果を出しません。変化を大きく行うなら、最低でも10年単位で時間が必要で・・・
全くその通りだと理解しています。
でもね 夢も必要だし こう書いたら夢見る夢子さんがいいですか? って言われそうだけど 拙い文ですが全文をお読み頂いて何が言いたいか ご理解頂けるとありがたいです

長文のお返事を頂いたのに 文句を言って申し訳ありませんでした。
とても勉強になりました ありがとうございました。

あけましておめでとうございます。

質問文を読むと若さ(稚拙)を感じたのですが、補足や回答は
素敵なものです。

上から目線の様な書き出しですいません。
質問者の質問は多くの人が感じ絶望し諦めて触れなくなって
いる事ですね。

国政がこんなだから、石原都知事や橋下市長の様に発言の
自由を求めて国政から距離を置いて改革に進んでいるのだと
思います。

自民と民主は根幹は同じだと思います。方法論や人選で批判を
繰り返しているだけ・・・?

世界がポリシーではなく経済中心になり複雑さが増して政治家も
打つ手が対処療法的な政治になるのは多少は仕方が無いと思いますが
国家100年の計を語れる人は少ないですね。

質問者の様な意見を言い続ける事が大切だと共感します。
自分が国政にと大志を抱く人間では無いので期待できる
政治家に投票したいと思います。

海外の国が日本をどう見ているかは今後更に重要になると思いますので
若い方々はネットをマスターして有意義に使って欲しいですね。

アラブ諸国の様に暴動にまで発展してしまうと怖いですが経済が
グローバルで日本だけでは解決できない問題になって行きます。

マスコミも世界のジャーナリストの様に本名を記事に書くように
して欲しいですね。海外では普通に名責記事が中心ですからね。

若い方に期待しながら応援します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1つ前の回答で疲れてしまいましたが この回答を頂いて救われました。

>マスコミも世界のジャーナリストの様に本名を記事に書くように
して欲しいですね。

同感です。是非本名で記事を書いて欲しいです。

応援ありがとうございます。めげずに頑張ります