プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCのメモリを増設してみたらPCが起動しなくなりました。
(メーカー名が表示されたままうんともすんとも言わなくなる。メモリを外せば動きます。)

【機種】こちらです。
http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/S …
メモリ増設についてのマニュアルはこちら。
http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/MANUAL/DC0 …

【増設したメモリ】こちらです。
http://item.rakuten.co.jp/kazamidori/49974011406 …

おそらくメモリのスペックは間違ってないと思います。
工場出荷時は2G、2Gが2,4スレッドに挿されており、
増設したメモリは4Gを1スレッドに挿しました。

起動しなかったので慌てて調べたら「デュアルチャンネルの場合は1枚だけ増設すると
動作が不安定になる」というようなことが分かりました。
(おそらく常識なんでしょうが・・・)

【参考にしたサイト】こちらです。
http://www.pc-master.jp/sousa/m-zousetu.html

とはいえ、「起動しなくなる」というのは「不安定」では説明がつかないので、
「メモリの相性が悪い」「やり方が間違っている」「もともと挿さってるのが2Gなので
増設も2Gでなくてはならない。」「2Gでも問題ないが2枚挿さなくてはならない」の
どれだろうと思案しています。

原因として考えられるのは上記のうちどれでしょう。また上記で挙げられていない原因
である可能性もあるでしょうか。
また買ってしまったものはなるべく無駄にしたくないと思うと、解決策の選択肢には
どのようなものがあるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    > スロット2,4にささってる2GBを1,3に移し、空いたスロット2に4GBをぶっ差したらどうなるか

    これやってみました。
    動かないのに違いはないですが、現象が変わりました。
    2Gを元の2,4、4Gを1に⇒画面に「ONKYO」と表示されては電源が切れ、また立ち上がって切れという無限ループ
    2Gを1,3に挿し替え、4Gを2に⇒画面に「ONKYO」と表示されて進まずディスクアクセスもせず、ファンだけは回っている

    これがなにかの切り分けになるでしょうか??

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/01 08:09

A 回答 (8件)

ANo.3です。



だいぶ苦労をされているようですね。ところで、CMOSクリアはBIOSを更新するわけではありませんので、それ程怖くないものです。訳のわからないハードウエア上のトラブルがあったりすると、真っ先に実行したりします。自作派の人間にとっては、ごく一般的な初期化のプロセスです。

メモリやCPUを入れ替えて動かなくなったとか、CPUをオーバークロックしすぎて立ち上がらなくなったとか、BIOSの設定をいじくり回して訳がわからなくなったとかで、状況回復のためCMOSクリア後、BIOS初期化を行い、必要な設定を再度行っています。

無理にとは言いませんが、パソコンのハードウエアをいじる場合は、CMOSクリアと一連の操作は必要になりますので、経験しておくのも良いことだと思います。

なお、最大16GBのメモリを積めるのであれば、4GB×4か8GB×2の方がトラブルは少ないのは確かです。また、メモリモジュールの枚数は少ないほうが、より相性などの問題も起こしにくいです。 メモリスロットに挿し難い場所があると言うことは、部品の陰になっている部分があると言うことでしょうか。そう言う場合は、8GB×2がお薦めですね ......
http://jisaku-pc.net/speed/hardware_01.html

今更ながらですが、メモリスロットが硬い場合は、入ったと思っても浮いている場合があります。メモリにはダメージはないですが、そう言うメモリがあると、かなり高い確率で起動しなくなります。親の敵を討つような気持ちで、マザーボードが曲がりそうになるくらいの力を掛けて、メモリを挿入する必要がある場合もあります。メモリを挿し難い状況であるならば、そういったこともあるかも知れません。

