プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINUX初心者です。Fedora Core1で、GnomeからKDEに変えようとして、デスクトップ切り替えツールを使い、再起動したら、Xが立ち上がらなくなりました。KDEのインストールがしてなかったかもしれないです。コンピュータは、80GB HDD を、Fedora Core1 ,Windows XP, Windows Server 2003 のトリプルブートにしています。エラーメッセージが以下のように出ています。

Checking root filesystem
/ contains a file with errors,check forced.
/ :
Duplicate or bad block in use!
/:Duplicate blocjs found... invoking duplicate block passes.
Pass 1 B:Rescan for duplicate/bad blocks
/: Duplicate/bad block(s) in inode 373476:/: 262144:
/ : Pass 1C:Scan directories for inodes with dup blocks.
/: Pass 1D: Reconciling duplicate blocks
/: (There are 1 inodes containing duplicate/bad blocks.)

/:File / usr/share/locale/ia (inode #373476,mod time Sat May 22 00:10:02 2004) has 1 duplicate block(s), shared with 1 file(s):
/: <filesystem metadata>
/:

/:UNEXPECTED INCONSISTENCY; RUN fsck MUNUALLY.
(i.e.,without -a or -p options)
赤字で[FAILED]

この下に、ルートでログインするためのメッセージが出ています。
ログインしたあと、どのファイルをどう書き換えたらもとに戻るか、教えてください。

A 回答 (2件)

>回復方法があったら教えてください。

すみません。

マウント中のファイルシステムは、完全に修復できない事が
ありますので、unmountするか、再起動してやりなおしてください。

この回答への補足

/mnt/sysimage のフォルダを unmount しようとしましたが、できませんでした。デバイスまたはファイルがbusyだから、となっていました。それで、個々のファイルを削除していこうとしましたが、
 invalid urgument
などと、言って拒絶される場合もあり、面倒くさくなって、結局、リセットスイッチを押してやりました。
「再起動してやりなおしてください。」
と書いていただいたので、それでいける、と解釈したのです。まだ、保存していないはずだ、と考えて、それで行ったら、一からやり直すことができました。
リナックスのパーティションが何番かはっきりとはわからなかったので、12あるパーティションのすべてについて、
fsck /dev/hdan
と打ち込んで反応をみました。最後のnは1から12までの整数です。リナックスのパーティションで無い場合は、そんなファイルは存在しません、のようなメッセージが帰ってきます。別に問題なさそうだったので、多少面倒でしたが、この方法でやりました。
あちらからの質問には、全部yを押した、と思います。お勧めの通り、
fsck -y /dev/hdan
とやれば手間が省けたのですが、慎重にやりたかったので、確かめながら行く方を選びました。

• 0
この回答へのお礼

いや、本当にありがとうございました。
完全に修復することができました!

今まで、解決できないトラブルが発生すると、再インストールしかありませんでした。(そのために、インストール方法にはかなり、習熟しましたが。)
今回が「修復」のはじめての経験になりました。

xid さんには、これで3度も教えていただきました。
ありがとうございました。

>Checking root filesystem

>/ contains a file with errors,check forced.
>/ :
>Duplicate or bad block in use!

>/:UNEXPECTED INCONSISTENCY; RUN fsck MUNUALLY.
>(i.e.,without -a or -p options)

原因はわかりませんが、

ルート(/)のファイルシステム上で不整合が起こっているようです。
エラーメッセージにあるようにfsckコマンドでファイルシステムを
修復してください。
(WindowsでいうところのCHKDSKコマンドです)

FedoraCore1をインストールしたハードディスクのパーティションを確認しておく。
(/dev/hda1, /dev/hda2 など)

FedoreCore1のCDROMからレスキューモードで起動する。

boot: linux rescue

いくつか質問があるので選択する。

最後に、ハードディスク上のファイルシステムを/mnt/sysimage/ にマウント
するか尋ねてくるので、「しない・skip」など選択する。

fsck関連のコマンドを実行して、core1のパーティションを(念のため)すべて
実行してみる。

# fsck -y /dev/hda1
または、
# e2fsck -p /dev/hda1
など

-y、-p などは、エラーが見つかって修復するときに、いちいち「yes/no」を
入力しない(すべてyes)、というオプションです。
(Automatic Repair ,no questions)

この回答への補足

度々ありがとうございます。

「最後に、ハードディスク上のファイルシステムを/mnt/sysimage/ にマウント
するか尋ねてくるので、「しない・skip」など選択する。」

というところで、うっかり、「する」を選択してしまいました。
コンピュータはそのあと、

システムを/mnt/sysimage ディレクトリの下にマウントしています。
終了時にはシェルから抜けてシステムを再起動してください。

sh-2.05b#

と言ってきましたので、

sh-2.05b# ls /mnt/sysimage/

と打ってリターンを押し、中身を覗いてみました。
今そこで止まっています。
回復方法があったら教えてください。すみません。

• 0