プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooでの回答に対してお礼が無いこと、どう思いますか?

頂いた回答にお礼を言うのは当然ですが、一人一人にお礼を書くのが大変な時ってあると思います
お礼やベストアンサーを放置することに対してどう思いますか?

自分の予想以上の回答数だったり、ズバリ!な回答を待っているうちに一週間が過ぎたり
的外れな回答にもお礼しないといけないetc

自分が回答側だった場合、お礼の有無は気になりません(結果や後日譚が気になる内容は別ですが)

皆さんはどう思いますか?
「お礼も言えない奴は相談者失格だ」と思いますか?

オークションの評価みたいに事前に「評価はなし(お礼は出来ません)」とかだと不快に感じますか?


※アンケートに近い質問の為、回答が多くなるかも知れませんので個別のお礼は控えさせて頂きます。

A 回答 (14件中1~10件)

>お礼やベストアンサーを放置することに対してどう思いますか?



そんな事を言ったらここの運営の人達の立場が…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
マナーと気持ちの問題ですから原則お礼をするのが常識だと思います
それを踏まえた上での質問でした

お礼日時:2015/12/13 06:17

やっぱりお礼があるとつながったんだなと思い、嬉しいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
相手からお礼をされて嫌な気持ちになる人はいないですよね
マナーと気持ちの問題ですから原則お礼をするのが常識だと思います
それを踏まえた上での質問でした

お礼日時:2015/12/13 06:18

私は回答する前に、質問者のプロフィールを見て、お礼率が


50%以下の人には回答しません。

あなたのこの質問に、個別にお礼ができないほどの多くの回答が
あるとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問内容よりも質問者の人格を重視されるのですね
自分とは違う考えが聞けて興味深いです

後半の文章は何故書いたのか理解に苦しみます
わざわざ口に出す必要ってありますか?

お礼日時:2015/12/13 06:12

ご質問自体と、最後の「※」が矛盾です。


お礼は必要、ほしい、おっしゃるのでしょうか?
しかし、最後では、私はしません、という…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

頂いた回答にお礼を言うのは当然ですが、一人一人にお礼を書くのが大変な時ってあると思います
自分の予想以上の回答数だったり、的外れな回答にもお礼しないといけないetc

※アンケートに近い質問の為、回答が多くなるかも知れませんので個別のお礼は控えさせて頂きます。

これで分かって頂けませんでしたか?
私の文章が不自由でしたらすみません

お礼日時:2015/12/13 06:21

別に気になりませんよ。


お礼がほしくて お答えしている訳では無いので。
少しでも 参考になればと、思って 答えています。

気に入らなければ、お礼無し でも、いいのでは。

それより、質問者の思い通りの回答 でなければ、削除する質問者が
居るのが残念でなりません。

質問者が 自分の考えが正しい が前提の質問なんですよね。それに真面目に お答えすると、「お前のようなバカには用は無い」などと、返事が有ると、哀れさえ感じます。

それは、質問では無く、賛同を求めている だけなのに、気がついて無くて、自分の行い(考え)を正当化したいだけ を知ってほしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

>お礼がほしくて お答えしている訳では無いので。
>少しでも 参考になればと、思って 答えています。

ここは私も同意見です
相手の動向を気にし過ぎているとヤキモキしたりストレスになるので
自分が言いたい(教えたい)から言う、返事や俺が無くても気にしないってスタンスです
お金を貸す時と同じ考えかも知れません


>質問では無く、賛同を求めている だけなのに、気がついて無くて、
>自分の行い(考え)を正当化したいだけ 

ここは難しいですよね
質問というより「自分が悪いの?!」ってことに賛同を求めたいのでしょうけど…
理論立った反論でしたら例え賛同できなくても「違う考えの人もいるんだなって」なるだろうから
要は言い方の問題だと思います

