プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近回線が遅すぎてすごくイライラします。
 前にも回線速度が遅いことで質問したのですが、皆さん言うことがバラバラ過ぎてどれを信じればいいのかわからなかったのでもう一度質問したいと思います。
 まず、肝心の回線速度なのですが、1時~17時までは平均12Mbpsとすごい早いというわけではないのですが、困らない程度には出ます。ですが、17時過ぎ~1時頃までは超極端に遅く、早くて2Mbps、遅い時(ゴールデンタイム)だと、0.78Mbpsしか出ず、動画の読み込みすらまともにできない状態です。
 回線はフレッツ光を使っており、電話回線と兼用だったと思います。回線工事をしたのは8~10年ほど前で、今の回線がFTTHになっているのかもわかりません。最初はYahooBBの光だったと思います。
 プロバイダの問題かもしれないと思い、pulalaからasahiネットに変えましたが何も変わりませんでした。強いて言うなら昼間が少し速度が上がったくらいです。(pulala時は8Mbpsしか出なかった)
 自分も家族も回線についての知識がすごく薄く何が悪いのかさっぱりわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃったら、対処方法など教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >1時~17時の時間帯は利用者が少ない <-真夜中とかみんなが学校や会社に行っている時間
    >17時過ぎ~1時は、みんなが自宅でネットを使っている利用者の多い時間帯
    それくらいはわかりますが、私の友達(私の家から歩いて5分くらいの距離)の家だと17時~1時でも最低5Mbpsは出てるようです。なので、時間時間帯以外の可能性として考えられるものを教えていただけないでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/07 22:10
  • ベストエフォードベストエフォード言ってますが、それの意味は調べたらすぐに出てきたので分かってないとは思っていません。
    「ベストエフォートとは、インターネットなどの通信サービスにおいて、品質の保証をしないサービスの方式のこと。 ベストエフォートとは、性能に関して明示的な保証をせずに、最大限(ベスト)の努力(エフォート)サービスを提供するという形態のことです。 IT用語としては、一般にネットワークの実効速度について使われます。」
    と出ました。が、しかし、フレッツ光は最速1Gbpsと書いてありますし、いくらベストエフォードだから品質の保証はされていないといっても0.78Mbpsは遅すぎないか。なにか回線速度が低下する原因があるとすればなにかを聞きたいのに、ベストエフォードについて理解しろだの挙げ句の果てには理解できてないと断言して匙を投げるのか。
    答える気がないなら最初から回答しないでください。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/07 22:34

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは



フレッツ回線と言うことで恐らくはフレッツ直での速度は遅くても500Mbpsは出ているかと思います。
問題はその回線を使用するプロバイダーでして、現在安い所は殆ど飽和状態で契約者全員で共有するので当然ながら速度が出ない状態になります。

ASAHIネットでしたらこちらにデータがありますが、夜間帯は同様に1Mbpsもでない方が多くいらっしゃいます。
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspe …

YahooBBやplalaから乗り換えたのまでは良かったですが、乗り換え先にASAHIネットを選んだのが恐らく価格ではないかと思いますが
そこが失敗でした。

他よりも数百円高い所は、誰もが避けますので逆に600Mbpsとか正常に出るわけです。
もしお使いの機械が古ければ最大で100Mbpsなため、多少減衰して90Mbpsくらい迄しか出ないのですが、
それでも大分マシになると思います。

なので改善方法としてはプロバイダーをもう一度変更する。
まずは上記のサイトから検索機能でご自身の住んでいる地域を入力し、空いているプロバイダーを探してみると良いかと思います。

全国的に比較的安い所で空いているのが@nifty
こちらにIPv6PoE契約(無料 http://csoption.nifty.com/ipv6/)
して下さい。確実に早くなるかと思います。

確実に速度が必要なら金額は増しますが企業向けのInfoSphere

後はバックボーンが大きいこのあたりも良いかと思います。
インターリンク、オープンサーキット、au one net(名前似ていますがau光とは別ものなので注意)など。

友達の速度5Mbpsと遅いですが、それでも良いなら合わせてみるのもアリかと思います。
フレッツ光でしたらFTTHになっていますので心配不要です。

参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の機器や回線を業者に見てもらい、プロバイダを変えてみようかと思います。

お礼日時:2016/11/10 20:01

10年前のひかりなら、100Mが最高でした。


契約変更していないなら、遅いと思います。
対処方法:回線契約会社に点検してもらうのが一番。
契約回線が、ADSLではないですか。
    • good
    • 0

