アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の固定回線(光回線)を特殊な業務用途で使っており、日常使用できないため、
その固定回線とは全く別の形で、
モバイル(4G)回線を、自宅LANの出口として使って自宅LANを構築したいです。
更に、自宅はWifiの電波がかなり飛び交っており、Wifi接続は安定しないため、有線LANにしたいと思っています。

そこで質問なのですが、携帯のSIMを入れて使うようなモバイルルータみたいなもので、
それをWifiでPCと接続するのではなく、有線LANでPCとつなげるような機器って、
市販されているものはあるでしょうか。

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

普通のLTEだと容量制限でひっかかり低速化というのがありますが、その辺はどう考えられていますか?


Windowsのアップデート(アップグレード)等ではギガバイト単位のダウンロードになることもあると思います。
ガラケーでのパケット通信なら上限料金ありのプランがありますが、スマホ等では一定容量で速度制限がかかるプランがほとんどです。3G専用スマホでもこれについては同じですよ。(3G専用スマホだと最高速度が低いという違いがあるだけと思ってください。なかにはこんなのもありますけど法人のみですね。http://www.mobile-kun.jp/feature/02.html

LTEではなくWiMAXですがこんな機器がありますね。(普通のWi-FiルーターにクレードルとHUBを組み合わせれば同等ですけど)
http://www.uqwimax.jp/service/product/model52/

まあWi-Fiも5GHz帯を使うようにすればそれほど混んではいないと思いますが、すべての機器が5GHz帯対応ではないですからね。
イーサネットコンバーターを使っての有線化も場合によっては考えられそうです。
    • good
    • 1

Aterm MR04LNなどでグレードルを購入すれば、有線LANでも接続出来る場合があります


4G回線となると、http://www.uqwimax.jp/service/product/
になります。

Aterm MR04LNなどは、4G未対応で、3.9Gまでしか対応しておりません。
現在だと、NTTドコモとUQコミュニケーションズ(KDDI MVNO除く)しか4Gを提供しておりませんので、対応機種がまだまだ少ないのが現状です


一応、https://www.planex.co.jp/product/router/cqw-mrb/
こんなようなものもありますけど、別と対応機器が必用ですし、対応も3.5Gまでとなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すいません、「4G」という言葉を、よく理解しないまま使ってしまいました。
MVNOの安い回線を使えればOKです。
たぶん大量の通信をするので、すぐ契約の上限に到達してしまうので、3Gでもいいくらいです。

「CQW-MRB」、いいものを教えていただきました。
試してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/13 18:05

>携帯のSIMを入れて使うようなモバイルルータみたいなもので、


>それをWifiでPCと接続するのではなく、有線LANでPCとつなげるような機器
要はUSBテザリングでいいんですよね?(有線ならいいんでしょ?)
スマフォなら大抵の機器はできるのではないかと思います
(USBドライバ入れる必要ありますしWiFiの方が簡単なので表面に出ないだけ)

LANケーブルにこだわるならクレドールしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

USBテザリングだと、複数台のPCで回線を共有できないですよね。
有線LANのハブを使いたいのです。

お礼日時:2015/12/13 18:00

モバイルルータを親機として、ハブ機能を持った中継器を使用してはいかがでしょう。


(最近の無線LAN親機は中継器としても使えるので、そのまま利用可能です)

…モバイルではすぐ通信制限にかかってしまいそうですが…。
もう一本プライベートな目的で回線契約することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
モバイルルータ~WiFi~無線LAN親機~有線LANということでしょうか?
それだと、WiFi通信が激しく途切れるのでダメなのです。。。

お礼日時:2015/12/13 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!