アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の実姉に、FacebookやLINEのタイムライン上に私の実名をあげて、お金を返してくれない と、事実と異なる事を投稿されてるのですが、どうしたらいいでしょうか。
また、私の友人等に、事実無根の事を触れ回っていたり(私が姉に馬乗りになって殴り、救急車騒ぎになって、それを目の前でみていた子供がトラウマになっているという、全くのでっち上げ)、数十回にも及ぶ着信、アドレスを変えてまで何度も送ってくる暴言のメールなどで、私もパニック障害の発作が出てしまい、ほとほと困っています。明日、自分は通院日なので、主治医に聞いてもらいますが、どう対処したらいいでしょうか。

お知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

ご兄弟といえども、名誉の棄損ですから弁護士さんに相談して法的な手続きをとってよいことと思います。

こういう事柄ではSNSは本当に困るものですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速無料相談で相談したところ、先ずは警察に相談してみるのが第1とアドバイスいただきましたので、警察に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お姉様は、急性期なのですか?

精神疾患は急性期、回復期、再発防止期に
分けられます。
急性期なら、静観するしかないかも
しれないです。
わたしも、統合失調症ですが、
10年経ってやっと被害妄想が
なくなりましたから。
パニック障害を抱えて大変でしょうが
堪えるしかないのかも。
ご両親はおられないのでしょうか…。
解決法にならないアドバイスで
ごめんなさいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。両親も健在ではありますが、間に挟まれていて、特に母がノイローゼになりそうだと、申し訳ない程です。
相談している姉の上に、姉と兄がおりますが、やはり二人とも同じような被害にあっており、全く関わろうとしません。
毎年、寒くなると具合が悪くなる傾向があり、今年は私がロックオンされたようです。