プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁面アンテナ端子が不調なのでしょうか?

2DKの部屋に住んでいます。
以前から一部屋にテレビを設置していたのですが、もう一部屋にもテレビを置く事にしました。
2部屋とも壁側アンテナ端子があるのですが、新しく設置したい部屋では、アンテナ受信ができませんでした。

接続方法やケーブルの不備を考え、映っていた部屋で試したところ、正常に映りました。

この為、壁側アンテナ端子に何かしらの不備があると考えました。

壁側アンテナ端子が正常に動いているかを調べる方法はあるのでしょうか。
また、自分で壁側アンテナ端子を修理することは可能でしょうか。

A 回答 (3件)

マンションですかそれとも戸建て?ここをはっきりとさせてください。

先に進めません。
    • good
    • 6

分配器と壁面コンセントとの間で、どこかで不良箇所があると思います。


途中のケーブルの断線の可能性は低いので、分配器と壁面コンセントのいずれかでの接続不良だと思います。
ただし、壁面コンセントは大抵は電源100Vと共通になっていますので、電気屋さんに診てもらうがいいと思います。
    • good
    • 1

調べる方法も修理もありますが。

あなたが出来るかどうかは知りませぬ…
テレビつないで設定モードにするとテレビ局からの信号強度を見られます。
全局レベル上がっていなければ、そこまで信号きてないという意味ですけど。
あとは端子からずっと追っていくのみ。
分配器が壊れてるのか、配線をネズミがかじって断線してるのか。

ここで質問する程なので、どうなっているのかわからないでしょうから、電気屋さんに依頼してくださいな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!