電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代前半の男です
私を含めて3人の同期(全員技術系の男)が営業・販売の部にMAXで12月いっぱいまで籍を置かせて頂く事になりました。
製造部でモノを作る際、販売される方の気持ちや使ってくれる人の立場に付かなければ分からないと言う事だったので最初はそうなりました。
営業・販売は3人とも初めてです。

営業・販売部は女性ばかりでそこの姉貴達も自分の仕事が超忙しい中、ど素人の野郎3人もあてがわれて大変と思いますがパニックになりながらも姉貴達は嫌な顔一つせずに面倒を見てくれていました。

先週末、忘年会の直前に販売部の課長に呼び出されいよいよ本来の部署に帰れる許可が出るなって感じでしたが、話に内容は、このまま正式に営業・販売部に移籍が決まった所謂、内示でした。
営業・販売部は技術の事が全く分からないので逆に技術系の人材が一人欲しかったと言う説明を受けました・・・・。
僕よりの下だったあと2名は来週で本来の部署に帰れます。
朝早くから遅くまで仕事をしてきて姉貴達に親しくして頂いた僕が残されるとは夢にも思ってなかった。一生懸命やれば早く戻れるって聞いていた。結果は逆だった。
この会社で今の部署で働くのが高校時代からの目標で大学もそれに照準を合わせて理系を選択した。
俺が女性達と一緒に営業や販売なんて・・・。
元居た技術部の上司には裏切られた感もあり今まで何やった?と思ってしまいます。
会社内の企業秘密的な部分を知ってしまったので辞めるにしても会社としてもややこしいらしいです。
技術部には元々25歳以下の人材が私を入れて4人いました
そのうちの一人は営業・販売部の研修はありませんでした。
販売部から指名があったのは3人でした。
移籍して技術を磨くか?やりがいの無い販売を続けるか?
技術職の方がみておられたら意見を下さい。

A 回答 (3件)

転職を考えた方がいいんじゃないですか?

今の会社の対応はどう贔屓目に見ても、質問者の将来を誠実に考えた結果とは言えないような気がします。
若く、転職が容易な時期に決断した方がいいでしょう。

ただ、技術職というのは自分の腕で全てを解決しなければなりませんので、その意味では「スキル」が質問者にとっての全てであり、質問者の今後の人生を、救い、支える全てと言っても過言ではありません。
今の会社では、質問者のスキルは正当に評価されていたのでしょうか。
今の会社が質問者を技術部門から営業に移したことが、はっきり言って「温情」である可能性もあり、その意味で質問者としては、ご自身の技術職としての仕事ぶりを今一度客観的に見直した方がいいと思います。
質問者のスキルは、外に出しても一定以上の評価が得られるレベルにまで高められている、という自信と確信があれば、転職した方が良いのでしょうが。
    • 0

技術系からすれば技術のことがわかる営業ってすごい助かるんですよ。

できるかどうかよくわからないのに簡単に仕事とってきたりしないですから。

なお職業選択の自由は保証されていますので企業秘密を知っていようがなんだろうが辞めるのも同業他社に再就職するのも自由です。業界内での扱いまでは保証できませんが。
    • 0

可愛い子には旅をさせろって言います。

販売部門のノウハウをしっかりと身につけてから、技術部門に戻ってきて欲しいって上司の親心でしょう。

販売部のおばさん、いや、お姉さんたちからの希望もあったでしょう。
3名の中で、貴方が一番好感を持たれたと喜びましょう。
そのうちの1人と仲良くなれば、他の女性陣の嫉妬から、元の技術部門に復帰という話になるかもね。

いつ復帰しても良い様に、知識の更新たけは抜かりなく。
    • 0