プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションに出品する物をi-phoneで撮った画像をUPしていますが、
その際に”600ピクセルに自動圧縮”がかかるらしく、シャープな画像になりません。
しかし他の方のページではとても大きくキレイにUPできているので
どうすればいいか調べたところ、”撮影の段階で圧縮しなくていいサイズで撮影すれば良い”と
アドバイスがありました。

i-phoneではサイズ調整できないのでデジカメ購入を考えているのですが、
デジカメに詳しくないのでどれを選べばいいのかさっぱりわかりません。
サイズ調整が出来るデジカメを探すには
何とゆう機能を調べればいいのでしょうか?
予算的には2万円くらい(~3万円)で考えています。

例えば最近の機種ならどこのメーカーのどの機種が良さそうなど
参考例も頂けると助かります。

お知恵をお貸し頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

リサイズするアプリがありますから、それを使えばいいですよ

http://gakublog.com/archives/717
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。じつはすでにリサイズは使用していまして・・・撮影してからのリサイズは画像が粗くなる原因らしいのです。最初からカメラ側でサイズを決めて撮影できるデジカメがあるらしいので購入したいと考えています。(今はどんなカメラでも普通にできるのでしょうか??)

殆どのカメラでは、圧縮率・記録画素数を各々に3段階程度に選択できますが、600pixelぴったりと言うのはまずないでしょう。

ですからレタッチソフトで縮小するのが現実的な解決策。
で、圧縮にも演算プロセスにありバイキュービック法と言う高度な演算処理から順にニアレストネイバー法・簡単処理のバイリニア法等の演算処理まで様々。
スマホの圧縮アプリは重くならない最低の演算処理。

せめて、PCに移しAdobe Photoshop Elements 程度は使って欲しい。
そうする事で、綺麗な圧縮が可能になります。
    • 0

ほとんどのデジカメでできると思います。

「仕様」の「記録画素数」を確認してみてください。
http://panasonic.jp/dc/tz57/spec.html
    • 0

ヤフオクですよね。

現在のヤフオクの商品画像掲載の基準は、サイズが450×600ピクセル、ファイル容量が3MB以内です。
撮影後のリサイズを行っているなら、サイズをピッタリ450×600ピクセルにリサイズすることを目指して下さい。
このサイズならファイル容量が3MBを超えることはほぼありませんから、何も問題なくアップできます。

ちなみに450×600ピクセルというのは縦横比3:4です。
ですから撮影時は縦横比3:4になるようにカメラを設定すると後の作業がやりやすいです。

>撮影してからのリサイズは画像が粗くなる原因らしい
これは誤った理解です。
大きいサイズの画像を小さくリサイズしても、拡大表示とかせずにそのサイズの範疇で閲覧する分には粗くなったりしません。
基本的にヤフオクは商品ページ上での画像の拡大はできませんから、サイズを遵守してのリサイズは問題にならないのです。

それでは諸悪の根源は何かというと、ご存じの通り、ヤフオクの自動圧縮です。
自動圧縮になった場合、元サイズが大きい画像よりは小さい画像のほうが被害は少ないかもしれませんが、最初から長辺600ピクセル上限を守って、自動圧縮がかからないようにリサイズすればいいのです。
論より証拠、実験的にこのやり方で商品ページを作ってプレビューしてみて下さい。
言っている意味が分かるはずです。

>保存するピクセル数を指定
今のところ、デジタルカメラは好きなようにピクセルを指定しての撮影はできません。
プリセットされている数種類のサイズでしか対応できないのです。
ですから、一発で自動圧縮にかからない画像サイズに設定することは難しいと考えたほうがいいでしょう。
#1さんが貼ったリンクの中に、出力サイズを任意でカスタマイズできるアプリが載っていますが、そういったものを使うほうがいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりヤフオクの自動圧縮はかなり評判悪いのですね。実際に600ピクセル上限で表紙の3枚をアップしたらキレイに表示されました。ただ、HTMLで商品説明欄に乗せる画像は画像結合ソフトなどを使い大きな画像を複数枚アップしているのですが、こちらは現状ではまだ細部が粗い状態です。ご教示いただいた”自動圧縮がかからないサイズ”に留意しつつ、みなさんに教えて頂いたソフトでいろいろ試してみようと思います。ありがとうございましたw