アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒くなり風邪をひく人も多いと思うのですが、そんな時におすすめの食事はなんでしょうか。
あなたのおすすめのレシピを教えてください。

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

• 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

管理栄養士がすすめる!風邪をひいたのときの食事
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/ef13dd2bdd5 …

A 回答 (4件)

IF風邪を引いた時の食べ物は「暖かく」・「消化のよいもの」と「梅干」更に、ぬるま湯での「うがい」を最低2回は、ウガイは20~30秒1回の湯で行う。

(くちゅくちゅぺいはだめ)気分的にはノドを洗う。食べ物は、ずばり「おかゆ」です。梅干は血液中の雑菌を酸化して早く「尿」とともに排出してくれる。ここで、大事な事、脱水症に気お付けよう。
    • 1

おかゆに溶き卵を入れて、ねぎを振りかける。

ようするに「おじや」。あとこれに梅干をひとつ。
    • 1

茶粥。

サッと食べやすい。
    • 1

1.味噌煮込み

…名古屋人はどういうわけか、風邪気味になると味噌煮込みが食べたくなる。
しかも、食べると回復が早いのだ。(理由は分からない)
風邪をひいて味覚が鈍くなっている時に味の濃い味噌煮込みは食欲を刺激し美味しくいただける。
体力回復の栄養補給にはうってつけなのかもしれない。

2.カレー
…胃腸が弱っているのにそんなもの食べさせるなと言われそうであるが、
実はカレー粉には胃腸の具合を整える成分を含むスパイスがふんだんに使われているので
消耗しきった人には普段の半分以下くらいの量を食べさせると良いらしい。
※ カレーは「からい」物という先入観は捨てましょう。辛くないカレーは薬膳料理です。
    • 1