後、メモリの増設に成功した場合ですが、メモリにエラーがあると、いつかパソコンが飛んだり不安定になったりします。Memtest86+(ANo.2さんが紹介していました)でテストを実行し、エラーのないことを確認しておくと良いでしょう。自作派の方は、本格稼動させる前にこれで全メモリをチェックされているようです。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と本当にありがとうございます。
DVDドライブの陰で挿しにくい場所ではありますが、DVDドライブが意外と簡単にどかせられたのでさらに色々やってみました。挿さってるか挿さってないかという点は、何度かやった感触として大丈夫そうです。
補足したような状況もあるのですが、「2Gを1,3スロットにうつしただけ」というときにはきちんと起動しました。この時はCMOSクリアをやらなくても起動しましたが、加えて2スロットに4Gを挿すとダメだったのでやはりCMOSクリアはやってみたほうがいいんでしょうね??
成功した後のことも承知しました。
ちなみに関係ないですが、エアサプライ私も昔少し聴いてました。

お礼日時:2015/12/01 08:17

> 2G一本だけにした時は動きました。


> シングルチャネルは一応可ということのようです。

説明書にはちゃんと、2本セットで増設しろと書いてあるので、1本単位で動かなくても文句言えないんですけどね。ONKYOがと言うよりマザボメーカーがそれを保証していないなら、今の2GB1本だと動くのも「たまたま動いただけ」と考えるべきでしょう。

それだけに、やっぱり4GB1本で動かないのは仕方がないと考えて、何とか同じ4GBをもう1本買って2本にすることを検討しないとダメなんじゃないかと思いますけどね。

可能性としては低いけど、その4GBが不良品だとか相性で動かないということも、あり得ない話ではないです。でも一応はメーカー品だから、取り付け時にミスって壊したとかじゃない限り、それは考慮しなくていいはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。ありがとうございます。
ですが、販売元に現象を伝えたところ送ってくれとのことですので、
一旦初期不良かどうか確認してもらおうと思っています。
そうでなかったらもう1本購入し、2本挿しにするつもりです。
(その前にCMOSクリアというのを試そうとも思ってますが。)
また報告しますね。

お礼日時:2015/12/04 01:29

> これがなにかの切り分けになるでしょうか??



スロット1,3だけの時には正常との話と合わせて、スロットは4つとも生きているだろうと判断できそうです。

ひとつ疑問が浮かんだんですが、2GB一本だけにしたら動くのかどうか?もし動かないんだったら、シングルチャネル不可ということで解決です。嫌でも2本単位で増設しなければならないってことです。

また、古いマザボほど異なるメモリ容量や他メーカー混在に対して過敏になりがちなので、動かない危険性は高まるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
2G一本だけにした時は動きました。
シングルチャネルは一応可ということのようです。
もう5年立ってますからね・・・。「古いマザボ」ということになりますよね・・・。

お礼日時:2015/12/02 07:23

自身の体験談ですが。



メモリスロットが4本あるうち、2本使用しても問題なかったのですが、4本挿しだと起動しなかったことがあります。
3本挿しでも起動せず。

メモリを挿す場所を入れ替えたり、相性を疑い別のメーカーのメモリに換えてもダメでした。
結局ショップに持ちこんで調べてもらったところ、原因がマザーボードのメモリスロットの不良だということがわかり、新品のマザボに交換してもらいました。

一応、そういうケースもありましたよ、という報告です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々挿し替えてもダメなので、同じかもしれません。
5年経ってるので交換は無理かもしれませんが、何をやってもダメならショップに持ち込むと何か分かるかもしれませんね。

お礼日時:2015/12/01 08:18

現状は、スロット2,4に2GBとスロット1に4GBの合計8GBですか?であれば、よくない組み合わせです。

スロット3が空いてるのでシングルチャネル動作になるし、デュアルとシングルが混在することによる不具合(現に今動いてないんでしょ?)がありえます。

なので対策としては、もう一本4GBを買ってきてスロット3にぶっ込むのが無難な線です。こうすれば両方デュアルチャネルになるので、チャネル混在は解消できる。

今すぐできることは、スロット2,4にささってる2GBを1,3に移し、空いたスロット2に4GBをぶっ差したらどうなるかは見ておいてもいいかもね、くらいでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくない組み合わせですよね・・・。動かなくて調べて初めて知り、いい勉強になりました。
スロットの変更は、3,4スロットが物理的に非常に挿し直しにくい場所にあるので試せてません。他の方のご助言のいくつかを試してみてからやってみようと思います。

