プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外のスポーツ選手にファンレターを送りたいのですが、ファンクラブにメールで問い合わせをしたら、住所はないよ、と返信がありました。

公式サイトにメールアドレスは載っているので、手書きの手紙をpdfで添付して送ろうと思っています。
どうしても手書きにこだわりたいと思って・・・。

住所がないからこちらに送ったことはメールに書こうと思っていますが、
このやりかたで失礼はないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、サイトには、選手とのツーショット写真をこちらのメールアドレスに送ってください、サイトのフォトコーナーで共有しましょう。と載っています。そのアドレス宛にファンレターを送るつもりです。

A 回答 (2件)

海外のスポーツ選手の多くはマネージメント契約をしているチームや代理人のサイトをファンレターの受け取り先にしているのが普通ですから(個人情報の保護や身の安全の為に)、必然的にファンレターもEメールで送ることになります。

PDFでfan mailを送れない時は、そのように(つまり添付ファイルで送られたfan mailは受け取りませんといったようなことが)公式サイトに書かれているはずです。そうした制限がないということは、添付ファイルのウイルスチェックなどもあちらがきちんとやるということですから、送っても失礼にはあたりません。そういうところは海外ははっきりしています。
    • 0

住所がないのだから、メールで送るしかないんじゃないでしょうか。

物理的な手紙の受け皿を用意していないのに、メール宛を失礼とは思わないと思います。
思うとしたら、ファンレターなど求めていないということです。

ただ、ファイル添付はどうでしょうね?
ウィルスも怖いし、開いてくれない可能性もあるんじゃないかと思いますが。
    • 0