プロが教えるわが家の防犯対策術!

高さを5pxと指定した1列4行のテーブルの2行目と3行目を結合することは出来ますか?
結合後は1行目高さ5px、2行目高さ10px、3行目高さ5pxのような感じです。

A 回答 (7件)

> 少なくとも命題にある行結合した該当行が通常の2倍になるような表はできない


できますけど…。

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<style type="text/css">
table,td{
border-style:solid;
border-width:1px;
border-collapse:collapse;
width:100px;
}
tr{
height:5px
}
</style>
</head>
<body>
<table>
<tr><td></td></tr>
<tr><td rowspan="2"></td></tr>
<tr></tr>
<tr><td></td></tr>
</table>
</body>
</html>
「1列4行のテーブルを結合できますか」の回答画像7
    • good
    • 0

#5さんの指摘について



#3さんも「できない」と書いてはあるが、tableが成立しないとはいってないでしょ
少なくとも命題にある行結合した該当行が通常の2倍になるような表はできないのだから
「できない」と書くのは間違っていないと思いますけどね・・・
    • good
    • 0

私にはできない理由が見つかりません。


少なくともtr要素が空になることは仕様上問題ないようです。
行の処理アルゴリズムの中に、trの中にtdとthが存在しない場合についての言及があります。
http://www.w3.org/TR/html5/tabular-data.html#alg … (4番)
ORUKA1951さんはもちろんこの仕様に目を通しているでしょうが、できないとおっしゃるからには何か私の見落としている点があるのでしょうか。
でしたら理由の説明が無いと分かりませんので解説をお願いします。

なお注意しておきますと、仕様上問題ないからといって実際のブラウザでまともに動作しないことは日常茶飯事です。
仕様に合わせるにせよ敢えて外れるにせよ、少なくともメジャーどころのブラウザで確認することは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2列のテーブル結合だとメジャーどころのブラウザではきちんと結合できてたので
1列もできるのであれば大丈夫ではないかと思います。
ただ1列は難しそうですね。

お礼日時:2015/12/05 22:33

1列で行を結合する目的が理解できないよのですが、そのように見せたいと言うだけなら、1行目高さ5px、2行目高さ10px、3行目高さ5pxのような1列3行の表は作れます。


結合しているわけではなくその他は5px、2行目を高さ10pxと指定しているだけです。ソースは以下。
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<style type="text/css">
table,td{
border-collapse:collapse;
width:100px;
}
tr{
height:5px;/*高さ5px*/
background:#ccc;/*灰色*/
}
tr:nth-of-type(2){/*2行目の指定*/
height:10px;/*高さ10px*/
background:#dFe;/*区別する為に色つけました。*/
}
</style>
</head>

<body>
<table>
<tr>
<td></td>
</tr>
<tr>
<td></td>
</tr>
<tr>
<td></td>
</tr>
</table>
</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか。
動的にテーブルを作成するときにできるのか?と思っただけです。

お礼日時:2015/12/05 09:12

できません。


列が複数あれば可能です。
それ以前のはるかに重要な問題として、tableをデザインのために使用してはならない。
この『構造とプレゼンテーションの分離( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )』は1999年--今から15年前---のHTML4.01以降、最も重要な目標でした。
「単に文書内容を整形する目的だけで表を用いるべきでない。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )」
「ページレイアウトの目的で表を用いる。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )」

そもそも、各コマのサイズをピクセルで指定すること自体が非推奨なのですよ。視覚弱者は大きなフォントで見るかもしれない。5pxに文字は入らない。

tableは、その目的から一列4行の表はない。単にリストでよいのじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりできませんか。
あと、結合できるかどうかだけなのでそれ以外のことは考えていません。

お礼日時:2015/12/04 21:29

仮に


<table border>
<tr><td>1</td><td>2</td></tr>
<tr><td rowspan="2">3</td><td>4</td></tr>
<tr><td>5</td></tr>
<tr><td>6</td><td>7</td></tr>
</table>

の2列目を削除すると考えれば2,4,5,7のtdをはずして

<table border>
<tr><td>1</td></tr>
<tr><td rowspan="2">3</td></tr>
<tr></tr>
<tr><td>6</td></tr>
</table>

となりますね。
実際に表示されますが実際には空のtrタグはありえないので
やらない方が賢明です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2列以上でなければできないのですね。
どうしてもしない場合は他の方法を考えた方が良いですね。

お礼日時:2015/12/04 17:38

そもそも結合ってなんだという話はおいといたとして


それって結合じゃなくて単に1列3行のテーブルじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに1列3行なのですが

<table>
<tr><td></td></tr>
<tr><td rowspan="2"></td></tr>
<tr><td></td></tr>
<tr><td></td></tr>
</table>

上記のようなことで、2行目と3行目が結合できるかどうかです。

お礼日時:2015/12/04 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!