プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。
今年7月に長男が誕生しました。
当方東京在住、妻の実家は歩いて5分、私の実家は福岡県です。
妻の実家にはほぼ毎週、家族三人で顔を出してます。
私の実家(福岡)へは一度も連れて行けてないので、年明けに家族三人で行こうと思いますが、妻はあまり長期滞在を望んでません。3泊4日の予定ですが、やはり長いでしょうか?
私としては、福岡の実家の周りには親戚も多数いるので、挨拶周りや食事会のことも考えると、2泊じゃバタバタしてゆっくりできないと思い、3泊を予定しましたが、妻としては、私の実家に泊まること自体が苦痛に感じてしまうのかと思います。
私の両親とも滅多に会う機会がない妻なので、こーゆー時に接して欲しいのですが、やはり難しいものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

当たり前の話ですが、奥様の気持ちが最優先と思います。



長男の初顔見世と言うことで、親族めぐりをがんばりたい気持ちは良くわかりますが、7月に生まれたばかりの子供を連れて東京から福岡まで往復というのは、かなりの負担です。

ミルクはどうするか、そろそろ離乳食が始まっていればその準備はどうするか、おむつは、寝るタイミングは、お風呂は、などなどすべてが奥さんにとってストレスになる可能性があります。

また、あなたのお母さんをはじめとする、手伝おうとするあなたの親戚たちは、あなたの奥さんにはいらない口を出すおせっかいにしか見えないでしょう。

また、福岡へ往復することで、くるった生活リズムを元に戻すことも、心配かもしれません。

あなたが育児にどれだけ参加しているかもポイントです。
深夜子供が泣き出した時どれだけ子供に対応しているか、ミルク・離乳食をあなたがどれだけつくっているか、おむつ・パジャマ・肌着洗濯をどれだけこなしているか、こういった全てをあなたの責任で対応ができるのであれば、奥さんはあまりストレスにならないでしょう。
もちろん、これは奥さんがどう思っているかが大事で、夫は一生懸命やっているつもりであっても、奥さんからしたら何もやってもらっていないという気持ちでいる場合も珍しくありません。
そして、このようなことの大部分が奥さん任せになっていると奥さんが感じていれば、「正直かんべん」という気分になるのはやむをえない気がします。

ただ、一般的には、全然大丈夫のはずです。
私は、生まれて3ヶ月の赤ちゃんを連れて、信州で一週間夏休みをとり、乗鞍岳の山頂まで行きましたし、私の弟夫婦は生まれて1ヶ月の赤ちゃんを連れて、英語も不自由なのにシアトルからマイアミまでアメリカ横断の引越しをしました。
子供さんも、二人目・三人目であれば、お母さんも自信がついていて全く大丈夫でしょう。

一人目のお子さんで、7月に生まれたばかりと言うことであれば、奥さんの気持ちを最優先に考えるのが、今後の家庭円満のためには良いかと思います。
    • good
    • 1

ウチでは 子供のことは忘れましたが 孫が来たり 一緒に旅行に行くと 支度というか荷物が大変ですよ。


基本的に車ですが 大きめのバッグ3つにベビーカーです。紙おむつだけでも相当な量だし 毎日の着替え おもちゃも・・・ そして奥さんの着替え類も・・・
そして3泊もしたら 奥さんの気が休まるときがありません。
でも 短期間では旅費(飛行機代)がもったいないし・・・
まあ、3泊のうち一泊くらいは 実家ではなくホテルに泊まるのも一案ですが・・・
    • good
    • 3

初帰省ならもうちょっとゆっくり出来ませんか?挨拶回り、食事会、全部なしで2泊3日。

負担は全部奥様と子供にかかります。交通は新幹線、飛行機、、、飛行機がまだマシでしょうか。

以下は我が子の場合です。
1歳で大阪から東京まで帰省しました。タダとの理由で飛行機でした。1回目は順調に行きました。ただ、最後の着陸の瞬間は寝てましたがビクッとモロー反射がありました。2回目は、離陸の瞬間から着陸まで泣きどおしでした。着陸と同時にピタッと泣き止みましたが(苦笑)飛行機で泣く子は多く、搭乗中に寝ててもらおうと多くのパパさんが奮闘している様子はちょっと検索すれば出てきます。シート着用サインが消えたら、抱っこしてそこら中歩いてあやします。客室乗務員から、あやすよう誘導されます。

帰りは飛行機をわざわざキャンセルして新幹線にしましたが、これが裏目に出ました。ずっと泣きどおしは同じです。ただ、飛行機は泣いても1時間で終わりですが、新幹線は2時間半、実質泣き疲れて寝るまで続きました。しかも車両内では他人の目(耳?)があるので、車両と車両の間のデッキであやします。走行音がかなりの騒音です。当然子供もギャン泣き、親は当然立ったまま、2時間半(飛行機なら1時間、究極の選択?)。寒いでしょうねえ。
    • good
    • 0

乳幼児を連れての外出は 避けた方が子供の為です もっと大きくなってからの方が本人も喜びますよ

    • good
    • 5

既婚者男性です。


考え方はあるとおもいますが苦痛に感じるのであれば、奥様の方の気持ちを優先して
最初は2泊程度で様子をみるのはどうでしょうか。特に生まれたばかりのお子さんが
一緒だと移動が多いと苦痛かもしれませんので奥様の様子をみながら判断されたらどうでしょうか。
    • good
    • 2

ご夫婦での話し合いだと思います。

遠いご実家では
1年に何回も帰省は難しいと思いますので、奥様が
うまく立ち回ってくだされば3泊は範疇だと思います。
私には弟の嫁、姉の長男の嫁(甥の嫁)がいますが
二人とも飛行機を利用するくらいの遠方にいます。
長男の嫁は普段は全く親交がありません。
冠婚葬祭で仕方なく1泊で来るくらいが関の山です。
一方甥の嫁は姑、舅、義理叔母(私)に対してもとても友好的で
気が付く良い嫁です。
夏休み、お正月、五月連休と来れる時は出来るだけ長く泊まって
行きます。
なので夫婦間の話し合い、嫁次第という事ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!