お礼日時:2015/12/13 06:41

全く気にしません。


質問者を愛しているから回答するのです。
愛の見返りがあれば嬉しいものですが、特に求めておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

愛ですか!
私はまだその域に達していないので、もっと精進しないといけませんね

お礼日時:2015/12/13 06:43

わたしは、失礼だと感じます。



自分が求めた回答とは違う答えだったとしても、
「人に、回答をお願いした」という事実は変わらないので、
それに対しての責任と感謝の意は示すのがスジだと思います。

たまに、回答した人に対して、
口の聞き方を間違えて、暴言をエラそうに吐く人もいますが、
もはや、人として最低だと不愉快極まりなく感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
マナーと気持ちの問題ですから原則お礼をするのが常識だと思います

ただ的外れな回答だと答える気しなくなったりしませんか?
内容にもよりますが、質問する人って基本的に困ってるのに余計な弁解や説明に
精神をリソースするのって結構なストレスだと思うんです

暴言などは論外です

お礼日時:2015/12/13 06:53

質問しっぱなし(放置)が良くないと思います。


質問は自由ですが、回答には回答者の知識や経験や記入時間がかかっている。それが善意(無料)で行われているのだからです(一部の、質問者に対する攻撃的な回答、ポイント稼ぎのための回答などは別としてです…)。

1、質問者はある程度回答が出そろったら質問を打ち切るべき。ベストアンサーは付けられない場合もあるので絶対に付ける必要はなし(編集部さんがベストアンサーを選びましょう的なメールを送って来るのは嫌な感じ)。
これで質問者が見てくれた事だけは分かる。回答者は見てくれた事だけはまず良かったと思う。
一定期間(2週間とか1か月とかでも良い)が過ぎても回答の締め切りをしない質問者は、その質問を締め切るまで次の質問が出来ない様にするべき。
ただ質問しても回答を全く見ない様な人は、次の質問もして来ないかも知れませんが。

2、お礼の有無に付いて。「回答ありがとうございます、参考になりました。」と言った位のお礼は言った方が良いと思います。一言でも良いので。それは常識ですから。

でも私的には、質問者さんが、最低質問の締め切りをすれば、見てから締め切ったと思うのでOKです。お礼を誰にも全くしないで締め切る場合には、せめてベストアンサー位は選んだ方が良い。質問者が回答を見て、この意見が1番参考になったと判断した事が分かるからです。

逆に反省もあります。私達、「誰でも回答者さん」とか「私自身」の回答の際の注意です。
あまり回答できそうもない内容は、回答を控えるのもモラルですね。回答したいからするのでは無責任、相手に迷惑。
この内容の事柄なら良く知っているので教えたい、この質問・話題なら自分の考えをどうしても伝えたい、と本当に思った際に書く事が大事と思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>あまり回答できそうもない内容は、回答を控えるのもモラルですね。
>回答したいからするのでは無責任、相手に迷惑。
回答になってない的外れな内容は困りますよね
解決方法を聞いているのに「私もそうでした><;」とか

お礼日時:2015/12/13 07:13

お礼も言えない奴は質問者失格だとは思いませんが、お礼がくれば嬉しいです。



お礼がこないことよりも、放ったらかしが一番残念です。他の回答者にベストアンサーが付くこともなく、自分の回答が読んでもらえたのか分からない時です。

私自身は自分の考えと同じでも、逆でも、誠心誠意答えて下さった方にはお礼しています。
しかし、一言、誹謗中傷、嫌味、質問の答えになっていないものはスルーです。
    • good
    • 3

σ(^_^;お礼というより、反応が欲しいです(^^)v



回答者も万能では無いので、なんらかのフィードバックがあったほうが勉強になりますし、向上もすると思います。σ(^^;
以前は反応がないのが残念だったのですが、(;_^)最近では他の人にも役に立つような回答をするように心がけています。なのでお礼がなくても他の人が見てくださるので、そういう人達も念頭において回答しています。m(__)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!