No.8ベストアンサー
- 回答日時:
60/55Wのマルチリフレクターハロゲンくらいの明るさに
慣れていると30Wクラスだと正直暗いし暗く感じます。
雨だと本当に点灯しているのか?と思うかも。
街灯が少ない田舎や山道、路面状況、巡航速度
夜走る機会が多ければ人によりストレスにはなりますね。
ただ、車種選択の最優先事項ではないです。
今はいろんなバルブがあるので何とかなります。
当方のYBR125(単相交流で全波整流)の標準はH4BSという
暗くて有名な特殊な形状でH4BSは2極、H4は3極なので
カプラー切断・交換&リフレクターの台座を数回削って光軸を合わせ
H4ハロゲン35W装着して少しマシになりました。
こんな商品もあります。
http://www.bikebros.co.jp/community/CRP_view.php …
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k20 …
初期のセロー225の詳細は知りませんが、
レンズは経年劣化で徐々に黄ばみます。
ポリカーボネート製なら表面削って研磨すればいいのですが
ガラスレンズはそうもいかないので、購入時には
レンズの曇り、黄ばみも考慮するといいです。
余談ですが、ガラスレンズよりはポリカのマルチリフレクターの
ほうが明るいですが、オリジナルや見た目重視もあるので
あなたにとってのベストは、こちらでは判りかねます。
夜道を走ることも多いので明るい方がいいんですよね。他車種のライトを流用している人もいるみたあですが、なるべくオリジナルを保ちたいので‥
回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
暗いね。
あれは車重を軽くするためにバッテリーを原付クラスの容量のものを採用してるから、仕方ないことだね。
必要最低限の装備にしたために軽く出来たものだよ。
No.4
- 回答日時:
往年の機械工学便覧のキャブレターの説明はひょっとしてセローのキャブレター?
と思えるような断面図が掲載されています。ソレックスの1バレルそのものです。
でも初期型はピストンタイプなんですね。レスポンスがダイレクトです。
溶接はへたっぴなので、それで重いのかも。
でも、そもそも、あそこのメーカーのガソリンタンクや、オイルの容量(質量)や車体の重さなんて
わけわかめなんで、カタログの数値を信じること自体ありえないと思いますけどね。
セローがセローたるのは、初代、2代目がセローというセローしかないオートバイを作り出したし、
ホンダもスズキもカワサキもセローの似非モデルさえ作れなかったし、作らなかったからこその、
セロー伝説(SRもそうですが)なんじゃないですかね。
No.3
- 回答日時:
そんなことより、無印初期型のメリットはなんたって軽いことです。
なんたって、何と、キックでエンジンをかけることができるのですよ。
すごいことだと思いませんか?
そのエンジンだって、TWが採用するぐらいですから、
部品供給上の問題はまずありません。
細かいことを気にしなければ、なんら問題はありません。
ヘッドライトなんて、月夜の月がない荒野では
太陽のような明るさです。
(昔はろうそく提灯もなしに山谷の街道を移動していた訳ですから)
ありがとうございます。初期が最も軽くてパワーがあるって話は聞きますが、カタログ上はWと重量は変わりません。でも乗ると全然違うのでしょうか?
No.2
- 回答日時:
初期型セローのヘッドライトは暗い、って良く聞きますね。
でもPH7には、35Wハロゲンバルブもあるので、さほど暗いって訳では
無いと思いますが。
それよりも、225Wですら20年以上前のバイクで、無印だと30年も前。
初期費用(購入費)が安くても、後々の維持費が高くつきそうな気がします。
故障したときに、パーツが手に入らなくて、廃車にするしか。。。。
なんて事も。
購入されるなら、パーツの入手可否なども入念に調べて購入されたほうが
良いかと思います。
コツコツ直しながら乗るつもりなのでそれは構わないのですが、部品供給は気になりますね。
人気車種なだけに中古やリビルド品もそれなりにありそうですが、部品供給を考えるとWかなと思ったりもします。
回答ありがとうございました。
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