お礼日時:2015/11/29 23:49

デュアルチャンネルのメモリ運用をしたければ、なるべく同規格で同容量のメモリを増設するのがベターですが、最近はメモリコントローラの自由度が増えており、異なる容量でも共通の容量までは、デュアルチャンネルで動作します。

とは言うものの、相性問題があるので手放しでは推奨できません。

で、ハードウエアを変更した場合、起動に失敗するようになったら、お約束のCMOSクリアがあります。CMOSクリアの後、BIOSを初期化、再度BIOSの設定を行って再起動でどうなるかです。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← ACコードを抜くだけで良いでしょう。マザーボードのケーブルを抜くのはやり過ぎ。

*時間がクリアされていない場合はCMOSクリアに失敗しています。手順を再度確認し、2の手順を再度行って下さい。 (時間がクリアされていることを確認後、 "exit"から”Load setup Defaults”を実行してください。その後時間及びCPUの動作周波数・BOOTの順番などの設定を再度行って下さい)

元々入っていたメモリは、どの規格でしょうか? PC3-10600/1333MHz DDR3 SDRAM 240pin DIMM のメモリとは限りません。PC-10600 や PC3-16000 のメモリが入っていることもあります。その時に安く仕入れられるメモリが入っていることがあるので、実物で確認しないと駄目です。まあ、それでも動作するとは思いますが ......

「メモリの相性が悪い」 ----- 可能性は "0" ではないです。
「やり方が間違っている」 ----- 間違ってはいません。
「もともと挿さってるのが2Gなので増設も2Gでなくてはならない。」 ----- 違う容量でも大丈夫です。
「2Gでも問題ないが2枚挿さなくてはならない」 ----- 1枚でも動作するのが普通です。

前述のCMOSクリアとBIOSの初期化が駄目だった場合は、相性問題になると言う予測です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。
CMOSクリアは少しハードルが高かったのでこの日曜は予定があり出来ませんでした。元のメモリ規格は「PC3-10600/1333MHz DDR3 SDRAM 240pin DIMM」でした。
平日も忙しくとても無理なので、来週試してみますね。
その前のちょっと販売元にも問い合わせてみようと考えています。

お礼日時:2015/11/29 23:47

最大16GBって書いてあるんでそれで大丈夫ですよ。



どのソケットに入れても動かないようならメモリの不良の可能性あり。
あるいは相性・・・めったにないが。

とりあえずBIOSは立ち上がるの?
それならどこかでmemtest86+焼いてきて実行してください。

メモリ不良ならビープ音ありそうだが。

挿し方不十分ってパターンもありうるな。
脇のプラスチックのが勝ちってなるまで挿し込んでる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BIOSまで行かずに止まっちゃうんですよね。
立ち上がってメーカー名が出て、しばらくしたら切れてまた立ち上がってメーカー名が出て、という無限ループです。ピープ音はありません。
カチって鳴ってますので挿し方不十分でもないと思います。
おっしゃるようにメモリ不良を疑うのが筋なのでしょうか。

お礼日時:2015/11/29 23:44

デュアルチャンネルは2枚挿しが常識だけど動かないことはないはずですが・・・。


メモリ交換の際に手袋はしましたか?。
手の静電気だけで故障してしまうこともありますから交換には注意が必要です。
大量生産品によくある初期不良の可能性もありますね。
購入後1週間以内ならRMAが使えるでしょう。ダメ元で交換保証を利用してみては?。
でもなぜ2G×2を4G×1にしたのでしょうか。
素人目には容量を増やさないと体感速度は上がりませんよ。
OSを64ビットにして4G×2にすればかなり快適になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手袋・・・してませんでしたね。一応端子部には触れないよう注意はしましたが、それでも故障の可能性はあるでしょうか。
ちなみに、言葉が足りませんでしたが「2G×2」⇒「4G×1」ではなく、⇒「2G×2+4G×1=8G」です。

お礼日時:2015/11/29 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!