プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットに繋いでいると、不定期にいきなり再起動が始まってしまい困っています。以前はそんなことはなかったのですが、一度フリーズしてしまい、その後にこのような症状になってしまいました。その時に、画面のピクセル数も変わっていました。直し方をご存知の方は、返信よろしくお願い致します。
(OS:WinXP)

A 回答 (4件)

liaced さん、こんにちは。

ます再起動してしまう件についてですが、まずは初歩的なところからお聞きします。
----------------
再起動するようになる直前に何かソフトウェアをインストールしたり、新しいハードウェアを追加したりしませんでしたか?
もし心当たりがある場合は、そのソフトウェアをアンインストール(削除)したり、追加したハードウェアをパソコンに接続しないで使ってみてください。

お使いのパソコンの CPU はなんでしょうか?
もしお使いのパソコンに搭載されている CPU がインテル(Intel) 社の ペンティアム(Pentium) 4 で、ハイパー・スレッディング・テクノロジ(Hyper Threading Technology) を搭載しているものである場合、使っているソフトウェアによっては「勝手に再起動がかかってしまう」場合があります。もしその場合は、ハイパー・スレッディング機能を「使わない」設定にすることで再起動しなくなる可能性があります。

もし、Intel の Pentium 4 で、Hyper Threading (HT) テクノロジーを搭載している場合、BIOS 設定画面でこの HT 機能を「使わなく」するように切り替えることができます。

画面の解像度(ピクセル数)について
デスクトップ画面で、(何もアイコンを選択しないで!)マウスの右ボタンをクリックすると、メニューがでてきて、その中に「プロパティ」というのがあると思います。「プロパティ」を選択すると、「画面のプロパティ」という設定画面がでてきますので、そこで「設定」というタブ(インデックスみたいなの)を選ぶと、画面の解像度を変更することができます。
    • 0

こんにちはliacedさん

最近そういった現象が増えているみたいですね、
質問にはどういったパソコンの構成がわかりませんが
基本は最小構成(マザー電源 メモリー グラフィックボード HDD)で動作させ パーツ交換でつきとめていく方法でしょうね。
もし知り合いに同じ規格の使えるパーツがあるなら
借りて 組まれてはどうでしょうか?

私の推測ですが電源かメモリーもしくはマザーボードの
円柱形をしている電解コンデンサの膨れ、故障が原因
だと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0

こんばんは。

SASSERというウイルスかもしれないし、ハード関係の故障かもしれないですね。

ちなみにWindows Updateの実行やアンチウイルスソフトは入っておりますでしょうか。
    • 0

こんにちは。

真っ先に考えられるのが「MSBlast」という凶悪なウイルスです。

手順

感染しているかどうかを調べるには、
[Ctrl]+[Shift]+[ESC]キーを押してタスクマネージャを起動し、起動しているプロセスの中に「msblast.exe」があるかどうか確認(亜種の中は「penis32.exe」「teekids.exe」「dllhost.exe」という名前のものもあるので、それらも確認)する。もし、あった場合はクリックで選択し、直ちに「プロセスの終了」をクリック

2. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「SERVICES.MSC /S」と入力し、Enterキーを押すと、サービスウインドウが現れる。この中から「Remote Procedure Call(RPC)」というキーを探し、ダブルクリックでプロパティを開き、「回復」タブを開く。ここで「最初のエラー」「次のエラー」「その後のエラー」のドロップダウンメニューを「コンピュータを再起動する」から「サービスを再起動する」に変更して「OK」をクリック。これで、連続して再起動という事態は避けられます。

3. Remote Procedure Call(RPC)エラーによる再起動を防いだら、Windows Updateを起動して「重要な更新」のセキュリティパッチをすべて当てる。あとは、レジストリをキレイにするため、トレンドマイクロやシマンテックなどのウイルス対策ソフトメーカーの駆除ツールを使えばOK。

ウイルス対策をしていない場合は

ウイルスバスター
評価版ダウンロード
を試してください。

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
1にあるウィルスはありませんでした。
2の手順で設定変更したのですが、相変わらず再起動がはじまってしまいます。