アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分数の計算やルート、グラフをパソコンで作りたいのですが、どのようなソフトを用い、どのようにすればよいのか、どなたか教えていただければ幸いです。ちなみに私は、ワードがやっとの状態で、パソコンは得意な方ではありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エクセルと違うかな・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2015/12/08 18:50

質問の範囲であるならExcelで良いと思いますが,Excelを使った事はありますか?


Excelは表計算ソフトといって,表の中に任意の計算式をいれて計算結果を出す事ができます.

例えばA列(A1,A2,A3・・・)にxの値を入れるとして,B列に計算式を入れます.
y=√x という様な計算をしたいのであればB1のセルに
=A1^(1/)
※^は累乗を意味する.1/2乗は√と同じ.

と入れれば,A1の値が1ならB1のセルには1,A1の値が2ならB1のセルには1.414214・・・と表示されます.
A列にxの値を入れていって,B列に計算式を入れていけばxとyの値がどんどん求まっていきます.

あとはA列とB列を選択してグラフ(散布図)を作成すれば,y=√xのグラフを描く事ができます.
「分数の計算やルート、グラフをパソコンで打」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフ、やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/08 18:48

一太郎の数式メーカーとかは割と楽だ。


WORDのオートシェィブでも出来るんだが ちょっと(?)手間がかかる。
もし質問者が学校とか塾の関係者で問題を作りたいなら 公式集とかもあるから時間短縮になるしお勧め。

単にグラフを作るだけなら むろんエクセルでもいいが 無料の「LibreOffice」をダウンロードしても良い。
機能はほぼ同じだが 表示が少し違う。
WORDに作ったグラフを貼り付けるときには ずれるから注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうソフトがあるのですね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/08 18:50

Wordで数式(ルートも「経路」という意味でないならこちらで)


https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
Wordでグラフ
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83% …

ただ、グラフの場合はExcelで作成したほうが簡単で、そのグラフをそのままWordに貼り付けた方がトータルの時間は短いのではないかと思います。
2003と2007以降では大きくちがうのですが、おそらく2007以降だろうということでこちらを。
http://www.becoolusers.com/excel/excel-graph.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、やってみます。

お礼日時:2015/12/08 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!