1つだけ過去を変えられるとしたら?

正社員の社会人一年目です。
ボーナスが12月10日に支給されたのですが、思っていたより少ないんです。
2.5倍もらえるはずなのに、夏と変わらずの1倍、、
私以外の他の方は、会話から聞くと2.5倍もらっているようで周りにも恥ずかしくて聞けずにいます。

私の働く環境はとても変わっていて、私の大本はA部署ですが、働いている場所はB部署です。
職種もそれぞれ違いまして、私はその部署で唯一事務系の仕事をしています。
私は去年の12月から研修できていて、B部署の長に「冬のボーナスは2.5倍もらえるよ」と言われていたので、楽しみでしょうがなかったです。

しかし明細をもらい、退勤後おそるおそる開いてみると、夏と変わらずの1倍、、
貰えるだけ良いのですが、もともと2.5倍という話があったのでとても落ち込みました。

ボーナスで今まで支えてくれた両親へ、欲しいがっていたものを購入する計画が潰れてしまい、さらに落ち込んでいます。

会社が2.5倍と言っているのに、それに満たない額しかもらえない時ってあるのでしょうか。
一年目だから貰えないとかはあるのでしょうか。

一年目で何も分からない私に是非ともどなたか教えてください。

A 回答 (5件)

新入社員のボーナスは賞与規定の欄外に但し書きみないなところで決められている場合があり、たいていの場合2年目以降の社員より少ない場合がほとんどだと思います。

またボーナスは、一般的に部門ごとの業績や個人の給与の号棒や人事査定、当然ですが会社の業績で決まります。
給与や賞与についてはマトモな会社ならば必ず規定がありますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか?たいてい新入社員には厳しい給与規定になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!
なるほど!助かりました!
規定ちゃんと見てみたいとおもいます!

1年目は少ない会社も多いです。

少しでも貰えるありがたさを感謝です。

ボーナスの評価は
他の回答者の方々が記載の通りです。

4月に入社した知人は
6月寸志、12月1か月のようです。
    • 0

>一年目だから貰えないとかはあるのでしょうか。

丸々一年ですか、そうすると去年11月か、12月ごろ入社したの?
あと、部署(営業部、開発部)や貢献度(会社に利益をもたらせた)でも評価は違ってきます。今は、長期勤務者だからといっても、多くありません。そういう時代になっているのです。それと年功序列は廃止されました。
    • 0
この回答へのお礼

12月頃から入社しました!
部署の貢献度によっても異なってくるんですね(>_<)
年功序列は廃止されたのですね。
来年は今年以上に貢献できるように頑張ります!
ありがとうございました!

ボーナスは一律均一割合支給ではありません。

勤務評価や出勤率が大きく左右しますし、大卒か高卒かでも違ってきます。
また、残業を行っているのであれば、その残業時間数でも評価されてしまいます。
仕事の内容より誰にでも見える部分での評価と、直属の上司がどう評価しているかと言う所もありますし。
何時の時点で正社員となったのかと言う所も加味されますから、詳細は人事に聞いてみないと何とも言えないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
大卒高卒も関わってくるのですね!
残業は行っておりますが、サービス残業状態です。
12月~3月までは研修で正社員は4月~です。
つまりは可能性としては見える部分での私の評価があまり宜しくなかったのですね(>_<)
参考になりました!
解答ありがとうございました。

ボーナスはボーナスなんで。

人それぞれなんですけど。同じ部署でも人によって変わりますよ?
    • 0