アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中古でRG1のステップワゴンを購入したのですがハロゲンライトのステップワゴンでした。ヤフオクで純正のディスチャージのヘッドライトを購入したのですが、オートレベライザーだけは良く分からなくて教えていただきたいのですが今レベライザーはヘッドライトに付いているのですが少し配線をいじればオートになるのでしょうか?(ディスチャージを購入した時にレベライザーは付いてきました)分かる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

ディスチャージライトのオートレベライザー機能とは、後輪サスペンションの車高センサーから得られた情報をレベリングコンピュータで演算し、後輪の沈み込み量に合った角度でヘッドライトの照射角を自動変更する機能です。

よって、後輪の沈み込みを検知する車高センサー(&配線)とレベリングコンピュータが必須となります。

質問者さんが購入された純正ディスチャージヘッドライトはオートレベリング機能対応のようですが、ハロゲンライトのステップワゴンはマニュアルレベリングなので、オートレベリング機能を生かすには後輪車高センサーと(ヘッドライト部品に含まれていなければ)レベリングコンピュータの取り付けを行なう必要があります。

そのまま交換して、オートレベリング機能を殺したまま使用することも可能かもしれませんが、現在、純正装着のディスチャージヘッドライトはオートレベリング機能が必須となっていますので、車検時に検査官が純正装着と判断したら車検を通らなくなる可能性も出てきます。

どのみち、少々配線をいじったくらいでなんとかなる問題ではありませんので、ディーラーかこの手のライト交換に実績のあるショップに相談されることをお薦めいたします。
    • 0

無理です。

オートレベライザーは車高の変化を感知して自動的に光軸を変化させます。ということは、車高を検知する「何か」が必要ですし、そこに至るまでの配線も必要です。さらに言えば車高変化による電気的信号をレベライザーを動かすための信号に変換する必要も有ります。

一度ディーラーにでも出向いて、配線図か整備解説書を見せてもらうのが良いと思います。
    • 0