アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安保関連法案に反対の方にお聞きしたいのですが

ある国からアメリカに向けてミサイルが発射されたとき、個別的自衛権では、日本はそのミサイルを撃ち落とすことができないとのこと。そして、集団的自衛権では撃ち落とすことができるとテレビで聞きました。

安保関連法案に反対の人は、もし万が一にある国からアメリカにミサイルが発射された場合、何のアクションもせずにそれをやり過ごしてしまうのでしょうか?

私は安保関連法案が正しいのか正しくないのか、いまだ判断できずにいますが、アメリカにミサイルが
発射されて、そのミサイルを日本が撃ち落とすことができるのに何もしなければ、アメリカで何万人と
いう人たちが死んでしまう可能性があると思うのですが・・・いかがなのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

A 回答 (2件)

アメリカはアメリカで迎撃可能です。

質問は日本の領空を掠めるミサイルについての話ですよね?
掠めた場合は、一応各地のレーダーサイトが連動してPACシステムで迎撃します。
弾道ミサイルについては大気圏外まで追尾可能なXバンドレーダー(京都米軍基地)を使用して、日本のあたご型などのイージス艦のハープーンなどで燃料注入中に迎撃可能なら迎撃します。
これが集団的自衛権です。

個別自衛権では、同じように弾道の軌道が日本だった場合のみ迎撃可能です。

つまり集団的自衛権の導入で、どっちでも発射体制になったらやっちゃうよ?ということになりました。

○段ロケットって、普段は燃料入れっ放しにできないのです。
なので発射まで時間が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お教えいただき助かりました。

ほんとうに感謝いたします。

ミサイル監視衛星を持たない日本がどうやって、ある国から発射された!と言うのを関知するのだろうか?

発射された飛翔体がアメリカを目指しているとどうやって知るのだろうか?

アメリカさんの力を借りないと、そいう一連の情報を知ることが出来ないのが現状
だとするとアメリカさんは、探知出来るけど対処する術がないので日本(自衛隊)に代わりにお願い!という
非常に不可思議な状況だということになるのでしょうか?

一見するとまともな話の様だが実際にはあり得ない状況を前面に出して、批判を封じるのが常套手段として用いられているね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お教えいただき助かりました。

ほんとうに感謝いたします。