電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は子持ちの嫁の立場です。義両親と旦那と赤ちゃんで3DKで暮らしています。
文句を言える立場ではないのですが言わせてください。

よく分からないので3DKと書きました。
一部屋6〜8畳だと思います。

一つを夫婦と赤ちゃんの部屋として使っています。
一応ダイニングはあるのですが食器棚などをおけば机を置く広さもないくらいなのでもう一部屋をリビングダイニングとしてつかっています。

もちろん風呂トイレ食事全て共同です。完全同居です。

訳あってこのような状況になってしまい家を出て行くお金もありません。

義両親はとてもいい方で本当のお父さんお母さんのようですが、やはり元々他人なので何かあっても文句は言えません。

言うほど辛くはないのですがやはりどこか溜まっている部分もあります。

近々家を購入するらしいのですがそう言った話し合いは義両親だけで私たちはほとんど何も知りません。

私たちはお金が貯まれば出て行くつもりなので、義両親が家を買うことはなんとなく他人事と思っていました。ですが義両親はそのつもりはなさそうで購入する家のローンを旦那も払うこともあるかもしれないそうです。
(家を買うことは決まっているのですが詳しいことは全く決まってないようです)

この手狭さ故に家を購入する話が出ているのでやはり出て行くというのは無責任ですかね。迷惑をかけるだけかけて…みたいな。

しかしローンを払うなら二世帯か、近距離別居が良いです。が、それも難しそう…

今まで3人でのびのびプライベートもある暮らしを夢見て頑張ってきましたが現実的に考え難しいと思うようになりました。

まだまだ義両親の中でも話し合えていないことなのですがこっちの意思表示はしておいた方が良いでしょうか。
家を出て行くということは難しいそうだし同居の方がメリットが沢山あるのですが、何を糧に頑張れば良いでしょうか。

とりあえず今はもう少し広くなればプライベートも出来るはずとおもって頑張っています。

トイレ風呂共同は別に良いのですが食事が同じというのが私にはきついです。
義父は好き嫌いが多くそれをまだ把握しきれていないしまだ料理も上手くないので義両親に食べてもらうのはすごく嫌です。旦那なら少しまずくてもまあ良いやと思えるのですが、義両親だとそうはいかず不味い時は私が全部食べています。料理の練習がのびのびできません。

疲れました。励ましてください。
こんなの子供のわがままです。お世話になってるのだから奉仕するのが当たり前なのですが、文句を言えない立場なのですが励ましてもらえるとありがたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すいません。カテ違いだったかもしれません。
    住宅のことは不安の一つって言うだけでそこまで気にしているわけではないんです。
    ただ少し愚痴というか不安というか相談したかっただけというか、カテがこれになってたのでそのまんましちゃいました。
    要約すると同居が少しだけ辛いから話を聞いてもらいたかっただけです。
    こんなことですいませんでした。

A 回答 (3件)

義両親はとてもいい方で本当のお父さんお母さんのようですが

これは本当で 貴女の本心ですか 毎日の生活で 自分を飾る必要はありませんよ 疲れるだけです 夫にはっきりと言う事
義両親だけで住む家を買う様にしなさい 貴女夫婦は今の処に住む ローンを負担して また同居するのなら 貴女夫婦の意見は
はっきりと意思表示しないとダメです お金は出すが 口は出すなでは バカにされていますな
    • 0

舅姑が家を買う(貴女の夫がローンを支払う)ということならば

家の間取りや貴女の希望はしっかり伝えた方がいいですよ。

貴女の夫も、お金を貯めて自分達3人の家を欲しているのでしょうか?

そこの、基本のところをしっかり、貴女と二人で話し合って

いないとダメですね。

お料理は、「頑張って上手に」なるしかありません。

そういう、味に煩い人がいてくれるから、貴女の料理の腕も

あがるのですから。

嫌なことから「逃げる」だけではいけません。

努力しましょう。

テレビなどに出ておられる料理の講師たちも最初から

料理上手ではないのですよ。

皆さん、日々の努力を頑張って料理上手になられているのです。

まず、舅が、どのような味付けが好みなのか、、チェックして見ましょう。

人の味の好みは様々です。

テレビで評判のお店に食べに行ったことがありますが、

私は、特に美味いとも思いませんでした。

姑さんに、舅さんは、どのような味を好きなのか、

聞いて見られるといいと思います。

なんでも、「後ろ向きに考えないで」前を向いて頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家のことはまだ具体的に話し合っている段階ではないので、話し合いの場を設けたいと思います。

義両親は特に義父は味にうるさいわけではないんです、白菜をネギだと言ったり味噌味を醤油味だと言ったりします。
自分の練習中の料理を他人に食べられるというのがすごく嫌なんです。

がんばります。

ご主人は、今後も同居生活を御両親と約束しているのでしょうか?

このまま同居を続けていく前提で、二世帯のような家を
ご主人と一緒に購入しようとしているのでしょうか?
だとしたら、トピ主さんも人事ではないのでしっかり話し合った方が良いです。
同居と言うことで、ローンを組んで家を購入したら、それこそ簡単に出ていくこと(別居)は出来ないのでは…。

家を購入すると言うのなら、御両親と離れて御夫婦だけで購入されることは検討出来ますか?
また、御両親と一緒に購入ということなら、台所は分けるなど
トピ主さんの意見や希望をしっかりと伝えた方が絶対良いですよ。

ご主人と、世話になっているから悪いという気持ちとは別に、今後のご家族の幸福のために1番良い方法を話し合って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も旦那も今後同居していくのか別居なのか義両親の考えは分かりません。
私たち二人はお金が貯まれば出て行きたい。しかし義両親がこれからもずっと同居をするつもりで、家のローンも旦那と義父とで払っていくということなら二世帯住宅がいいと思っています。
ローンは義父が払って住まわしてもらう形になれば文句はいいませんし、出て行けるなら出て行こうと思います。

私達もそうですが義両親もとりあえず現状維持で家の購入はまだ先という考えで具体的な話は進めていません。
しかし義両親と私達で話し合っているわけではありませんし、義父は大胆な買い物をする人なので勝手に決めて勝手に買ってしまうかもしれません…

どちらにせよ話し合いの場を設けなくてはいけませんね。

ありがとうございます。