電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前向きだけど、そこまでハツラツとしていない言葉を探しています。

テーマは、「自分のすべてを受け入れる」か
「気持ちを切り換えて進み出す」です。
「堅忍不抜」のように硬すぎず、
「したたか」のように柔らかすぎないような単語を探しています。

気持ちを強く持ち進み出すけど、少しだけ過去を引きずってしまう
そんな感じの、ちょっとだけやる気の欠けた前向きな
単語があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

単語ではありませんが、最初に思い浮かんだのは、



一歩を踏み出す

です。
「(まず)一歩を踏み出す」
「(とりあえず)一歩を踏み出す」
といったニュアンスで、積極的に前向き、という意味にはならないような気がするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんだかとてもしっくりきました。
頭にいろんな言葉を付けることができるけど、
何を付けても絶対後ろ向きにはならない
素敵な言葉ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/02 19:05

「”命”ってのは大切にせんとな。

大事にすれば、一生使えるし。」

精神的に病んで自殺などを考える時、いつもそれを踏みとどめさせてくれる言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

考えさせられる言葉ですね。
自分の中にふわっと心地良く静かに響きました。
良きヒントになりそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/02 19:05

風呂に入る前面倒くさいなーと思うことはあっても


風呂から上がったあと面倒くさかったなーと思うことはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、確かに。と読みながら思っていました。
自分流に言葉を置き換えてみて、うまくハマって
まとまる言葉がないか探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/02 18:59

「やりっ放し」なんかどうでしょう?


「やる」んだから前向きだけど「放し」でちょっとやる気が欠けてるかな、っと。

いえ、ここの運営が出す「質問」のことじゃないんですけどね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

前向きさとやる気の欠けている部分が一言にまとまっていて、
いいですね。
漢字も一文字だけで重すぎず、それでいて軽すぎず、
とてもいいヒントをいただけた気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/02 18:56

「すべての人間に平等に与えられているのは『時間だけ』だ。


単語ではないですね。

また、辻仁成さんが前に言っていた「勝とう」とは思わないけど、負けたくない。」っていい言葉だよね。

ちょっと浮かんだ事を回答してしまいました。

ポスターのヘッドコピーですか?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

二つとも初めて聞きましたが、とても素敵な言葉ですね。
まさにそんなイメージでした。
映像作品のタイトルが全く思いつかず、参考になる言葉があればと
今回投稿してみました。
辻さんの言葉が作品に近い気がするので、それを参考に
いろいろ練って考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/02 18:51

「あるがまま」


とかいかがでしょう?
イメージがあっているか分かりませんが。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まさに自分を否定せず受け入れてくれる、というのを
一言にぎゅっと詰め込んだ言葉ですね。
思い付きませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/02 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!