解決したいのなら使用機器の型式をすべて記入してください。

    • good
    • 0

「品質の保証をしないサービスの方式のこと」と書いてあるじゃないですか。


NTTに「なんで保障しないんだ!」って苦情言ったら?
「じゃあ専用回線引いてやるからその分料金払え」と言われるだけです。
「金がない貧乏人はそれで我慢しろ」というのが「ベストエフォート」とも言いますね。
とりあえず、ここでは解決しませんよ。
どうぞ、消費者センターへ連絡を。
    • good
    • 1

ベストエフォートの契約なら、


「誰かが回線の領域を目いっぱい使っていたら、他の人はちょっとしか使えないことがある。最大の通信速度を必ず保証するものではない」
という意味だ。
誰かが950Mbps使っていたら、他の人で残りの50Mbpsを奪い合うことになる。
その奪い合いに巻けているという状況。

・・・
どうしても納得できないならプロバイダに相談することを強く勧める。
「回線速度が1Mbpsもでない。何とかして」
でよい。
ここで出された結論に納得できず同じ質問を繰り返すよりもそうすべき。

・・・余談・・・
早くて12Mbpsって…自分にはADSLに思えてならない。
ONUではなくADSLモデムかもしれないので、自宅で使用している終端装置の型名から通信方式を確認してはどうかと思う。
「自宅はマンションで終端装置は無い」なんて落ちは期待していない。
    • good
    • 1

>回線工事をしたのは8~10年ほど前で、今の回線がFTTHになっているのかもわかりません。



フレッツ光やBフレッツってものは、NTT東西のFTTH

>いくらベストエフォードだから品質の保証はされていないといっても0.78Mbpsは遅すぎないか。

そんなことをいっても、インターネットってものは、ベストエフォート。回線の混み具合によっては、数百kbpsも出ないことがある
数Kbpsもありえるので。それが、インターネット
そもそも、FTTHは不安定で故障なりで切断されることもあるようなサービス。
昔、NTT東西が、月に数回以上故障ばかりして、もっと安定させろ!ってクレームを入れたら、専用線を使えと回答されたことはある

そもそも、その数字がNTT東西のフレッツスクウェア内の速度なら、NTT東西に相談してみてください。
ISPなら、ISP側の問題とも言える。もう少し違うISPに変更してみるのもよいでしょう。


ISPを変更しても変わらないなら、あなたと同じ回線にヘビーユーザがいるからでしょう。
NTT東西(光コラボ含む)以外の電力系FTTHに変更するか、引越をしてください。
もしくは、帯域保証型の専用線を契約してください(はっきり言って割高)
http://www.ntt-east.co.jp/business/senyo/diff.html
http://www.kddi.com/business/network/intranet/et …
    • good
    • 1

最速はそうだよ



でも最低速度をどこで保証している?
どういった数値を保証している?
どこにも保証する数字など無いよ

利用者が多ければ割り当て速度は低下する
たとえそれが、1Mになろうが1Kになろうが一切保証していない

少しでも理解できるように「喩え話」を作ったりしているのに、それを理解しようともせずよその家の話を持ち出す時点で、全く理解していない或いは理解しようとしてないのと同じなのだよ
    • good
    • 2

やっぱり理解できていない


ベストエフォートの意味を・・・・・

ダメだこりゃ
この回答への補足あり
    • good
    • 2

貴方の家からNTTの局舎までの間には


貴方のデータだけが流れている訳ではなく、多くの家庭の回線が一つにまとめられています

なので、一本のラインを何人で共有しているかによって速度は変化します

共有している人数が少なければ回線速度は上がり、共有している人数が増えれば当然遅くなります
高層ビルのエレベーターの様なモノ
利用者が少ない時間帯は、ボタンを押せば比較的速やかに扉が開くけど
お昼時とか出勤退勤時間は、ボタンを押してもなかなか扉は開かないし、扉が開いても既に満員で乗れなかったりする

1時~17時の時間帯は利用者が少ない <-真夜中とかみんなが学校や会社に行っている時間
17時過ぎ~1時は、みんなが自宅でネットを使っている利用者の多い時間帯

至極妥当な話だと思われるのだが、これも理解できないかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>回線はフレッツ光を使っており


>今の回線がFTTHになっているのかもわかりません
   
FTTHが何か解らなければ、No1さんの言われている「ベストエフォート型」も解らないでしょ。

インターネットがあるのだから、「FTTH」や「ベストエフォート型」の意味を検索して知ることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!