プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この極限は求められますか?
問題集に載っていたわけではなく、物理の問題を解いている際に見かけた式なのですが、∞/∞の不定形で求められないでしょうか?

「この極限は求められますか?問題集に載って」の質問画像

A 回答 (3件)

物理とか数学とか苦手で理解していないのですが、


数学の計算が出来るサイトを知っているので計算してみました。

答えが合っているかどうかは知りません。

http://www.wolframalpha.com/input/?i=lim%5Bn%E2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nが100までの場合の値の実値計算ですね。
∞の場合の挙動がわからないですが、参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/13 03:04

No.1 の解答者様と同様ですが

http://www.wolframalpha.com/input/?i=\lim_{n+\to+\infty}+%282n-1%29%2F%282^n%29 より 0 です。(wolframalphaはTeXの要領で入力可能です。∞は \infty)

二項定理より 2^n = (1+1)^n >= nC2・1^{n-2}・1^2 = 1/2・n(n-1) である(それ以外の二項展開項は正の実数だから不等式は成り立つ)から、この両辺の逆数を取り、更に2n-1(n→∞なのでこれは正とみなしてよい)をかければ 0 < (2n-1)/2^n <= (4-2/n)/(n-1) であり、最右辺のn→∞は0だからです。(ε-δ論法、又ははさみうち)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はさみうちかな?とも思ったのですが、どう当てれば良いかわからずでした。
二項定理で展開する方法があったのですね!
参考になりました。

お礼日時:2015/12/13 06:33

0に決まり・・・無限大がどうのと言う以前の常識

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!