プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.gpif.go.jp/operation/highlight.html
ですよね。
政府の人もいっぱい絡んでるのに・・・。
アベノミクスも、株の操作みたいなもの。

職業柄、購入できない人いますよね。

年金の総額が増えるのは有難いけどね。

http://www.asahi.com/articles/ASHCK5GRVHCKUTIL03 …
http://news.yahoo.co.jp/list?t=securities_exchan …
やってることは、変わらないように思うのは私だけ?

A 回答 (5件)

GPIFの投資は株、債券、半分半分で、この構成からいうと、過去の実績に基づけば、、、うまくいくかどうか分かりません。



株において、日本株と外国株が、大体これも半分半分で、私は日本株がどうなるかが鍵になるとおもいます。インデックス投資なので、日本株が順調に上がらなければ損をします。下図、Nikkei参照。

外国株はこれまでの過去の結果からいうと、順調に上がってきているので、投資する価値はあるような気もします。下図、DOW参照。日本株と外国株による総計がどうなるのか? で大体決まります。債券部分はわずかにしか利益に貢献しないでしょうが、運用の安定化にはプラスです。
「年金資金で株投資はいいの?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 10:49

お金がジャブシャブ入ってきそうな独立行政法人ですね。


状況が悪くなれば上の方は他の行政法人に移動(ワタリ?)すればいいだけです。
民間だったら顧客に土下座ものですが。
(何億運用しても土下座なんですが)

なんかサイトの中にこの事業の意義みたいなものが書いてあって法律に基づいて遂行しているようですよ、
どんな法律かはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんかサイトの中にこの事業の意義みたいなものが書いてあって法律に基づいて遂行しているようですよ、
こんなこと書いてますか。

インサイダー取引していれば、もうかるのでしょうね。
その情報を知る人がいっぱいいる行政機関ですよね。
潰れかけの銀行、会社、国が助けるとなると株価は一気に・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 10:54

環境対応パラメータに過ぎ無いですね。

maney as debitを叫ぶ人がいる対応ですね。必要な事は、治世と治安ですね。それと生存の為に必要な生産力、治世があれば、協力して暮らしを支えていけるのです。まだ治世の無い社会は、お金で嘘の治世を作っている現実なのです。お金は、何処の国でも作れるものですから、それより、生産力と治世が大事な事なのです。生存の条件になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 10:55

博打と同じ理屈です。



ヤクザがやる花札賭博は犯罪ですが、公営競馬はOK
になっています。

個人が私益の為にやる株価操作は不正ですが、
公機関がやるのは、公益の為ですから、
不正な操作では無い、という
ことです。

しかしです。
年金資金で、株式投資をやるのは、私的には
反対です。

リーマンショックを予想出来た人が、果たして
何人いたでしょう。

ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しています。

大切な公資金を、株に投資するのは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大切な公資金を、株に投資するのは危険です。
それが、確実に、できるのですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 10:57

「国民が積み立てた年金を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が、巨額の運用損(8兆円!?)を出したと報じられている…」


単純に「使ったものが返せない→背信行為、横領…」と思うのは私だけ?
法律的に認められてる云々かんぬんあっても、有ったもの(積立金)が
無くなることは道義に反すると思わざるを得ません。単純にマイナス
させないのが当たり前ではないのか?返す当てが無いのなら手を出す
べきではない。大量につくっては廃墟とさせた保養施設の類も同じ。
私の言うことがへ理屈なのか、運用損してもふつう―にしている事の方が
とんでもないへ理屈と思うのですが…。
(過去の損失を穴埋めするためにやってるんだ!的な言い訳もありそう、
 としても変な事は変。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!