マウスポインターの左右への移動が非常に遅くなり(または動かない)、マウスパッドから一度持ち上げ、再びパッド上に置くとそこから、再び動くようになります。
なお、上下への移動は問題ありません。
ボールも掃除し、小さなローラーにもごみもありません。
使用機種 NEC vc800j/5 
マウスは無線方式です。
また、万が一、ダメな場合、代替品は有線マウスでいいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ボールを取って外から見える位置にゴミがなくても、中にゴミが入り込んでる可能性があります。


もし交換を考えているのであれば、その前に裏側にあるネジをはずしてみてください。パカっと上のカバーが取れると思います。
黒い円盤が2つ見えると思いますので、その近辺のゴミを掃除してみてください。
それで直らない場合は、その円盤付近が壊れちゃってる可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解し、ゴムロールの裏側にごみがあり、除去しましたがうまく動作しませんでした。
今回は諦めて新しいマウスを購入することにします。(泣)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのポインターが動かないんです!!

マウスのポインターが起動時から動かないことが最近良くあります。
再起動すれば動くようになるのですが
ひどい時は4~5回再起動が必要になります。
手持ちのほかのマウスをつなげても駄目でした。
ボール式で掃除もしています。そういえば左クリックも全く反応しません。
ソフトをインストールするものでもないので
困っています。
どなたか回答お願いします(;-;)

Aベストアンサー

PS/2マウスはいったんパソコンを起動した後に
指しても動作しない場合があります。
USBだとそんなことないんですけどね。
ですので、もしかしたら接続不良で
パソコンを立ち上げたときにマウスを認識していないのかもしれません。
マウス側の不良なのか、パソコン側の不良なのかは
わかりませんので、USBマウスを使ってみるといいと思います。
(USBマウスはへらべったいやつです)

Qマウスのポインターは動くのですがクリックが動作しません。

マウスを最近買い替えまして、最初は問題なかったのですが、ある日突然、
マウスのポインターは動くのですがクリックが動作しなくなり困ってます。
何が原因か教えてください。

Aベストアンサー

マウスを買い換えたということは、外付けマウスと理解してよろしいでしょうか。

スタートボタン→設定→コントロール パネル→マウス
(Windows 95/98/Me)

または

スタートボタン→コントロール パネル→プリンタとその他のハードウェア→マウス
(Windows NT/2000/XP)

と開いて、お使いのマウスの設定、および OS がマウスを正常に認識しているかを確認してください。

問題がなければ、マウスが壊れています。

Qタッチパッドもマウスも動かない

NECノートWinXPです。
起動は正常にします。
首記症状でなにもできません。キーボードは動きます

まず、USBのマウスが動かなくなり、USBドライバを
入れなおしたり、マウスを分解したり、違うポートに
つないでみたりしましたが動きませんでした。

タッチパッドが悪さをしているのかと、ドライバを変えてみたりしましたが マウスは動きません。

タッチパッドの動きもなにかぎこちなくマウスの故障かとあきらめて、新しいUSBマウスを買ってきて接続したら認識したので、マウスだったのかと、ほっとしていたら、・・・動きません。

なんとタッチパッドも動きません。
PS/2ポートなしです

1時間ほど冷却しましたがダメです。

他に試せることあるでしょうか?

HDD取り出して・・・

Aベストアンサー

セーフモードは試されましたか?
キーボードでもWindowsキーと
方向キーとTABキーで
操作出来ると思いますが、、、。

とりあえず、セーフモードから
設定→コントロールパネル→システム
→デパスマネージャーに移り
USBマウスやタッチパネルや
一応USBキーボードの
ドライバー群を外して
再び立ち上げ
USBをまた繋げてみては?

Q光学式マウス対応マウスパッド とは・・??

「光学式マウス対応マウスパッド」というのがありますが、
普通のマウスパッドと何が違うのでしょうか?
光学式マウス使用者が、
”光学式マウス対応”と記載されたマウスパッド以外を使用すると
マウスパッドとしての機能をはたさないのでしょうか?
マウスパッドなんてただの敷物みたいなものだと思ってたんですが・・

今すごく気に入っているマウスパッドがいくつかあるのですが
全て”光学式マウス対応”とは書いていないので
買うのはやめたほうがいいんでしょうか・・

Aベストアンサー

光学式マウスはマウス底面の「目」のようなセンサーで自分がどちらに移動したのか?という事を検出します。

> マウスパッドとしての機能をはたさないのでしょうか?

のようになってしまうケースとしては、
・鏡になっている。
・透明な素材で厚みがある。
・明かりを吸収してしまうようなスウェード(?)のような素材。
・単色で柄が無くて、ツルツル。ショールーム並みの輝き(^^

のような極端なものでなければ問題ないはずです。
光学式マウス自体は普通の机とか紙の上でも使えますし。
似たような素材、柄の製品があるのなら、その上で滑らせてみると良いのですが。

--
#同じ光学式でも一世代前には、銀色のメッシュの専用マウスパッドでないと駄目なやつもあったなぁ。

Q滑りの良いマウス または マウスパッド を探しています。

マウスパッドを使用せず、机の上で地下にマウスを使うと、机の表面がザラザラしているのか滑りが悪いです。
なので、滑りの良いマウスを探しています。
または、滑りの良いマウスパッドを探しています。

知っている方いましたら宜しくお願いします。

因みにCADを使って設計をしていますので、
仕事はほぼ1日中パソコンと向かい合ってマウス操作をしています。

Aベストアンサー

パッドとソールをセットで使うと操作感は抜群です。
ちなみに、バッドサイズは、特大か超大がおすすめです。

「Air Pad Pro」
http://www.pawasapo.co.jp/products/air/

「究極セット」
http://www.pawasapo.co.jp/products/air/ak.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報