プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(24)は付き合って9ヶ月の彼(24)がいます。
彼は実家暮らしで仕事上、休日が平日なのですが私も自由が利くので彼のお休みに合わせて平日にお休みを入れています。

ほぼ毎週会っているのですが、その度に彼の実家にお邪魔しています。玄関での挨拶はしますが平日という事もあり、お邪魔した時点では誰もいない状態がほとんどです。
(彼はお母さん、祖母、祖父と暮らしています。)

しかし、もちろん夜になればご家族の方も帰って来られるのですが挨拶のタイミングが掴めません。
リビングに行くなど顔を合わせる機会があればご挨拶させて頂き楽しくお喋りもするのですが、食事中にお邪魔するのも申し訳なく、また夕食を済まされると自室に戻られてしまいます。
人様の家の中を勝手に動くのも気まずくてどうしていいかわかりません。

そのストレスと毎週お邪魔している事に申し訳なく感じ、外でデートをするなど少し頻度を控えた方が良いんじゃないかと思い彼に相談した事もありますが、彼はうちはそういうの気にしないから大丈夫。と言われそこで話しは終わってしまいました。

彼には遠回しに、挨拶はしっかりしろ。と言われます…

それは私も分かっているのですが彼がタイミングを作ってくれるわけでもなく、今日来てるよ。という報告もしていないみたいです。
(初めましてのあいさつの時も彼がうやむやにしていたので、ちゃんと挨拶させて欲しいと私からお願いして機会を作ってもらいました。)

直接、挨拶を出来ないまま帰る事もしばしば…

しっかりしていない私も非常識で悪いのですがやはり彼の家族に悪い印象を持たれるのは嫌です、もう手遅れかもしれませんが…

彼が実家暮らしの方はどうされているのか、またみなさまはどういうお考えか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どんな立場になっているかでしょう。


よくわきまえて、異性の自宅には行くものですよ。
こそっと忍び込んで入っているのか、
ちゃんと交際を申し入れて訪問してるのか、
婚約までしているのかなどによります。

むやみに訪問すべきではないですよ。
    • good
    • 0

彼は自宅なので、常識がマヒしているだけです。


彼が取り次ぐのは当然です。
一方他人のあなたは、気配を感じたり、隣の部屋ぐらいまでは彼に断ってから挨拶に行くべきかと思います。

彼をあなたの実家に連れていくとか、その立場になるとわかると思いますよ。
そう出来れば良いのですが。。
    • good
    • 0

ご家族が帰宅されれば物音や気配でわかりますよね?


そのタイミングで挨拶すべきと思います。
「こんばんは。お邪魔しています。いつもお留守中に上がりこんでしまってすみません」と。
とくにお母さんにはしっかり挨拶された方が良いでしょう。
タイミングが掴めないというのは言い訳です。
彼が作ってくれないと言うのもね。
時々はちょっとした手土産など持参すると良いでしょう。
「これは母からです」と言って渡せばあなたの親も了承している事なのだとわかり、より良いと思います。

ちなみに私は娘と息子のいる母親ですが。
人様の家に上がりこんで最後まで挨拶なしで帰られたら良い気はしませんよ。
息子の家である以前に親の家なのですから。
帰宅時にリビングに誰もいない場合は彼に取り次いでもらえば良いでしょう。
「お邪魔しました」とおいとまの挨拶をするのも常識ですから。
「長居してしまってすみません」ぐらい言えるように。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!